2/3~4 須江&みなべヒラメツアー 2月第1週と言えばコレ!! 両ポイント共にワイドに!(^^)!

ちわ! メンディです!

まさみさんに、「メンディ、太ってはないけど、前と比べたらお腹が・・・」
ついにばれましたね・・・(^^;
入社当時の8パックが今では、若干パンツに乗っかる始末・・・(´;ω;`)
来年の夏に向けて筋トレを始めy・・・
あ、俺夏もほぼドライやからべつにええんや\(^o^)/笑

ってわけで、今回もグルメツアーブログです!!
2月の1週目と言えば須江&みなべヒラメの2日間コース(`・ω・´)b
今年で何年連続かな~~♪♪
ってわけで2日間なので少し長めになりますがご容赦を!!

須江&みなべヒラメツアー

1日目【内浦ビーチ】
透明度 12m
水温 16~17℃

まず1日目は須江!!
前回の須江ブログではメアジがえぐかった!!って言ってたのでそれを楽しみに(*^^)v

あわせて読みたい
1/28須江ツアー アジ、アジ、アジ🐟海外並みの群れでした(゜o゜) こんにちは!みくです(^^♪ 今回は須江に行ってきました! この時期しか見れないアジの大群!大迫力でしたよ~! いつもは敷石のところにいてくれましたがこの時は少し沖...

が、前日にブログを見るとアジの量は8割減とのこと・・・orz

まあ、そこは生物探査能力でカバーっすわ笑
砂地ではテナガダコ?スナダコ?が2匹・・・

よく見てみると・・・

片方の上にもう片方が覆いかぶさって交接中って感じですね!!

その後は満足したのか離れていきました(笑)

右側に白いのついてんのはなんやろ?

そのあとに、別のスナダコや

カミナリイカ

続いて、トゲカナガシラ

んで、ツバクロエイ

からの、モンガラドオシ

2本目には、ワニゴチ

ラストは、カスザメ

このカスザメを見付けた際に、九死に一生のハプニングがありまして、
下記動画をチェック↓

カスザメ発見→みんな見やすいように砂どけよ・・・→ガブッ・・・(笑)
たぶん指先が魚かなんかに見えたんでしょうね(笑)
ビックリしすぎてバリ声出てる(笑)
皆さんも気をつけましょう!!

そんな感じで砂地の見たいものはセトミノ以外コンプして、敷石では自由に(笑)

ね、普通に魚いるでしょ!?
まあ、僕は魚には興味がないので雑に紹介ですが・・・(笑)

ゴロタ&浅場方面も!
貝に隠れるスナダコ(今日何匹目のタコやろ(笑))

最近人気の橋の下は天気がいいとキレイやね~~

ってな具合で須江を満喫!!

その後、大江戸温泉行って、飯食って、夜は野郎オンリーのラブジェンガで謎に盛り上がり就寝
(写真ほとんど撮ってないのと、撮ってるものはブログで使うにはちょっと・・・なので(^^;)

2日目は雨予報(´;ω;`)でしたが、出発の頃には雨もやみ、海況もいい中、かめちゃんが合流してみなべでダイブ!!

1本目【ショウガセ】
透明度 10m
水温 16~17℃

2本目【南部出し】
透明度 8m
水温 16~17℃

1本目はみなべと言えばのショウガセへ!!
ディープ講習も含め、念入りにブリーフィングしてエントリー!
アンカーの位置がドンピシャすぎて逆にキョロキョロ(笑)
ってわけで、深場へGO~~!!

縦の透明度はかなりいいので、少し降りたらうっすらオオカワリが見えてくる!

ディープ講習のお二人は計算問題やって、
その後自由鑑賞!!

窒素がたまって来たら、浅場へ!
俺的ランキング、2位のイソギンチャク畑(1位はやっぱ熊野のマブリカなんよな~~)

浮上の際にはガスチェンジの練習!
まずはバルブを確認して、

バディごとにガスチェンジ!

ってな具合で浮上!!

間にお昼挟む予定でしたが、風が出てくる前にってことで休憩挟んで2本目へ!
マリンアーチ予定が、別の船が着いてるってことで、定番の南部出しへ!

ディープのお二人はコンパスの練習をして、

後は根をぐるぐる回りながら自由に!

ポツポツクジャクケヤリも生えてきましたね~~

2本目で熱かったのが安全停止!!
終始タカベが巡回!!

めっちゃ接近もしてくれたのでいい感じに撮影できました!

ってな具合で2本終了!!
お待ちかねのお昼はヒラメ!!

その他もおでんや、アラ汁、アラ煮と超うまい!!

まあ、僕はご飯おかわり自由的が一番テンション上がる(笑)

帰りは時間もかかるので急ピッチで片付けして帰路へ!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!