9/11 周参見“天鳥”ツアー 皆さん初!外洋の“天鳥”へ!!やっぱり周参見にハズレなし(`・ω・´)b

ちわ~~!! メンディです(^^)/

けっこうお客さんから聞かれるんですけど、
「メンディ、ワイド興味ないのになんで白方とか天鳥担当なん?」
答えは、外洋はシンプルに好きやから(笑)
まあ、正直魚の群れとかは興味ないっすよ(^^;(笑)
でも、外洋独特の緊張感と当たるか当たらないかのギャンブル性はたまんないっすよね~~(^^♪
なので、今後も色物系の外洋は担当していきたいな~(笑)

今回は、俺含めて全員初めてのポイント“天鳥”狙い!
周参見の海のポテンシャルの高さには毎度度肝を抜かれますね~~(∩´∀`)∩

周参見ツアー

1本目【ソンナエ】
透明度 15~20m
水温 27~29℃

2本目【天鳥】
透明度 20~25m
水温 27~29℃

現地着いて海況聞いてみると、
昨日で近場がめっちゃ流れてたから天鳥は厳しいかも・・・とのこと(´;ω;`)
1分の望みをかけて、大潮の潮どまりに当たる2本目に天鳥を選択!
ってことで1本目は周参見と言えば外せないソンナエへ!

ここ最近、緑色のブログ(笑)が続いてるかと思いますので・・・

刮目せよ!! これがすさみブルーや~!!


ぶっちゃけ青すぎて少し、明るさ落としたり、むしろ少し緑めに加工入れてます(笑)

ソンナエはやや流れアリって感じ!
まずは、定番の水路&トンネルへ!

ソンナエのトンネルは透明度いいと本間最高っすね~~(^^)/

にいさんのライトの光利用してちょっと探検チックに!

トンネルから出るとコガネスズメの群れ!

水路から見上げた時にキンメが上に固まってたんで向かってみると・・・

うお~~!!撮れ高めっちゃええやん!!

少し追い込むと滝登り状態!

根のTOPはキンギョハナダイが群れ群れ!!

透明度良くて明るいと写真も映えるね~~(*´▽`*)

お客さんのレベルも高いもんで俺も自由に写真撮ってます(笑)

浅場堪能したところで、潮上の方に泳いでみると・・・
ん?え?
カメやん!!

っと同時に、メジナの壁!!

正直どっち撮るか迷い、お客さん呼んでるメンディをよそに、
ねづっちがバラクーダッシュ💨で両方撮っててくれました(笑)

最後は根に戻ってゆったりと・・・

安全停止バーではやっぱり遊んじゃいますよね~~
本日紅一点のけいちゃん、安全停止バーに座るとアイドルの撮影会のごとくみんなで取り囲んで写真撮ってたな~~(爆笑)

休憩挟んで2本目は、今回のメインどころ天鳥!!

45mから22mまでドーンと伸びる隠れ根で浅場は一切なし。
流れも速いことが多く、深いので自己管理が完全にできる人限定ポイントっすね!!
しかも今回は諸事情により2本目なので滞在時間は20分ぐらいを覚悟(笑)

入念にブリーフィングしていざ天鳥へ!

なぜか天鳥の時も出港写真撮るや~つ

移動時間は30分!!船も貸切なので、皆ゴロゴロ(笑)

エンジンの冷却水で遊びだす奴ら・・・(笑)

ポイントの位置はね~~・・・ほぼ見老津(笑)
ガマもガッツリ見えてて見老津から出港した方が近いんじゃね!?ってぐらい(笑)
ポイントついて海見ると「さっきより青ない?」
しかも、流れもなさそう!ってことでエントリー!!

普段は一番最後にエントリーの俺も外洋やと心配なんで真っ先に入ります(笑)
水面入って徳さんから「シイラおる!?」って言われたので顔付けてみると・・・
うお!!あれシイラやん!!
が、カメラ間に合わんくて写真は撮れず・・・
見たのも俺とにいさんだけ・・・ごめんよみんな・・・(^^;

みんな揃って潜降すると・・・
「やっべ~~青いけどなんもおらんぞ~~・・・(´;ω;`)」って思った矢先に!!

イサキの大群登場!!

こいつらが30~25mを走り回る!!

いや~テンション爆上がりっすよね~~(*´▽`*)!!
ただ、もう少し浅く行って下さい・・・(´;ω;`)(笑)

5分間のイサキリバー見た後はとりあえず根をぐる~~っと一周
大潮なのでソフトコーラルも活き活きと

根も広くないので5分もかからずぐる~~っと1周
あ~~もうこれで終わりかと思ってると・・・

イサキご帰還!!

根の上を縦横無地に駆け回る!!

TOTAL浮上までに3回ぐらいイサキの群れに楽しましてもらいました~~(^^)/

根の上からでも水面が見えるぐらいの青さ!!

逆もまた然り

安全停止中もひたすら水面付近眺めるもシイラは帰ってこず・・・

その代わり珍ゲスト登場(笑)

ヤガラの稚魚っすね(笑)

ってな感じで大満足の30分!!
皆さんの表情で分かるね!!

船上がった後も興奮冷めやらず(笑)
徳さんと約束の天鳥に来れてがっちり握手!!
来年の目標は日本海の超外洋ポイント“玄達瀬”狙うでと約束!!

移動で1時間かかるので、後のボートの時間押しちゃったのはここだけの話で(^^;(笑)

いや~ほんまおもろかったわ~~!!
海況、メンバーがそろってこそ行ける海っすね!!
次回天鳥入る時はもう少し流れてくれてもええかな・・・(笑)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!