9/3 白浜沈船ダイビングツアー 1本目も2本目も魚群DIVE(≧▽≦)

こんにちはー!
ゆきのです✨

もう9月です!(@_@)
まだまだ夏のテンションなんですが、気付いたら9月も終わってるんだろうなー
その内11月のツアー情報もUPしますのでお待ちください!

9月10月の空きツアーはコチラ

9月
16(土)二木島 空き2名
16(土)17(日)日本海 空き1名
18(月祝)PPB 空き2名
23(土)尾鷲 空き2名
28(木)南島 空き2名
30(土)周参見(前日発) 空き1名

10月
7(土)熊野 空き2名
9(月祝)三木浦
12(木)日帰り
14(土)梶賀 空き1名
15(日)串本外洋(前日発) 空き2名
16(月)日帰り
21(土)須江(前日発) 空き1名
26(木)三木浦
28(土)串本
29(日)南島 空き2名

9/3 白浜沈船ツアー

開催すると常に大人気の白浜沈船ツアー!
今回は参加者の方が全員初白浜ということで、めちゃくちゃ新鮮な感じで行ってきました✨

1本目
ポイント:中島観測塔
透明度:7m
水温:27.8℃

2本目
ポイント:沈船
透明度:4m~5m
水温:28.4℃

7月に初めて潜った中島観測塔!
魚の多さが気に入ったので今回も行ってきました♪

最初の透明度情報は4~5mでしたが入ってみると思ったより見える!

潜降して目の前に現れるのは水底からそびえ立つ観測塔

中島観測塔のいい所は、移動しなくても魚だらけ!

すごい数のキンギョハナダイ!

観測塔から離れて深場へ行くと、今度はスズメダイの群れ!

タカサゴも横から現れる(≧∀≦*)

で、おー!って思ったのがアカオビハナダイの群れ!しかもオス!
写真ではアカオビの模様ははっきり見えないんですが、アカオビハナダイのオスがめちゃくちゃたくさん!
数匹一緒にいるのしか見たことなかったので、こんなにいっぱい群れるんだなぁ…と初知り

観測塔方面へ戻る途中は岩の隙間がいっぱいあるので、ちょっとした水路っぽい場所も

浅瀬はソラスズメダイがたくさん!
どこのビーチでも見れる超普通種ですが、こんだけいるとついつい写真撮っちゃいますね

今回はあまりにも魚が多すぎてちびっこたちは何も探してないですが、イソギンチャクやウミシダ、トゲトサカもいっぱい生えてるし、マクロ探せばたくさん見つけれそうな雰囲気はぷんぷん
冬はウミウシも出てくるんかな????

今回唯一のちびっこはコロダイの幼魚でした♡

ダイビングの終盤、突然タカベの群れ登場!

浅い所に群れてくれてたおかげで光も入ってタカベの黄色がよく映える!

最後は観測塔周りで自由時間

お昼は海鮮丼(*´▽`*)

2本目は最も定番ポイントの沈船へ
午後だったこともあり、かなり人濁りして白くなってましたが、しっかり沈船は見えるし、魚も多いし満足♪

もちろん中にも入れます!

中から見るとこんな感じ

沈船の外にはまだ魚は少なかったけど、中にはもりもりの魚たち
こんだけの量を見てるとちょっと酔いそうになる~

周りの砂地には今年大量発生中のクサフグ
クサフグの行進めっちゃかわいい

ずっとついてくるイシダイもかわいい

夏の白浜はリゾート感もあってまた来たくなりますね

ご参加頂いた皆様ありがとうございました✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!