12/14 平日古座ツアー 初のブラックトンネルで洗礼を浴びてきました(^^; 近場はまったりコースで!!

ちわ!! メンディです!!

平日ではなかなか泊りで和歌山に行けないので、
今回は日帰りで古座へ!!
これが周参見とか白浜!って言われると辛いものがありますが、古座なら3時間弱でつけるので
14時エキジットでも安心ですね(^^♪
とは言え、前泊の方が体は楽ですが(^^;(笑)

今回の古座はブラックトンネルリクエストあったので人数は少な目!
1本目と2本目の力配分の差が凄すぎました(^^;(笑)

平日古座ツアー

1本目【ブラックトンネル】
透明度 15m
水温 19~20℃

2本目【上の島】
透明度 6~8m
水温 19~20℃

朝は6時半出発の9時15分着で中々の出だし(`・ω・´)b
平日らしくちゃちゃっと準備済ませ船上貸切でブラックトンエルへ!!

朝は6時半出発の9時15分着で中々の出だし(`・ω・´)b

平日らしくちゃちゃっと準備済ませ船上貸切でブラックトンエルへ!!

ちえこさんは操舵室の前の椅子がお気に入りの模様(笑)

道中は大きなうねりがありそうな模様ですが、深場の隠れ根なんで影響は少ないだろうっと・・・

着いてみると思いのほか流れがありそう・・・
先にエントリーして少し潜ってみると
これなら行けそうやな~って感じ

が、ロープまでの移動もそうやし潜降もなかなか三重県では味わえない流れ(^^;
下に降りて行くにつれ流れは少し弱まってきたのでトンネルの中へ!

多少は流れありますが壁見ながら通過(笑)

根の上に上がってからは岩に捕まりながら
コガネスズメダイやシラコダイの群れをぼ~っと観察

泡の向きがなかなかいかついね~(^^;

エアも残しながら早めに浮上!
安全停止はしっかりロープ握って!!

遠くから見るとより流れてるのが分かりますね(笑)

エキジットもなんとか上がって終了(^^;
もう、水没なのか汗なのか分からん状況でしたわ(^^;(笑)

ゲストの皆さんも頑張って潜ってくれたし、
これで、穏やかなとこしか潜ったことない“三重県ダイバー”は卒業やな!!っと意気揚々(笑)

身体も疲れてるのでしっかり休憩取って2本目の上の島へ!
こっちはいつもの平日ダイブで(笑)

まずは、古座名物の青ホヤに隠れるクロスジリュウグウ見て、

そこらのヤギの至る所におるガラスハゼの撮影会!

思いもよらず、イサキやアジも群れてくれてポテンシャル高め!!

2本目がとてつもなく楽に感じたわ~

器材洗った後はお昼を食べに橋杭岩付近のおざきの干物へ!!
ご飯を待ってる間に店内物色して

ご飯タイム!!

サバのみりん干しが脂ぷりっぷりでめっちゃ美味い(≧∀≦*)!!

日帰り古座のお昼はここで決まりっすね(`・ω・´)b

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!