8/23~24 平日夏の南紀三昧【須江・白方】ツアー 全員初の須江ボート! 今季唯一の白方も無事潜れました!(^^)!

ちわ! メンディです!

完全マクロ志向のメンディですが、意外と白方は好きです(*’▽’)
かれこれ6年連続白方で潜れてるメンディ!
串本の外洋で潜った本数よりも白方のダイブ本数の方が倍以上多いです(笑)
マジで浅地とか分からん(笑)
来年も平日白方は外せないね(`・ω・´)b

今回は平日メンバーの皆さんと定期恒例白方&?の南紀三昧へ!
去年は熊野、一昨年は古座とあえて串本避けたレパートリー(笑)
今年は何処にしよう?ってことで名前が挙がったのが皆行ったことない須江(笑)
正直俺も須江のボートなんて初めてなもんで楽しみ半分ドキドキ半分で行ってきました~~(≧▽≦)

須江&白方ツアー

1日目1本目【ナギザキ】
透明度 3~8m
水温 26~27℃

2本目【地蔵岩】
透明度 7m
水温 27℃

出港写真にゆいと君に写ってもらって須江のボートであることを証明(笑)

1本目は須江の王道ポイント【ナギザキ】へ!
水底は40mから7mまで迫力ある根の周りを遊んでいきます!

20mオーバーの壁沿いに、最近三重であんまり見ないクダゴンベが2個体!

深場の方にはアカオビハナダイも群れ、

生え物もいっぱいあるのでガラスハゼやオルトマンも結構ついてる!

根の周りは魚も多く、アジやニザダイ、クロホシイシモチ、ハタタテダイが群れてました!
そこにカンパチもアタックしてマクロだけじゃなくワイドも楽しめる!

最後は根の上が浅いので、イソギンチャクについてるエビで無限に遊べるのもいいですね(^^)/

冬にはウミウシも結構いるそうなので、内浦ビーチの群れに飽きてきてるマクロ&フォト派の方なら、1ボート1ビーチも全然ありっすよ!!

お昼休憩も平日ならではの貸し切り具合なのでの~びのび!

2本目はこちらも定番のポイント【地蔵岩】へ!
ここはひたすらフラットな砂地に背の低い瀬が点在するなんともマクロ心をくすぐられるポイント(笑)
案の定、背でじっくりマクロ探ししてると色々見つかる!

アカホシ&オドリカクレエビのパーリーしてるイソギンチャク
1個体はしっかり抱卵中

ゆいとくんが教えてくれた、オオモンのチビや、

三重県サイズのデカオオモン

普段ならスルーしがちやけど、オキナワベニハゼも紹介!

こうやってじっくり自由に探すスタイルは平日メンバー向けやね(`・ω・´)b

ワイドは捨てのつもりで入りましたが、案外活気があって、キンメの子供たちが群れてなかなかのインパクト!

砂地ではアオリイカが10ペアぐらい産卵に来ててこちらも見ごたえ十分くコ:彡

あとは上がるだけやと思いきや安全停止中にはブイにずっとアオリイカの子供がいついててめっちゃ可愛い( *´艸`)

途中で1匹はぐれてなんか捕食してたりと楽しい安全停止でした(^^)/

須江のボートはねぇ~・・・っとずっと聞いてて敬遠してましたが、
いや~やっぱり自分の肌で体験してみないとわからないもんやね~~
40mもとれるんでディープもできるし最高の場所やん(^^)/

春にフォトツアー開催決定っすわ(笑)

ってな感じで初の須江ボートを楽しんでヒロハウスへ!
ちょっと休憩した後、居酒屋で飲んで騒いで楽しんで11時ぐらいに早めの就寝(˘ω˘)zzZ

2日目はすーざんさんが合流して6人で見老津へ!

今年の土日もまた台風によりつぶれてしまった白方・・・
なぜか、全然興味ないのに相性抜群の俺が担当やといけちゃうんでうよね・・・(;’∀’)

ってわけで2日目のダイビングへ!!

2日目1本目【白方】
透明度 15~20m
水温 26~29℃

2本目【アーチ&ガマ】
透明度 10~15m
水温 28~29℃

1本目は目的の白方へ!
去年の白方の際に、最後自由時間ね~って言ったらみんな隙間&壁ばっか見始めるので、今年は目線を下に落とすの禁止に(笑)

白方ついたら定番のカレントチェックですが・・・
うん、全く流れ無し(笑)
根の上は緩やか~流れで透明度はめっちゃええけど魚の影が・・・
とりあえずドロップ方面に流してみると・・・

ニザダイが壁で登場!!
真ん中のチョイ上の方にツムブリも写ってるけどこの解像度では厳しいかな~~

近づいていくとさらに迫力満点!

この泳いでる感じがまた外洋感あっていいよね~~

なんか色おかしいな(笑)編集ミスったかな(笑)

中層はタカサゴがかなりの数いるけど遠いんですよね~~(;’∀’)

流れに期待して根待ちしてるとニザダイが目の前を行ったり来たり・・・
アピールしすぎやで(笑)

みんなにはあかん言うたのにニザダイに飽きて少し壁見てしまいました・・・(笑)

根待ちしてたらちえこさんがなんやらサイン送ってくる

4・・・0・・・0
残圧400?140?
あ、今400本ってこと!?
先言わんか~い!!

こっそり記念ダイブ告知はあかんよほんま(笑)

ちえこさん400本おめでとうございます!!
これからも平日で色んな海に行きましょうね~~!!どこまででもお供させていただきます(`・ω・´)b

白方3年目のふみさんは暗黒の白方のイメージが強く、かなり苦手意識あったみたいですが、今年でそれも払拭!!

安全停止もゆるやかな流れ~~
でも、しっかりブリーフィング守って、ロープ持って安全停止してくれる姿に感動です( ;∀;)

平日ならでわで、1日まるっと1隻貸し切りなので、出港時間も自由(^^)/
ってわけで、少し早めてアーチ&ガマへ!!

前回の見老津はアーチ周辺ぶん流れでしたが、今回はいたって穏やか(*’ω’*)
周辺のキビナゴも引き続き好調(`・ω・´)b

おだやかなんで、じっくりアーチで遊ぶ( *´艸`)

1枚目は結構お気に入りやわ~~

アーチ周辺のオビテンスモドキygもまだまだ継続中

一通りアーチ楽しんだ後はガマへ!!

うねりもかなり穏やかでめちゃんこ潜りやすい!

前回の見老津ブログでガマの写真はいっぱい出てると思いますが、
今回は潮の加減で出口付近がさらに綺麗!

恒例の水面写真も!

2名ほど写ってませんね(;^ω^)(笑)

帰りも近い楽しみながらかえり、

最後に安全停止

2日とも違ったスタイルの海で、めっちゃ楽しめました~~
平日夏の南紀三昧はこの組み合わせが定番化ですね( *´艸`)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!