2/8~9 平日南紀三昧ツアー 海の色絶好調(^^)/ 夜はヒロハウスで大盛り上がり☆

ちわ! メンディですヾ(≧▽≦)ノ

北海道へ器材発送しました~!
アイスダイブの動画見ながらテンション高めてます(*’▽`人)
天気予報見てると当日の気温 -6℃/-10℃・・・
逆にテンション上がりますね(笑)

今回は恒例?(笑)の平日南紀三昧“冬の陣”!!
須江&古座の潮岬東側ばっかりでしたが(笑)楽しんできました~!!

平日南紀三昧ツアー

1日目1,2本目【内浦ビーチ】
透明度 20m
水温 17.5℃

土日に来ると満員ぎゅうぎゅうの須江も平日はガラガラで超快適!
正直平日の須江来てしまうと土日の人の多さはちょっと・・・ってなりますね(爆笑)

まずはジャイアントでエントリー

須江に来るたび相性の悪い平日の重鎮Hさん(笑)
今回はどうだ!?
まずは定番のアジから!

南島でアジを見飽きた皆さんも須江のアジの大きさには驚愕ですね(笑)

アジを狙うマトウダイもいますが・・・

わりとみんなマトウダイはスルー・・・(笑)
ほぼカワハギと変わんないですもんね~(笑)

奥の方ではアジにアタックかけるブリブリに太ったブリ<ブリだけにブリブリ>

↑え、俺すべってる!?Σ(・□・;)

今回はオールスター集号かな?
ゴロタエリアのカスザメに

砂地エリアのネジリンボウ

セトミノカサゴ

あ~んど前回も出現のワニゴチ

浅場エリアには必死に卵を守ってるタコ🐙!!

モノホンの浅場-2~3m(笑)にはカミソリウオ!!

冬の秘境でおなじみのムカデミノウミウシも大量発生!!

エントリー口には潮で流されてきたクラゲ&サルパが大量発生でテンション上がります!!
ちょっとオシャンティーに黒抜きしてみました!

16時エキジットやったのでまったり潜れました~~

そのあとは温泉入って晩ごはんや~~!!居酒屋で飲むで~~~!!
っと思っておりましたが・・・
コロナの影響でお店は軒並みクローズ・・・
最後の頼みの綱、クエ鍋でお世話になってる政美寿司さんに電話したらやってるで!!
ってことで、スーパーで酒とつまみ買い込み、政美寿司で巻きずし&お高い握り寿司をお持ち帰りし、
いざヒロハウスで宴会や~~\(^o^)/

18時過ぎから飲み始めて気付けば日をまたぐ始末(笑)
6時間近く飲みながら盛り上がってましたわ(笑)

いや~平日の飲み会は楽しすぎてやめられないね~~(*´▽`*)
次回は平日白方になるか、日本海になるかって感じですね(笑)

2日目は早めに起きて古座へ!!

2日目1本目【上の島】
透明度 10m
水温 17.7℃

2本目【下の島】
透明度 10m
水温 17.6℃

1本目はブラックトンネル予定で張りきってましたが、風&うねりの為Uターンして近場の上の島へ!
古座の近場はマクロ向きなんで、1本目も2本目も皆でネチネチ生物探し(10割ウミウシですが(笑))!!

上の島の代名詞【青ホヤ】もええ感じです!!

しいて言うなら、ワイドレンズ持ってきたらよかった・・・(^^;

普段は、「おるな~~」ぐらいのアオウミウシも青ホヤ入れるとフレッシュな感じに!

ウミウシも続々見つかります!
チビチューや、

メンディ的にはお気に入りランキング高めのシロミノウミウシ!!(歩き方がかわいいんですよね~(^^♪)

小さすぎて若干透け感のあるセトイロウミウシ!

超ミクロのフジエラミノウミウシ!

何とか探せたけど小さすぎてほとんど見えないクロヘリアメフラシ(笑)

まあ、結構な数現地のおかちゃんが見つけてくれたんですけどね(笑)
おかちゃんありがと~~ヾ(≧▽≦)ノ<うちのブログ見てるか知らんけどwww

浅場はうねってるんでみんなフリーで安全停止っすね(`・ω・´)b

2日間共に透明度良くて良かった~!
来年も是非是非開催しましょうね~~(`・ω・´)b

ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!