8/19 平日白方ツアー 外洋ポイント白方へエントリー!!魚影は最高潮(*’ω’*)

8/19 白方ツアー

ちゃっす! メンディです(‘◇’)ゞ

[st-kaiwa5]

夏って気がしないっすね~~
今年の梅雨はあんま降った気しなかったので時期遅れの梅雨!?
カラッと晴れてくれないと日焼けができないっすよ~~(;^ω^)
まあ、ギョサン焼けは現在進行形でこんがりと(笑)

[/st-kaiwa5]

そんな今回も雨が降りやまない白方ツアーでした(^^;
当初は古座潜ってからの翌日白方の三昧予定でしたが、古座は大雨の影響で超カフェオレ(笑)
なので白方オンリーで出発!!前線のうねりの影響で1本で終わっちゃいましたが土日が台風でつぶれて今季唯一の白方!なんとか入れました~~(*´▽`*)

1本目【白方】
透明度 3~5ⅿ
水温 23~26℃

前日出発の道中からえげつない豪雨(笑)
皆さん明日ほんまに潜れんのとそわそわ(*_*;
白方行くかどうかは現地着いてからの出たとこ勝負って感じで現地に向かってみると・・・
案外静かそうな感じ!!
しかも平日特有の完全貸し切りで出港時間も自由にしてってことで荒れる前に早めの出港で白方へ!!

アンカー取ってメンディがいつもドキドキするカレントチェックすると・・・全然流れ無し(;^ω^)
ぶん流れも入られへんからあかんけど、流れなしってゆうのも・・・よみがえる昨年のユウレイクラゲが漂う記憶(笑)

念のためアンカーロープ持って潜行してみると・・・

暗!!(笑)

水は青いし透明度も実際は8mぐらいありそうですが光が全然入らず見えにくい・・・(笑)
が、その暗さが影響してか魚の数は尋常じゃない!!

あ、写真でお分かりかと思いますが魚の影は見えども姿かたちは・・・(笑)

OLYMPUSブルーとは言いますがほんとにすごいね(笑)
露出は+1まで上げております(笑)

40分の間中中層上層では永遠とキビナゴパニック!!

そこにアタックかけるウスバハギ!!

白方と言えばの外洋らしい回遊魚も続々登場!!
中々のサイズのカンパチは2~30匹で根の周りをぐるぐると!

他にもあまり見れないカツオや、

シルエットオンリーでしたがツムブリも!!

上を見上げればいい感じに見えるんですけど横見ると「あれ?ナイトかな?」って雰囲気(笑)
いつどこから現れるか分からない回遊魚にドキドキわくわくしながら泳いでました~~〈゜◂)◁ 〈゜◂)◁

根の上は安定に大物のスジアラ!

最後の方はのびのびと根の上の魚を取っておりました(笑)

根の下のぞき込んでみたら暗黒の世界(笑)
ちょっと行ってみたい気も・・・(*´▽`*)

船に上がると滝のような豪雨と雷⚡(-_-;)
うねり波もガンガン大型化してしまい、現地さん&お客さんと相談して満場一致で2本目は中止に(´;ω;`)
まあ、安全第一ってゆうことでね!(貸し切りで早く出港で来てなかったらと思うと・・・(>_<))

来年のガマリベンジをみんなで誓いました(笑)

生憎の天候で1本になってしまいましたが、魚多い白方に入れてよかった!!
正直魚の量は3本分潜った気分です(笑)


ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!