2/4-5 須江&みなべヒラメツアー 徳さん700本&ひろみさん400本記念🎊

こんにちは~!
ゆきのです\(^o^)/

LINEにも流しましたが、3/1~ウエットスーツ&ドライスーツが値上がりしてしまいます( ;∀;)
世の中の値上げの波にはダイビングメーカーも抗えない…

ウエットは1,500円~3,000円
ドライは5,000円~8,000円ほど値上がりしてしまうということです(/_;)

2/28までの発注で今の料金ですので、My スーツ欲しいんよなー!という方はお早めに!

あ、2/28は火曜日だ。
シーポイントは定休日なので2/27までに決めに来てくださいね~♪

それでは先週末のツアーブログへ!

2/4-5 須江&みなべヒラメツアー

    こちらも冬の定番ツアーですね(^^)/
    この時期がベストシーズンの須江とヒラメが(ほぼ)食べ放題のみなべへ行ってきました✨

    • 1本目・2本目
      • ポイント:内浦ビーチ
      • 透明度:10m~13m
      • 水温:18.0℃

    ゆきのチーム・メンディチームそれぞれ砂地へGO!

    の前に!!!!
    1本目も2本目もおめでたいこと続き(*´▽`*)

    1本目は今シーポイントで最も本数の多いお方、徳さんの🎊700DIVE🎊

    700DIVEってすごい…!

    2年半前に正美さんと私で新しくせっせと作った600DIVE~1000DIVEまでの旗を徳さんが着々と使って行ってくれてます♪
    (旗作製の様子は過去ブログ参照:https://www.sea-point.co.jp/blog/shop/flag1/)

    800も900も1000も1093も全部一緒にお祝いしましょうね💛
    って徳さんの記念ダイブごとに書いてる気もするけど(笑)
    これからもよろしくお願いします!!!!

    そして2本目は、ひろみさんの🎊400DIVE🎊

    いや~~~400もすごい!!!!
    大体月1回のペースを何年も継続して来てくださって、沖縄も海外もたくさん潜りましたね✨
    いつもありがとうございます!!

    次は500DIVE!どこでお祝いできるかな(*´▽`*)
    今から楽しみです( *´艸`)
    三重も和歌山も沖縄も海外もまだまだ一緒に潜りますよー!

    さすがに700本、400本も潜ってると水中での旗の扱いも手慣れたもんですね(笑)
    全然くちゃくちゃにならずに完璧🎵

    さて、水中の様子はというと~~~~

    朝一エントリーができたので濁りが少ないうちに砂地の深場にいるミジンベニハゼへ

    あ、そうそう。その前にチラッと寄り道。カエルアンコウ。

    ミジンベニハゼはたかしがキレイに撮影してくれました(^^)/

    なぜかたかしが撮る時には2匹いるのに、いわしーさんが撮る時は1匹のみ。という事件は起きてましたが、皆さん無事撮影&目視できた。ということで一安心

    ミジンベニハゼの帰り道にはトゲカナガシラ
    ゆきのチームとメンディチームがほぼ同時に別個体を発見!

    これだけヒレ全開だと美しいね
    暗闇にも映える✨

    砂地での本命、セミホウボウとカスザメには出会えませんでしたがワニゴチやダイナンウミヘビは相変わらずひっそりいらっしゃいました

    メンディチームは深場のカゴ?で季節外れのアオリイカの卵を発見?
    あとで聞いた話によると内浦ビーチは季節関係なく産みにくるらしい!

    須江のブログでは「いついなくなってもおかしくない」と言われてたメアジの大群もこの時まだ健在(≧∀≦*)
    よかった~~~~~~~~~~~~~

    多くは語らず写真いっぱい貼っておきますね

    皆さん嬉しそう。楽しそう。

    須江初めてチームの優佳チームも楽しんでもらえたでしょうか?♪

    最近、手前にいる何かと奥にいるメアジを撮るのにハマってます。

    アジが壁というか天井みたいですごいでしょ(∩´∀`)∩

    存分にアジたちを満喫したあとは各自浅瀬散策!

    カメラ派が多かったメンディチームは須江のアイドルチビクマノミで撮影会💛

    最後砂地で小さいワモンダコ?も見てたみたい!
    2本目はゆきのチームも見てきました✨

    ゆきのチームは水深3m~4m付近のツバメウオを探しに!
    浮上に気を付けてれっつごーした結果、無事発見(^^♪

    最後はなかなかいかない激浅スポットまで遠征!
    水深2m切って来るので、なかなか難易度高め(笑)
    太陽の光が入ってくるので結構キレイでしたよ~

    ログ付け中には徳さんとひろみさんの記念ダイブのケーキでお祝い✨

    お二人にあやかってみんなで美味しくケーキ頂きました!!

    ひとまずここで1日目の須江ツアーは締め(∩´∀`)∩

    単発須江ツアーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました(∩´∀`)∩

    騒がしい居残りチームで、帰っちゃうチームを元気よくお見送り(笑)

    気を付けて帰ってね~~~~~~~~

    今日は帰らなくていいぞー!ゆっくりできるぞー!居残りチームはひとまず温泉へ
    残念ながら皆さんのセクシーな入浴シーンの写真はないですが、ゲーム?のスロット?で遊ぶ2名の写真上げておきますね

    ゆっくりしたあとは買い出ししてヒロハウスへ帰還!

    宴会すたーーーーーーーーと☆彡

    今回はクエ鍋ツアーでもお世話になってる「政美寿司さん」で巻き寿司を注文♪
    あとは食べたいものをオークワで購入~

    飲んで食って騒いで叫んで疲れ果てても、すぐ寝に行けるのがヒロハウス宴会の良いところ(∩´∀`)∩

    次の日はみなべまで移動しないといけないので早めに就寝!
    って言っても11時くらいだったか????
    でも7時半出発だったのでしっかり寝れました♪

    さてさて、みなべの様子は~~~~~~

    • 1本目
      • ポイント:ショウガセ
      • 透明度:13m
      • 水温:15.8℃
    • 2本目
      • ポイント:南部出し
      • 透明度:13m
      • 水温:16.2℃

    1本目にはみなべのド定番ショウガセへ!
    シーポイントが行くツアーで一番深いポイント!

    ショウガセの40mには光るイソギンチャク「オオカワリギンチャク」が生息

    エアもNDLも中性浮力も管理しながらのダイビング…
    ひやっひやっするねぇ( ;∀;)

    限られた時間の中で各々撮影たーいむ

    数年前は乱獲によりまったくいなくなってましたが、今は頑張って復活してきてくれてます♪
    シーポイントからはちょいと遠いので、年間のツアー開催数は少ないですが是非狙いに行ってみて下さい!
    ちなみに2/19(日)みなべツアー あと1名空いてまっす(^O^)/
    ディープSP保持orディープ③④受講で40mまで行けますよ~~~~

    この日はYさんがGWの宮古島に向けてディープ講習完結!
    40mで窒素酔いの影響はないか?のテスト

    さて、40mから上がって来てからはみなべらしい風景が広がってます!

    根の上のイソギンチャク畑

    この時期は少なめですが、夏や秋になるとクマノミやミツボシクロスズメダイがもりっとしてる!

    この日はコガネスズメダイとキンギョハナダイがむれむれっとしてましたね✨

    深いとこにも行ってるので30分ちょっとで浮上~

    しっかり全員エンリッチで加速減圧
    講習のYさんはしっかりメンディに見守られてます

    天気も味方してくれて安全停止中も幻想的な感じ

    大潮の関係か?浮遊系のやつらがそこらしこにふわふわっと
    かわいいクラゲだな~とパシャリ

    2本目は比較的浅めのポイントでまったり!
    ブリーフィングでは魚は少なめかな~~~~とお伝えしてましたが…

    予想外のキビナゴパーリー☆彡

    タカベもパーリー

    メンディは天才的にちびちび極小ウミウシを見つけてきますね
    私とは対極にいるのですみ分けは完璧ですが(笑)

    南部出しと言えば水路は外せないね~

    岩の隙間にはイシガキフグがひっそり

    根の上には今日のご飯が…!
    あ、失礼ヒラメが…!

    2本とも透視度良好♪生き物豊富♪
    たまにしか行かないみなべ。楽しめました✨

    そしてなんといっても今回のメインご飯!!!!!!!!!
    ひらめーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

    before

    after

    さっそく頂きます💛

    ヒラメだけじゃなくておでんとアラ煮もあるよ(∩´∀`)∩
    これもまたうまい!!!!!!!!

    ご飯もほぼほぼ食べ放題なので、白飯が進みまくる~~~~~~~~~~~

    そういえば隣のテーブルに仲良しショップさんのなみよいくじらさんが来てたので記念にパシャリ(笑)
    ブログのトップ画にするわ!って言ってたけどさすがにやめときます( *´艸`)

    あ~~~~~~ブログ長かった~~~~~~~~
    ブログ書き終わって丁度8時っっっっ

    書きたいこと多すぎて長くなりがち!
    2日間ツアーは内容が濃すぎる!

    いつもいつも楽しいツアーにしてくださり皆様ありがとうございます✨
    ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたー♪

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!