1/7-8 新年会クエ鍋ツアー 今年も安全に楽しく潜りましょう!

こんにちはー!
ゆきのです✨

2024年が始まってすでに10日が経過しました!
はえー

こんな感じでどんどん今年も時間が経って行くんだろうなー

今年はどんな海に出会えるでしょうか!
去年は三木浦にハンマーが出たけど今年も奇跡起きるかな( *´艸`)

2024年の海も楽しんで行きましょう!

1/7-8 新年会クエ鍋ツアー

今年も行ってきましたクエ鍋ツアー!
毎年満員御礼ありがとうございます♪

現在マリンイヤーズブックをちょこっとずつ作成中ですが、予約開始日にほぼ埋まってしまうこと間違いなしなので、ご参加希望の方は超お早めにご連絡下さいね(^^)/

1日目は西風強めな予報だったので、これは内浦ビーチに逃げる感じか?と思いましたが、なんとかギリギリ串本で潜れました!

いつもの住崎エリアはさすがに厳しかったので、風よけのポイント「サンビラ」へ行ってきました

1日目1本目
ポイント:サンビラ
透明度:15m
水温:17.0℃

サンビラめっちゃ久しぶりに潜るなーって思って過去ブログ見返してたら2年前のクエ鍋ツアーで潜ってました(≧∀≦*)ノ

もっと前だと思ってたなー

サンビラは枝サンゴ、テーブルサンゴがめちゃくちゃ豊富で、そこにスズメダイやチョウチョウオの幼魚たちが潜んでます♪

南エリアに進んでいくと急にだだっ広い砂地が広がってきます

シーマンズのまりちゃんが超ミニミニツバクロエイを見つけてくれました♪
まりちゃんありがとうございます!

そういえば砂地にはニシキウミウシがポツンと

砂地からの帰り道、ふよふよ~と何かが漂ってる~

コナユキツバメガイでした~
現在サンビラにコナユキツバメガイ大量発生中!

メンディチームはマクロ、カメラチームだったのでこの日の1本目も、翌日の2本ともにウミウシ発見数はさすが

エキジットがちょっとパシャついてましたが無事串本で潜れてよかった!

1日目は1DIVEで終了~

いつも言っていた串本ロイヤルホテルがなんと日帰り温泉をやめてしまったため、今年から大江戸温泉物語へ行ってきました!

何年か前にリニューアル?しているので建物がめちゃくちゃキレイで温泉も広かった!
内湯も露天風呂もなかなか熱めな温度でした(*‘∀‘)

温泉に入り終えたら待ちに待ったクエ鍋ー!

今年ももちろん「政美寿司」さんへ

ゆーちゃんが業者の方並みにお酒を持ってきてくれました!

クエにちなんで「九絵」っていうお酒も取り寄せてくれました☆彡

お刺身からスターーーート!
新鮮でおいしい♡

お次は天ぷら!
揚げたてサクサクの天ぷらはたまらん♡

で、お待ちかねのクエ!!!!
スタッフもクエを食べた過ぎたのかクエ単品の写真がない(笑)

コラーゲンたっぷりでぷりっぷりっなクエは何個でも食べたいなぁ(*´▽`*)

そして最後が締めの雑炊!

さすがに雑炊まで食べるとお腹ぱんぱん(*’ω’*)

今年もおいしかったーーーーーーー
また来年が待ち遠しいですね(^O^)

美味しいものでお腹いっぱいになって寝れるなんて幸せ~

2日目は風も穏やかになったのでメインの住崎エリアへ!

2日目1本目
ポイント:グラスワールド
透明度:12m
水温:17.2℃

2日目2本目
ポイント:住崎
透明度:12m
水温:17.2℃

グラスのガレ場の魚量がえぐいことに!
カゴカキダイはもちろん、アカヒメジがリバーになって登場!
カゴカキダイとアカヒメジが合体しちゃって、もはやよくわからないことに(笑)

ガレ場に冬なのに南方系のマダラタルミの幼魚がいるよーって情報を得るもなかなか見つからず…
近くで探してたシーマンズの岩崎さんも「マダラタルミ消失かな…」ってスレートに…

とその瞬間私の真後ろに発見!!!!(シーマンズの岩崎さんが)

まぁまぁ大きいサイズだったのでめっちゃ泳ぐ( ;∀;)
これはいなくなるのも時間の問題かなー

グラスはマクロも豊富!

ネジレカラマツにいるムチカラマツエビ
たかしくんよくピント合うねー!上手!

なんとメンディチームはシンデレラウミウシを見てたみたい!
すごいねー

コミドリリュウグウウミウシは腐るほどいるらしい
今年は頑張って見つけてみようと思います多分

メインの根の裏側には赤色のニシキフウライウオ

東の根にはフリソデエビ
いつまでいてくれるんだろう?
長いしすぎてコケ生えてきてるけど大丈夫?(笑)

ラストダイブはワイドもマクロも豊富すぎる住崎~!

南アンカー居りてすぐの根には串本と言えばのホウライヒメジ
なんで毎年ここにたまるんだろうね?

チビウミウシたくさん
(ウミウシの紹介が雑でそろそろ怒られそう)

メインの根&南エリアは冬とは思えないほどの魚の量!

途中でなかなか大きいタカサゴの群れに遭遇!

最近南エリアで出会うことの多いテングダイ

今年はニシキフウライウオの当たり年かな?
透明なニシキフウライウオ

その近くにはボールペンサイズのヘラヤガラの子供

アンカー近くには先週いたのと同じかな?
大きめなエイ発見!ヤッコエイ?

3DIVE分、串本満喫できましたー!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
来年も一緒にクエ鍋食べに行きましょうね♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!