12/31~1/1 🎍年越しツアー🎍 潜り納めからの潜りはじめを和歌山で!!

あけましておめでとうございます!!
メンディです!!

年越しツアー終了後、実家へ帰省し、
甥っ子と戯れたり、5年ぶりに兄貴にあったりと充実した新年を過ごしてましたが・・・
3日の夜に帰ってきて、えらい喉に違和感あるな~・・・
翌日起きると熱あるで・・・
病院へLet,s Go~ コロナは・・・クリア◎ インフルは・・・クリア◎
結果・気管支炎でした(;^ω^)
翌日には熱も下がり無事プール講習しましたが、喉が壊滅的にやばいもんで学科はバトンタッチ

年明け早々なんてざまだ・・・

2023年の締めから2024年の潜りはじめとなる年越しツアーブログ書いてきますね~~!!

年越しツアー

1日目【内浦ビーチ】
透明度 8~13m
水温 17~18℃

潜り納めとなる地は須江!!
群れもピークでなかなかに盛り上がってきてます!!

まずは須江の代名詞の群れ達!!
アジ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ・イサキ・ちょっぴりカマスと多種多様!!

須江のもう一つの代名詞と言えば砂地の生き物たち!!

セトミノカサゴや

ハナイカ

隠れ上手なスナダコ

最近泥地を賑わすオナガウツボ等々!!

須江の凄さは最近のブログでよく見てると思うので、あっさり進めますね(笑)

2本潜った後は温泉入りにレッツゴー!!
毎年行ってたロイヤルの日帰り温泉がやってないってことで、
大江戸温泉物語へ・・・
・・・三が日やってないパターンでした~~(´;ω;`)
気を取り直してサンゴの湯へ・・・
・・・こっちも閉まってる~(´;ω;`)
最後の頼みの綱、串本温泉へ・・・
・・・人多すぎてはいられへ~ん(´;ω;`)

ってわけで温泉全滅なんでヒロハウスでシャワーに(;^ω^)

串本で一番HOTな飲食店“大阪王将”とオークワのお惣菜で晩御飯!!

そのあとは、ひたすらだらだらトランプ&UNOタイム~!!

気づけばもうそろそろ年越し・・・
サクッと年越しそばを食べて、

HAPPY NEW YEAR !!

年越してから寝るまでの速度はなかなかに早かったっすよ(笑)

翌朝は、年越しツアーと言えばの正美さん特製のお雑煮&おせち!!

まあ、みんな、おせち全然食わんかったけど・・・(;^ω^)(笑)

2日目の潜り始めは串本で!!

1本目【住崎】
透明度 10m
水温 17~18℃

2本目【グラスワールド】
透明度 10~13m
水温 17~18℃

1本目は住崎へ!!
南アンカー取って、まずは新年のお祝いで記念撮影!!

メンディ&正美さんの力作です(笑)

両チームともにメインの根へ!!
メインの根周辺は安定の群れ具合!!
ミギマキの休憩所によく似た奴おるけど・・・お前ちやうで!!(笑)

住崎安定の大きいミギマキ!!(通称テングダイ)

南根方面は前回に引き続き冬の風物詩っすね~~

偶然なんかしらのエイにも遭遇

メンディチームはいつものごとくですが、マクロ攻め(笑)
1本目は得意のチビミノではなくドーリス系多めでした!

安全停止中に今年の抱負の書初め撮影!!

年越しっぽいことして浮上!!

2本目はグラスへ!!

東の根のフリソデエビや

壁沿いのウミウシ撮影会

ゆきのチームはグラスをぐる~~っと一周!!

ゆきのよくイソコンペイトウガニ見つけるよな~~
俺には無理(笑)ウミウシじゃないと・・・(笑)

潜った後のお昼にはシーマンズさんから大量の豚汁が!!
これがまたうまいんですよね~(≧▽≦)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
今年も一年よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!