10/28 串本ダイビングツアー 沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございます( ;∀;)♡

こんにちは!優佳です(^^)/

先週末は串本へ最後のダイビングへ行ってきました!ついにラストツアーの週が来てしまいました、、、

和歌山方面のダイビングでは圧倒的に串本へ行く機会が多かっただけにこれが最後のツアーと思うと寂しかったですm(__)m
感謝ツアーには行くので本当の最後ではないんですが、シーポスタッフとしては最後だったので胸にくるものがありました、、、

ですが、今までお世話になった方々と一緒に潜ることができてとても嬉しかったし幸せでした(^^♪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます!

終日天気も良く、日中もぽかぽかでダイビング日和でした♪

3チームに分かれて出発です!マエシンが撮ってくれました。ありがとうございます(^^)/

まえしんのセルフィ―も(*´▽`*)

今回は1本目2本目とで違うチームを担当しました。

皆さんと潜れて本当によかった~\(^o^)/

それではダイブログご覧ください♪

1.備前
透明度 12M
水温 
2.グラスワールド
透明度 8M
水温

1本目は備前!

私の希望で集合写真\(^o^)/

その後は各チームダイビング開始です。

最近は年中見られるようになったチンアナゴ。備前の深場で安定して見られます(^^)/

チンアナゴを見る時は着底してじりじり距離を詰めます、、、

砂地にはオトメハゼも!可愛い~(*´▽`*)ペアで、まだ若そうな個体ですね。

生えものにはすごい数のガラスハゼ。ガラスハゼと共にエビも一緒にいました。

中層にはメジナの群れ、根の上にはテングダイ。

串本のテングダイはダイバーになれているのでめちゃめちゃ近づける( *´艸`)

メジナは珍しくぎゅっと固まって俊敏な動きをしていました。(いつもはまとまっていない)
この写真キレイ~

メインの根の上にはキンギョハナダイ、コガネスズメダイが群れ群れ。

キンギョハナダイはピンク?ムラサキ?のアイシャドウしているみたいで可愛い♡目の色もグリーンでオシャレ(*´▽`*)

1本目は透明度良かったため下からボートを見上げてとるといい感じ♪

少し休憩をして2本目へ!

2本目はグラスワールドへ!

備前とは全く違う雰囲気で生物も沢山いるので楽しいポイントになります

がれ場には数増えた?!って思っちゃったくらいアカハチハゼが!

可愛くて癒される~

ハタタテハゼも!不機嫌そうな顔が堪らない。

オビテンスモドキygはひらひらと移動中のところ、皆から激写。斬新な形ですよね。

レンテンヤッコは串本ではよく見る種ではありますが、海外や沖縄では見られない生物です。

色も鮮やかでとても綺麗。幼魚は激かわです(^^)/♡

ムチカラマツにはビシャモンエビ。

更に真っ白、サツマカサゴ!白色は珍しいです。

ふつうは茶色だったりと暗い色が多いのですが、真っ白な個体もいるのですね(*´ω`*)カワイイ、、、

グラスワールドと言えばのカゴカキダイも数増えて見応え抜群でした♪

黄色と黒の縞々が動画映え、写真映えします!(^^)!

今ならではの光景と言えば、ミギマキの群れ!

今シーズンだけ、こんなに群れています。しかもあまり動かないので写真、動画撮りやすい!

群れてるところを切り取って撮るのも魚の顔が分かりやすくていいですね♪

串本の顔的存在、ホウライヒメジよりも今は沢山いるんじゃないかなと思うほどです。

ですが、ホウライヒメジも着々と数が増えてきています(^^♪

コブハマサンゴも沢山の生物の隠れ家になっています。

コブハマサンゴの穴を覗いたら高確率でひょっこり顔を出しています。

ウツボはサンゴの下からひょっこりと(*´ω`*)

これは何の生物でしょうか(・・?

正解は【コロダイ】

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているところです。

コロダイがじっとしていたらクリーニング中の事が多いので、よく観察してみてください♪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました(^^)/

皆様とちゃっかりセルフィ―チャレンジ( *´艸`)

またどこかの海で絶対潜りましょうね\(^o^)/本当にありがとうございました!

おまけ

人生で初めて飛びませてもらいました\(^o^)/Yさんと奇跡の宙浮きショット!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!