10/8串本ツアー 外洋へは行けず…!ただ近場が面白過ぎた!

こんにちはー!
ゆきのです

この時期のドライスーツが快適すぎますね!
夏の間はやっぱウェットサイコー!とか思ってたけど、手のひら返しでドライサイコー!ってなってます(∩´∀`)∩

でも今年はまだ数回沖縄に行く予定なので、ウエットの着納めはまだまだです(*´▽`*)

10/8 串本ツアー

串本外洋ツアー改め、串本近場ツアーになりました!
海況というか、雨のせいで視界不良のため船が外洋まで出せないとのこと(;´Д`)

残念ですが、秋の串本は近場でしょ!と言ってもいいくらい、毎年この時期近場が面白い!

今回も元々外洋メンバーだったのでワイドメインで遊んできました♪

1本目
ポイント:住崎
透明度:12m
水温:26.0℃

2本目
ポイント:備前
透明度:10m
水温:25.8℃

1本目は毎年魚もりもりの住崎へ~
メインにも南の根にも魚だらけと聞いて…

外洋メンバーさんなので住崎全エリア制覇!
泳ぎたくってやりました\(^o^)/

まずはメインの根

テングダイがなんと5匹もお出迎えしてくれました♡
串本のテングは逃げないのでありがたい

根の周囲にはクロホシフエダイ、アカヒメジ、メジナの群れがわんさか!

今回のゆきの的ヒット作はこちら!

ミギマキの整列!(photo by まえしん)

冬のホウライヒメジ並みに岩の上で並んでました(*´▽`*)

メインの根だけでも遊べそうでしたが、南の方もお魚だらけということで移動!

南は南でここだけで1DIVE終わらせても良いレベルのキビナゴの量…!

キビナゴが雲のように広がってます

このキビナゴたちを狙ってか?ソウダガツオが周りをぐーるぐる
速いので写真には収められませんでしたが…

代わりに水面付近をうろうろしてたダツをねづっちが撮影してくれました

最後はこちらも今が最盛期か?アザハタの根!

キンメモドキがわらわら~(*´▽`*)
水路に収まりきらないほどいます!

どこまでの続いてそうなキンメモドキ

どこもかしこも魚だらけで忙し~~~~~~

浮上前に根の上のサンゴ礁を覗いてみると????

ドリーいるじゃん(≧∀≦*)ノ

なんとこの日に発見されたドリー♡
既に傷だらけだけど何かあったの????

めちゃくちゃ小さかったけど、しばらく居着いてくれたらいいなぁ(^^♪

2本目は備前へ

備前と言えば先月から話題をかっさらっている「ボノちゃん」ことアケボノハゼ!

前日は姿がなかったそう…
あまり期待をせずにボノちゃんポイントまで~

到着する前にストロボがぴっかぴっか光っているのが見えたので、あ、これはいるな!と確信

安定の人だらけ

ひっこめたらダメ…っていうプレッシャーでなかなか攻めれませんが、まえしんがしっかり写真に収めてくれました!
一見不機嫌そうに見える顔がキュート✨

22mとビミョーに深くて2本目ということもあり、ちゃっちゃと浅場へ避難

根の上にはスズメダイ系がたくさん

メジナはいたる所にいますね

ゆきのは残念ながら見つけられませんでしたが!
なんとあすちゃんがウミテングを見付けてくれました♪
あすちゃん、ファインプレー!

東の根には久しぶりにお会いしました!
オラウータンクラブ(≧∀≦*)

安全停止中は水中から雨の模様を見上げてました☆彡
これもダイバーだけが楽しめる景色ですね( *´艸`)
ポツポツザーザーっていう雨の音も水中に響いてくる

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

今週末が今季ラスト外洋ツアー!果たして行けるのか?!
ツアーご参加の方に先にお伝えしておきますが、ゆきのは外洋だろうがドライで行きますよ(笑)
船に上がって来たら肌寒いだろうけど全然ウエットでも大丈夫だと思います( *´艸`)
寒いのやだなーって方は是非上着をご準備ください♬

ではでは。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!