9/9 串本ダイビングツアー レア物豊富!串本のベストシーズン到来かな♪

こんにちはー!
ゆきのです(*’▽’)

今回の串本ツアー!めっちゃ生物豊富でした!
やっぱり今の時期からの串本は最高ですね(*´ω`*)

9月~11月の串本はぜひ潜ってみてください!!!!

10/8(日)串本外洋ツアー 空き1名

10/28(土)串本近場ツアー空き数名

ご連絡お待ちしてます\(^o^)/

ではでは、串本ツアーのブログへどうぞー

9/10 串本ツアー

いつでも大人気の串本ツアー!
今回も8名ものゲスト様がご参加してくださいました♪

初串本の方が2名!
ガイドしがいがありますね!

1本目
ポイント:備前
透明度:10m
水温:27.2℃

2本目
ポイント:グラスワールド
透明度:10m
水温:27.6℃

とりあえず備前にはいかないとね!!!!
なんでか????

「アケボノハゼ」が出てるから!!!!
今の串本の主役はこの子一択ですね!!!!

シーマンズのスタッフさんに「アケボノ見つけられるかなー」って言ったら、「大丈夫!誰か写真撮ってるから!」って言われるくらい、今話題のアケボノ

誰かいるならすぐ見つかるかーと思って、言われてた方へ向かうと…

人の気配ないけど????ストロボ光ってないし???
これは私が先頭パターン…(・∀・)

見つかるかなーってドキドキしまくりでしたが、わかりやすい場所にいてくれたので一瞬でロックオン!!!!

写真はいわしーさんにお任せ!ありがとうございました(__)

アケボノ見てると、あとからあとからどんどん人がやってくる~
アケボノ渋滞発生(笑)

シーポイントチームが引っ込めるわけにもいかないので、かなりビビりながら観察
無事引っ込めず立ち去ることができました!

普段沖縄とかで40mまで行かないと見れない激レア生物!
串本で23mで見れるなんてラッキーでしかないですね(≧▽≦)

1DIVEアケボノで待機したいところですが、大混雑してるし、他にも見たい生物がたくさん!

備前の砂地はなんでこんなに盛り沢山????

まず、チンアナゴ

かなり人慣れしてるので遠くから見てる間は15cm~20cmくらいで出てます
全部で3チンアナゴ確認できました!

そのチンアナゴのすぐ後ろにヒレナガネジリンボウ!
この子らも砂地に大量発生中~

チンアナゴとヒレネジのコラボ写真をKさんが撮影!

窒素もそこそこに溜まってきたのでぼちぼち帰路に

メインの根の麓にはウミテング(*’▽’)

メインの根のトップには安定の魚たち!!!!
この時期は魚が多くて見応えありますね

2本目はグラスへ!
備前のアケボノが出る前はグラスにいる子が主役だったんだけど…

グラスにはフリソデエビが出てます!!!
根の一番トップに出てるのでダイビングの最後に見に行ったので写真はあとで♪

潜降してすぐ誕生日当日だったえのやんのHappy Birthday撮影タイム♡

おめでとうございます!!!!

そして、約10日後に誕生日を迎えるK上さんの撮影会も!

10日後、おめでとうございます(≧▽≦)

グラスも1DIVEで回りきるには大変なくらい生物が豊富!

グラスのアイドル、ハタタテハゼ

こっそり人気のあるアカハチハゼ

ガレ場の端っこにあるイソギンチャクには変な形のエビ
コガラシエビ

カゴカキダイは安定
グラス潜ったらカゴカキは見に行かないと!

カゴカキを見てるとシーマンズスタッフさんのおこぼれをもらえるチャンスが!

ハダカハオコゼ
めっちゃ見つけにくい~~~~~

で、最後の最後に東の根へ移動~

砂地には最近よく出没するジョーフィッシュの極小サイズ
ツンツン棒と先端よりも小さいくらい!

本命の前に、めちゃくちゃキレイな色してるニシキフウライウオ
ニシキフウライウオもまぁまぁ珍しいんですけどね

で、ちょうど誰もいないタイミングで見に行けた!フリソデエビ!

やっぱりかわいいですね♡
アケボノハゼが出る前にこっちに渋滞ができてたみたい(・∀・)

こんなに盛りだくさんでいいの??ってくらいたくさんの生物が見れましたねー
主役級の生き物たちだらけ!

キンギョハナダイなどの魚もめちゃくちゃ多いので、どこを見たらいいのか分からないくらい賑やかな串本になってます♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!