7/17 串本外洋ダイビングツアー 今季最初の外洋!結果は?

こんにちは!
ゆきのです♪

一番ダイビング真っ盛りのシーズンになってきましたねー
外洋やらナイトやら夏しかやってないツアーも増えて来ました(^^)

もうほぼ100%ウエットじゃないですか????

ドライを貫いてたメンディもドライのブーツに穴が空いたらしく無理やり修理しようとしてたので、もう諦めて修理送れって。と言ったら、しぶしぶメンテナンスに送ってました

私のドライも6年で1000本以上を共にしたのでいろんな場所が重症で入院中です

ひとまずウエットシーズンを楽しんで行きましょう!

※今、ウエット注文すると納品までに1ヶ月かかるので欲しい人はお早めに!!!!

7/19 串本外洋ツアー

やっと始まりました!外洋!
外洋LOVE(≧∀≦*)

今回ご参加の9名の内5名が外洋に初挑戦!

AOW50本超えた方でワイド好きな方は是非参加してみて下さい(^^♪
ダイビングスキルは必要になりますがめちゃくちゃ楽しいですよー!

1本目
ポイント:浅地
透明度:5m~6m
水温:20.0℃

2本目
ポイント:住崎
透明度:5m~7m
水温:20.6℃

まず!浅地に行けたことに感謝!
ポイントまで行ったのに流れが速すぎて入れないとかよくある!
徳さんは最初の10回は浅地に入れなかったんだとか…

そう思うと今回初参戦の方はとてもラッキー☆彡

ただ!透明度~~~~~~( ;∀;)
何も先が見えん(笑)
これじゃ魚いても見れないじゃんと悲しみながら潮上へ移動

魚が見えないなら地形スポットへ

トンネルの入り口にはツマグロハタンポがわっさわさ

水の色が外洋の色じゃなーーーーい

トンネル抜けたら魚が見えるか見えないかは置いといて根の先端まで移動

案の定見えなかったけど先頭にいた方は一応ニザダイ&メジナの群れを確認!
ちょっと離れると見えなくなる(>_<)

なので根の近くにいてくれてるシラコダイ&キンギョハナダイ

ブロッコリーみたいなトゲトサカの量が浅地っぽいですね

今日の浅地はあんまりだなぁ…そういう時もあるか…って思いながらの帰り道

巨大なキジハタがそこら中に
周りを小魚たちが走ってたんでそれを狙ってたのかな?

ほぼほぼ諦めかけた時!!!!
目の前にメートル級のカンパチが4,5匹登場!!!!

わー!ってなりすぎて写真撮ろうとしたらカメラの電源をOFFにしてしまう大事件発生( ;∀;)
私は写真撮れず…
唯一取れたタッキーさんから写真貰い忘れ…

まぁ目で見れたから良し!

カンパチのあとにはタカサゴ群れも登場!

最後の怒涛の追い上げがすごい浅地でした(∩´∀`)∩

これだから何がいつ出るか分からない外洋ダイビングはやめられない

2本目はうねりの関係で近場の浅地へ
こちらも透明度は串本らしくない感じ

でも何かしらいるのが串本のいいところ

メインの根にはヨスジフエダイや安定のホウライヒメジ

増永さんチームはイサキの群れみてたみたい
増永さんはなんでそんなに群れを当てれるのか…?

南の根の方へ移動後はほぼほぼなくなりかけのアザハタの根へ
かなりオオモンハタに食べられたあとなのか、キンメモドキがちょろっとになってました

アザハタも元気良し

アザハタの根でまったりしてると、突然どこからともなくアオリイカが登場

1年の天寿を全うしたイカが死に場所を探してたんかなー
もうだいぶ弱ってるみたいに見えました(/_;)
1年間お疲れさまでした

最後はほぼほぼイカ観察で終了~

安全停止中はギラギラ太陽のおかげでめちゃくちゃキレイでした

今年一発目の外洋ツアー!浅地行けてよかった!

水中は寒かったけど陸上はちょー晴天だったし気持ち良かったですね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♡

徳さんもいつも動画撮ってくれてありがとうございます☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!