5/28 串本アオリイカツアー 諦めかけたアオリイカ くコ:彡←イカ

こんにちはー!
ゆきのです✨

ドライシーズンも終盤になってきましたねー
現地でもウエットの方がちらほら(*’▽’)

店のレンタルドライスーツがこのドライシーズン酷使した結果、何着かメーカー修理行きになりました(゜_゜)
お尻濡れるよー。膝濡れるよー。ってなってしまった方ご迷惑おかけしました( ;∀;)

皆様もドライシーズンが終わったら、一旦クリーニングや水没検査出してみてくださいねー!
思わぬピンホールがあって、来シーズン始まった時に水没発覚!とかならないように~

ちなみに、シーポイントで購入された方は水没検査5,000円が無料!
購入から2年間は、首・手首交換無料もできますからね!!!!
保証期間内だったらピンホールも大きさによっては無料ですよー

無料がいっぱいある内にメーカーに送ってみてください\(^o^)/

5/28 串本アオリイカツアー

今回のツアーはゲスト様10名+スタッフ2名と大所帯で行ってきました♪

台風のうねりを心配していましたが、とりあえずは問題なさそうな感じ!
結局水中では10分に1回くらい結構大きいうねり来てましたけどね(・∀・)

透明度は水はめっちゃ青いのに台風のうねりの影響で全体的に白っぽい感じ(+_+)

1本目
ポイント:備前
透明度:8m
水温:21.5℃

2本目
ポイント:グラスワールド
透明度:6m
水温:21.3℃

今回のツアーは、アオリイカ狙い!!!!
食べる方じゃなくて見る方ね

アオリイカの産卵床が設置してある備前とグラスをリクエスト済

潜降してさっそくアオリイカの産卵床へ!

しかし!!!!
そううまくいかないのが海

アオリイカ0匹

優佳チームはなんとか1匹は見たらしいけど

備前にはもう一か所アオリイカが産卵してるとこあるよーと教えてもらったので、ちょっと泳ぐけど少しの運にかけて移動!!!!

しかし!!!!

アオリイカ0匹

代わりに特大なクエがいましたわー
大きめのハタ系がいるとアオリイカが産卵に来ないんです…

泳がせてごめんなさいー!って思っていると、目の前にいつもの子たち登場!

東の根まで泳いでよかったよ!!!!!!
イカは見れなかったけど(;_;)

卵は至る所に産み付けられているのでマジでタイミングだなー

メインの根に帰ってきてまったり一周しよーっと思っていると、横からイサキの群れ登場!

根の間には冬ほどではないけどホウライヒメジもまだいます

根の反対側まで泳いだ頃にマエシンがベル鳴らしてくれて、指が指すを見るとカンパチが!
カケルが証拠写真納めてくれました✨

根の上では普段見かけないウツボ!
ニセゴイシウツボっていうらしい
めっっっっちゃ身体でかかったなー

そういえば潜降してすぐにタテキン幼魚がいたらしい

1本目イカはいなかったけど、串本らしい他の生き物に助けられましたね♪

ちょっと潜るのが久しぶりだった優佳チームの4人も上手に潜れてました♡

2本目もアオリイカ狙いでグラス!!!!
私たちの前に潜ってたシーマンズスタッフさんの情報によると、15分待機して3ペア
しかも産卵まではいかなかったよーとのこと

ん~~~~~~~なかなか渋い感じ…

それでも望みをかけて産卵床へ

すると、私たちの予想を裏切り、到着した時には4,5ペアが産卵スタート中!

奇跡か?!

結局25分
エアとNDLが持つ限り、ずっと産卵床で遊んじゃいました!

↑やっぱりストロボ付きのまえしんが良い写真撮ってくれますね!!!!

私はワイドレンズオンリーなのでシルエット写真に切り替え

皆さんとアオリイカを一緒に撮りたくて頑張ってました

みんなが必死にアオリイカを撮影中の裏側をマエシンが撮影
合計11名がアオリイカを囲む図

アオリイカよりもこっちのが面白いな?(笑)

イカもまさか自分たちの産卵がこんな人数に見られるとは予想外でしょう

終始こんな体制で25分堪能しちゃいました!
最初から最後まで他のチームも来ず、シーポイント貸し切りで遊べたのでめっちゃ近くに寄れたしね!

そういえば、アオリイカのおかげですっかり記憶から抜け落ちようとしてたけど、こっそりウミガメも登場
みんなでアオリイカ観察中、突然優佳の横にウミガメが!

優佳も突然のことで驚いちゃってオーバーリアクション&カメもまさかこんなに人間がいるとは思ってないだろうしすぐ逃げちゃいましたが(・∀・)

でも、優佳とまえしんが証拠写真撮ってくれました!

NDLもそろそろかなーってところで、まだまだ産卵は終わらなさそうでしたが船に戻ります

帰り道は安定のカゴカキダイを見に
わざわざ探しに行かなくてもいい位置にいてくれました☆彡

グラスは水深も地味ーにずっと15,6mあるので35分ちょいで浮上開始

1本目はアオリイカは見れなかったけど他の生物が豊富!
2本目は終始アオリイカの産卵!

どっちも本当に運とタイミングだな…って思わされるダイビングでしたねー

お目当てのアオリイカの産卵がしっかり見れて本当によかったです(*^^*)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!