12/4串本近場ダイビングツアー 魚影が濃くなってる!?さすがは串本の海( *´艸`)♡

最近になってアイフォンのポートレート機能の使い方を知りました。

ずっとズーム専用の何かと思ってたら違うんですね、、、(笑)後ろがボケるって楽しい!と最近はポートレートで撮りまくってます!

こんにちは!優佳です(^^)/

さて、昨日は串本へ行ってきましたよ~!1か月に1回行けるか行けないかの串本。

好きな海なので串本ツアーの前は未だにわくわくが止まりません。笑

今回も海況よく、透明度も良く気持ちのいいダイビングができました\(^o^)/

水温は21℃ほど。私はボディX上下でまだまだ快適です。ただボートの上は寒いのでしっかり防寒必要です。

それではダイブログご覧下さい~!!

1.住崎

透明度15m

水温21℃

2.備前

透明度12m

水温21℃

初ボートのNさん!楽しんでくれたかな~(*’▽’)

まず1本目は住崎から!

入った瞬間透明度良い~と歓喜\(^o^)/

そんな時は完全にワイドで!沢山泳ぎましたよ♪

メインの根周りには魚の群れが沢山。いつも多いイメージですが、この日はほんっとうに多かったです!

透明度も良いし、テンションめちゃめちゃあがりました(*´ω`*)

ロクセンフエダイに

テングダイ。

クロホシフエダイも群れ群れでした♪

その他にもアカヒメジやタカサゴ、メジナ、ニザダイなどなど

住崎は根魚も沢山なので岩間を覗けば、

イタチウオやイセエビもいますよ~(*´ω`*)

そして今回圧巻だなぁと思ったのが、ホウライヒメジ!

串本名物といえばのホウライヒメジですが、先月よりも数が圧倒的に増えていました。

数が多くなるとやはり迫力もあります。

更にどれだけ寄っても動かないので撮影、観察のしがいがあります(^_^)v

ワイドレンズつけて撮ったら壮大だろうなぁと思いながら撮っていました。

お父さんとホウライヒメジ(^_^)v

2本目は備前へ!こちらも沢山泳ぎました~(^^)/

まずは期間限定で備前に置かれているクリスマスツリー!一度見てみたかったんですよね♪

見れて良かった~&感激~(^^)/

記念に撮影(^^)/毎年このシーズンになるとクリスマスツリーが登場するようです。

水中クリスマスツリー見てみたい方は12月の串本ツアーぜひお申込みくださいね♬

そのあとはリクエストを頂いてたチンアナゴの元へ、、、

まだまだ元気よく身体をくねらせていました。可愛かった( *´艸`)

計3個体見ることができ本当に良かったです。

南方種は水温が20℃以下になると弱るんだとか、、、

何とか越冬してくれると嬉しいですね♬

深場で遊んだ後は備前メインの根へ!

こちらも生物の活性すごかった~(^^)/

中層にはメジナ、イサキ。

根の上にはコガネスズメダイ、キンギョハナダイ乱舞!

そしてラッキーなことにアオウミガメ!

初めてカメに会えたお父さんとNさん!

初ボートでカメに会えるなんて強運すぎます!お父さんもついにカメに会えて良かったです!(^^)!

ちなみにこちらの写真の注目ポイント分かりますか?

カメはもちろんなんですが、手前のウメイロモドキ幼魚です(笑)いい感じにピントが合ってます。カワイイ♡

岩陰に隠れているヌノサラシも発見。

スゴイ柄だなぁと検索してみたら、成魚はもっとオシャレでした。

透明度は右肩上がりになるのかと期待ができます♪

冬の海も楽しいのでしっかり防寒して色々なところ潜りに行きましょうね~!!

最後はいつものところで写真を撮って〆です\(^o^)/

ご参加いただき、ありがとうございました!!

おまけ

暖をとるバディ。

皆様も暖かくお過ごしくださいね(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!