8/11~12南紀三昧ダイビングツアー 夏日和❢地形ポイント、『ガマ』には行けたのか( *´艸`)

こんにちは!優佳です!

お盆が終わりましたがまだまだむしむし暑い日が続きます、、、

皆さん、熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね。

今回のブログはお盆前半の南紀三昧ツアーです。

和歌山県の見老津&串本を二日間で満喫するツアーとなっています!

毎回満員御礼の大人気ダイブサイト見老津。今回もガマを狙って行ってきましたよ~!

見老津

1本目 シンジマ 水温 27.4℃ 透明度 20m

2本目 ガマ 水温 29.6℃ 透明度 15m

それではまずはシンジマに向けて行ってきます!

シンジマでは魚の群れを狙って、いい潮が入るとめちゃめちゃ魚の群れが当たります!!

まずめちゃめちゃ青い!透明度バツグンでした!!

潜降中の姿も丸見え!

根の上はコガネスズメダイ、スズメダイが乱舞。

そして伊藤さんが発見してくれました!!

イサキの群れ~!!!!

めちゃめちゃいました(*´▽`*)ワイド好き歓喜です!

追いかけても追いかけてもイサキが消えることはありません!

これは動画を見たほうが迫力が伝わります。ぜひ見てみてください

このムービーは伊藤さんが撮ってくれたものです\(^o^)/

イサキは少し深場にいたのでNDLが溜まってきたところで、少し浮上。

兄さん、何を撮っているんでしょうか?!

正解はキンメモドキ

ライトが当たるとキラキラしてて更にきれい。

根の上はキンギョハナダイが乱舞。

数も結構いて綺麗だったな~

そしてこの日は気温も水温も高く半そで半ズボンダイバーが続出です(笑)

浮上前の様子。船がくっきり。

見老津の安全停止はバーがあります。

陸上では難しい前中だって水中ではラクラクです(`・ω・´)

2本目はガマ!!風が少し吹きだして行けるか心配になりましたがポイントが島影に隠れるということで無事潜れました♪

記念にパシャリ。奥の小島の真ん中が入口です。

それでは二本目もエントリーです!

2本目も透明度良く見えてます。期待ができますね♬

エントリーしたら兄さんハッピーバースデイ!

めちゃめちゃキレイに撮れました\(^o^)/嬉しい!

兄さんピンバージョンも!

改めましておめでとうございます!今年も突っ走っていて下さい~!お供致します\(^o^)/

ここからは、ノーカットでガマへの道のりをご覧ください!

だんだん水路が狭くなって光が遮られていくところがポイント♪

表層にはハタンポも沢山群れていて圧巻で!

ガマの一番奥にドームがあってそこは顔を出せるスペースもあるんです。

今回は顔を出したタイミングでうねりがきてしまったのですぐ海に潜ってしまいましたが、ソコも本当にキレイなんです。(過去ブログ見てみてください!)

それではお待たせしました!ガマの実態どうぞごご覧ください\(^o^)/

いかがでしょうか\(^o^)/

見老津は7月8月のみオープンする限定ポイント。今年行けなかった方や興味ある方はぜひ来年行ってみてください♪

2ダイブ終わりには前回ツアーの時に発見されたビーチへ!!

めちゃキレイ~!

Yさんが水鉄砲を持ってきてくれたのでみんなで撃ち合い。

こんな一幕も、、、笑

構図、表情、渾身の一枚です。

目いっぱい遊んだ後はBBQ!!!

Yさんが生ビール!持ってきてくれました( ;∀;)♡

ダイビング後に生ビールが飲めるなんて!至福の一時でした。ありがとうございます!

真剣についでいきます、、、

そしてなんとなんと近江牛までも!!!本当にありがとうございます!

柔らかくて美味しかった~(≧▽≦)

近江牛にガーリックチップを乗せて頂く!最高でした!

さぁ、2日目は串本でダイビンング!!

この日も晴天!風が吹く予報だったので海がしけてないか心配でしたが全然大丈夫!

問題なく二本とも潜ることができました♪

串本

1.住崎 透明度 15m 水温 26.8℃

2.グラスワールド 透明度 10m 水温 25.8℃

今目撃されているレア生物。ニシキフウライウオペアです(*’▽’)みなさん、どこが目だかわかりますか~?鮮やかできれいです。

クマドリカエルアンコウ。黒色の個体です(*’▽’)

岩の隙間、岩陰にはミナミハコフグ幼魚がちょろちょろ。かわいい!

生物探しをしていたら、メジナの群れと出会いました。

メジナも群れると圧巻。

メジナの下にはヒラタエイが3匹ほど。

ミヤケテグリも3個体程いたようです。見てみたい!(^^)!

浅場のサンゴの上には新入りのドリーが(*´▽`*)

前いた子はいなくなってしまったらしく、こちらの子は2センチほどのまだまだ小さい個体です。

にっこり笑顔がかわいいミナミギンポ。ふかふかそうなお家に住んでいます。

もう間もなくハッチアウト?!クマノミの卵。目がキラオレンジ色もしっかりわかります(`・ω・´)

ヒレが優雅、。キリンミノカサゴ!(^^)!

グラスワールドにて現れた地底人!!!根の上に君臨していました。

ガレ場のカゴカキダイは6匹ほど。ほかの子たちどこに行ったんだ~

ビックサイズのブダイ。

口内保育中のキンセンイシモチのお父さん。口の中見てみたいです、、、

突如として現れたホラ貝吹くマン

ここからは擬態シリーズ。みんな上手に隠れています。

イボイソバナガニ

ヒメイソギンチャクエビ

根の上ではソラスズメダイ、キンギョハナダイが乱舞。

浅場だったので光も入って更にキレイ。

後ろを振り返ったら地底人が増えてました(゚д゚)!笑

今回もとても楽しいダイビングでしたね♬ご参加頂いた皆様ありがとうございます!

まだまだ潜りやすい日が続いていきます~!沢山潜りに行きましょう\(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!