5/22 串本アオリイカダイビングツアー 夏日和(^_-)-☆サプライズゲストも登場⁈💛

こんにちは!優佳です\(^o^)/

昨日は久しぶりにツアーに行ってきましたよ~!ブログ書くのも久しぶりだなぁ

やっぱり串本の海は楽しいです♪前情報では透明度も天気も良し!前日にはアオリイカフィーバーだったんだとか。

ちなみにアオリイカツアーは食べるツアーじゃないですよ!アオリイカの産卵を狙ってダイビングします。(春から初夏にかけてアオリイカが産卵しに沖から浅い方に帰ってくるんです)

もちろん絶対見れる訳ではないので、運次第。

そしてアオリイカ以外にも超ラッキー生物との遭遇も!!どうぞご覧ください\(^o^)/

1.備前

水温 23℃

透明度 13m

2.グラスワールド

水温 23℃

透明度 13m

天気予報通り、雲一つない青空でした!

海も青くていい感じ~。これからのダイビングにわくわくの出航です(^^♪

まず1本目は備前!

前日、アオリイカ大爆発していることもあり早速狙っていきます~!

海も青くて最高です♪

まずは産卵床に直行!

アオリイカを観察するときは低姿勢、呼吸は細くです(^^)/アオリイカって警戒心が強いので気づかれないようにするのが大切なんですね♬

さぁ、結果は!!

いました~!!!(≧▽≦)

産卵床の周辺に10匹くらいいましたよ!

目がキラキラしていてキレイだったなぁ

アオリイカは1年が寿命らしいです。素敵な瞬間に立ち会えて感動ですね!(^^)!

各自、写真や動画を撮っていきます。

健さん撮影。超キレイ( *´艸`)

目のキラキラ具合までもしっかり写ってる~!

窒素もしっかり溜まったので後半は浅場でのんびりと。

備前の浅場はキンギョハナダイ乱舞~

オトヒメエビは珍しく全身出ていました。

そしてペアでいたオラウータンクラブ。もさもさで可愛すぎ~

ホウライヒメジは個体数は減っていましたがまだまだ健在。

健さん、ゴープロで遊び中。

透明度がいい日は下から撮っても映えますね♬

2本目はグラスワールド!

グラスワールドにも産卵床はありますが、1本目でたくさん見たので魚メインで\(^o^)/

グラスワールドといえばやっぱりカゴカキダイの群れ。

今回は密度濃いめで集まっていましたよ!

カゴカキダイと2ショット、可能です♪

テングダイも寄らせてくれます♪どーん!

テングダイとの2ショット、もちろん可能です♪

そんなワイドで楽しんでいるとカゴカキダイの真下にハタタテハゼ!

この画なんか凄くないですか(*’▽’)お気に入り

マクロも充実。

クマノミも卵が産まれていてしっかり守っていました。

これからの成長&ハッチアウトが楽しみですね♬

ちなみにアオリイカの卵はハッチアウト直前はこんな感じです♪

そしてなんとなんとサプライズゲスト!!ゆきのさん発見サメです!(^^)!

エイラクブカというサメらしいです。串本でもサメが見られるなんて!!

動画を切り取ったものなので、画質が荒いですがシュッとしたフォルムでかっこいいです!

これはほんとにラッキー!(^^)!いいなぁ

毎回違った出会いがある海、何度潜っても飽きません( *´艸`)

もうすぐ夏本番!沢山潜りに行きましょうね!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

素敵なお写真の数々もありがとうございます♬

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!