4/30~5/1 すさみ&串本南紀三昧ツアー 久々のすさみはやっぱり激熱!! 串本ではアオリイカの産卵も!?(^^)

ちわっす!! メンディです(*´▽`*)

今年の南紀三昧は無事潜れましたわ~~(^^;
去年は同じくすさみ・串本予定が→熊野・古座に変更でしたからね(笑)
すさみやみなべに行こうとするといつも風吹いて中止なるからやっとこさって感じですわ(笑)

ってわけで今回はすさみ&串本の南紀三昧ブログいっきや~~す!!

南紀三昧ツアー

1日目1本目【ソンナエ】
透明度 7~13m
水温 16~18℃

2本目【姉浦】
透明度 7m
水温 17~18℃

1日目はピーカン照りの中すさみへ!!
1本目はやはりすさみに来たら外せないポイント【ソンナエ】
流れも出る可能性あるので入念にブリーフィングしていざ就航!!
出港前は暑すぎてこんな表情です・・・(笑)

水面から分かる青さ!!
エントリーしてみると・・・

めっちゃブルーやんけ~~!!

浅場は少しもやっとしてますが深場は突き抜ける青さ!!
が、反面深場めっちゃ冷たい(笑)

まずは定番のトンネルへ!!
天気も良いので差し込む光がなんとも言えないね~~

見上げるとコントラストがええ感じ!!

潮あたりがええので、キンギョハナダイが一面にドちゃ~~っと!!

三重県慣れした僕らにはプチハードっすね(笑)
その中でもアカエイ一人で見つけるタカシくん!

マジで一瞬消えたかと思ったぜ・・・(^^;(笑)

ダイブタイムは短めですが超絶濃い内容のダイビングでした!!

お昼休憩中はめちゃめちゃ天気も良いので防波堤に登ってのんびりお昼寝タイム🌞(笑)

沖縄チームにも負けない景色・・・まあ、いいすぎかな(笑)

休憩挟んで2本目はアカツチ行こか~~!!ってブリーフィングして出港してみると・・・
海況激変でバシャバシャ(^^;
寝てる場合とちゃうかった(笑)

ってわけで急遽姉浦に変更!!
やべ・・・初めて潜んで・・・呼び覚ませ俺の記憶・・・
何とかMAPが頭に浮かんできましたわ(笑)

まずはおりてすぐの産卵床で一息

最近、串本で人気のケヤリが辺り一面生えてるので映え写真の撮影!!
インストラクターもブログ用に必死です🔥(笑)

ちょっとほわほわにし過ぎかな(笑)

ここは砂地が広いので砂地の生物なんかおらんかな~~っと泳いでいると・・・

でた~~!!サカタザメ~~~!!!

現地さんにもサカタザメはほとんど見いひんと言われながらも根性で引き当てる俺の運!!
いや~~水中でどや顔が止まりませんでしたわ(爆笑)

みんなで囲んで撮影してると90度に身体をまげて右折↱

形も相まってまんま矢印やで(笑)

砂地は砂紋がめっちゃキレイ!!

泳いでたら、バカでかいオオモンカエルアンコウも発見!!

三重県のと違ってでかくてもキレイっすね(笑)

浮上間際にはテングダイ登場!
明日もみるので写真は明日の分で(笑)

ってな感じで2本共なかなか濃いい内容でした!!
安全停止中はバーで遊んでます(笑)

すさみと言えばの場所で記念撮影!

夜は買い出し行って皆で酒盛り!!

またもやお寿司がチラ見えしております(笑)

2日目もこの調子で晴れ・・・ってくれたらよかったんですが残念ながら結構な雨(笑)
でもさすがは串本!生物いっぱいで楽しませてくれました!!

2日目1本目【住崎】
透明度 6m
水温 18℃

2本目【グラスワールド】
透明度 6m
水温 18℃

1本目は住崎へ!
最近人気のカエルアンコウパラダイスの北側か、GW限定で鯉のぼりが設置されてる南側どっちにしよっかな~~・・・
満場一致で南っすね(笑)

ってわけで鯉のぼりを目指してレッツゴー!!
ドリーさんは全然サンゴから出て来てくれないので一瞬で終了(笑)
南根に行くと・・・

うお~~!水中こいのぼりや~~!!
一番手前のカラフルなやつが魔除けって知ってました?

流れもなく泳いでくれないので、強制的に泳がします(笑)

一緒に撮影も!!

撮影終わったらホウライヒメジと戯れる!

小さい星🌟も発見!

アミベジュズベリヒトデって名前らしいっすね!

最後は本根で遊んで浮上!!

2本目はアオリイカの産卵が見れそうなグラスへ!
他のチームが真っ先に産卵床に行ったので、うちは先にジョーさんへ

ジョーさんと貸し切りで遊べたんでゆっくり写真撮れました~~

そこから産卵床へ!着いた瞬間から産卵床産卵ショー!!・・・(苦笑)


合計7,8ペアが産卵へ!!
みんな興味津々で見てました!!
大体産卵見るで~ツアーの時に当たらずなんもない時に当たるんすよね(^^;💦、5月末大丈夫かしら・・・(笑)

本根に戻って最後は自由にのんびりダイブ~

2日の計4ダイブ中3ダイブでテングダイ見れました(笑)

上がってきてログ付けしてる頃にはピーカン照り(笑)
いや、もうちょい早く頼むわ・・・(笑)

てな感じで楽しい2日間でした~~!!
ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!