1/25-26 平日クエ鍋ツアー 初開催!平日クエ鍋ツアー☆来年も行きましょう!

こんにちは✨
ゆきのです♪

毎年土日のクエ鍋ツアーは、1年前から予約はいっぱいになるくらい大人気ツアーですが、

今年は「平日もおいしいもの食べたいー!」というリクエストにお応えして、
平日クエ鍋ツアーを開催しました(^o^)/

来年も開催したい!と思ってますので、平日メンバーの皆様!是非ご参加ください💛

]1/24-25 平日クエ鍋ツアー

1日目は、須江!!
透明度は20mとの噂を耳にして、エントリー口まで行ってみると…

めちゃ青いー✨✨✨

ポイント:内浦ビーチ
透明度:20m
水温:19.7℃

とりあえずは深場ブロックまで~

この子はいつまでいてくれるんでしょうか??
ニシキフウライウオ

隣のブロックにはちっちゃいピカチュウ。チビチュウがゆらゆら~

今回もカスザメはおらず…( ;∀;)
現地スタッフさんに聞いても、最近見ないんだよね~とのこと。
先週追いかけすぎたか…?←

でもでも、やっと見つけましたよ!ハナイカ(≧▽≦)

すぐそばには、最近よく見かけるコウイカ

今年はセトミノカサゴが大量ですね
Kさんが鰭の模様をきれいに撮ってくれました✨

念願のマトウダイは、ちょっと遠目…(>_<)
まだ人慣れしてない子だったのかなー

私が須江で唯一見つけるというか、割と砂地の至る所に転がってるウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ
並べてみました

ネジリンボウも無事出ててくれたのですが!
私があそこ!って指指しても、いったい何がどこにいるのか伝わらず(笑)

数分の格闘の末、なんとか発見してもらいました\(^o^)/

敷石の隙間には、ラッキーなことにミナミハコフグの幼魚💛

アジムツは、とりあえず、いっぱい(笑)

この日は須江1ダイブだけだったので、1本でなかなか満喫してきました✨

ダイビング後は温泉行って~
メインイベントクエ鍋!!!!

もちろんまずは、お刺身☆彡
今回はクエがちょこっと少なめになってしまったらしくて、代わりにお刺身が豪華✨

天ぷらもさくさくふわふわ

ちょっと少ないとはいえ、今回も大量のクエがやってきました!!

ゆきのテーブルはOさんが必死にクエの灰汁を取ってくれました(笑)

そのさなか、増永さんは美女にお酒をついでもらい、ご機嫌の様子。

雑炊もおいしくできましたー☆彡

今回もお腹いっぱいになって、ヒロハウスヘ帰宅~~~~
政美寿司さん、また来年もお願いします💛

 

2日目は~串本!
初串本の方もいらっしゃったので、気合入ってます(≧▽≦)

今回はDIVE KOOZA 串本店様へ~

1本目
ポイント:グラスワールド
透明度:20m
水温:19.7℃

2本目
透明度:住崎
透明度:15m
水温:19.7℃

昼から風が吹く予報だったので、予定よりも早めに出航!
朝一のダイビングは気持ち良いですね~

前日の須江もめっちゃきれいだったけど、串本も負けてない!
特に1本目は20mと言ってもいいんじゃないですかね!

メインアンカーから東の根へ移動しようとすると…

もう根見えてますけどー(笑)

透明度5mとかの時は5分くらいかけて移動してる気がするのに、こんだけ見えるとマジで10秒(笑)

東の根では、すくすくと成長中のクマドリカエルアンコウ

ホホスジタルミもまだいます!

グラスの定番どころを紹介したかったので、お次はガレ場のカゴカキへ!

テングダイは住崎のイメージが強いけど、最近はグラスでもよく見ますね~~~

メインの根にはコロダイの群れ?
なんかいっぱいいたので写真撮っちゃいました

根の壁にはニセハクセンミノウミウシ
KOOZAの岡ちゃんが教えてくれました(*’▽’)

2本目は~住崎

お決まりのホウライヒメジたちを鑑賞

フリソデエビがいるらしいとのことで、南へ移動してみるも、残念ながらいなくなっちゃってました…

でも、南の根にはタカサゴ群れ!

まだいてくれることを祈って、モンガラカワハギの幼魚のとこへ!

まだいた!!!!

ドリーちゃんも長いね~~~~
寒くないのかな??

なんかドス黒いピカチュウがいたり、

オオモンカエルも教えてもらいました♪

ホウライヒメジに混ざって、イシガキフグがいたので、お前はそこじゃないだろ!って心で突っ込んでました

2日間とも透明度最高だったな~~~~

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)

平日ツアーの人数が集まらなくて中止…にならないのは、平日メンバーの皆様のおかげです!
(もちろん土日のツアーが満員御礼だらけなのは、土日お休みの方のおかげです♪)

平日ツアーだから、グルメツアーないんだーって諦めないで(笑)
可能な限りお答えします!!

来年もクエ鍋ツアーやりましょうね💛

ありがとうございました♪

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!