10/20 平日串本ダイビングツアー 水面は少し荒れても水中は超快適!小魚フィーバーでロングダイブ(*´▽`*)

っども(^^)/ メンディです!

本日は平日お休みの皆さんと串本へ♪♪
事前予報では北西の風8mと、当初予定してた外洋はまず無理・・・
須江への移動も覚悟しておりました(´;ω;`)
夜中の移動中も海を見ると東のうねりが入ってて橋杭岩がスプラッシュマウンテン(^^;

が、朝起きてみると案外落ち着いてて一安心!

ってわけで少数で長距離&ロングダイブしてきました~~(∩´∀`)∩

平日串本ツアー

1本目【住崎】
透明度 15m
水温 25~26℃

2本目【備前】
透明度 12m
水温 25~26℃

1本目は最近よく登場の住崎へ!!
水面も荒れてるし慣れてる方ばかりなのでショットロープで潜降!!
透明度もさすがのブルー(`・ω・´)b

まずは南から移動してメインの根へ!!
移動中にメジナリバー発見!!

で、メインの根についてみると今度はメジナタワー(笑)

いや~~メジナも侮れないよ~~( *´艸`)

根の上にはいつも通りのテングダイ👺

まさかの4/5が正面というね・・・(笑)

最近の住崎のテングダイは6匹おったはず・・・
1匹おらんな~~って辺りを見回してたら・・・
あ、ミギマキの群れに混じってました(笑)<確かに色は似てるけど・・・(笑)

最近いついていたチビシロクマは移動したのか見当たらず、
その代わり根の上で他のチビ達がもりもり!!

タカサゴやキンギョハナダイ、ウメイロモドキ、ソラスズメetc・・・
チビ達も集まれば迫力出せるね~~(`・ω・´)b

南の根では定番のシャイボーイなナンヨウハギ

根の上のカンパチアタックもすごかったけど早すぎて全然撮れず・・・(◎_◎;)

50分ぐらい潜ってエキジット!!
いつもより潜ったんちゃうかな~~と思ってたらまさかの現地チームは60分オーバー(^^;(笑)
船の上寒いし酔うしなので2本目は水中で粘ることを決意(((o ・`∀・´)ノ (笑)

ってわけで2本目の備前へ!
今回はお久しぶりの南アンカー!!
メインとってハゼ攻めるか~~言うてたらまさかの南で急遽予定変更!
備前の南アンカー→東の根→住崎南のアザハタ→備前南に戻ってくる大移動コースで(笑)

前日の夜に「アカハチハゼって結構みんなスルーするけどかわいいよな~~」って話してたら入ってすぐに目の前に現れたので、

黄色の顔に水色のペイントが、So Cute💖

東根は住崎と同じくキビナゴフィーバー!!

上眺めてるだけで楽しいやつ~~(*´▽`*)

他にもネッタイミノやらキリンミノ!

そこからポイントまたぎで住崎のアザハタの根へ移動!!
最近行ってなかったのでどんなもんやと行ってみると・・・

あ、これあかん奴(笑)ずっと居れてまう奴やん(笑)
アザハタさんの目が塗りつぶされちゃってるのでピン写も一枚

あんま変わらんか(笑)

ここのええ所は浅いから永遠と居れてまう(笑)
南根に戻ってからは各自自由にお楽しみ!!
キンギョハナダイygをドアップで撮ったり、

珊瑚の上の幼稚園を眺めたり・・・

メンディは何してたかというと・・・
本根のヤハズアナエビと遊べなかったのがさみしくて南根のヤハズアナエビと戯れる(笑)
あんまり人慣れしてへんせいかすぐに引っ込んじゃう・・・<絶対飼いならしてやるぜ(笑)

気付けばダイブタイムも約60分(笑)
今回は時差少なく行けたかな?

荒れる前の午前便2本だったのでお店に着いたら17時!!早いね!!
なので、当日ブログ投稿ができちゃうわけですよ(笑)

ほんまに秋の串本のポテンシャルはなめてられへんな~~(^^♪
メンディがウミウシを探さない日が来るとはね(笑)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!