古座ダイビングツアー 古座川リバーダイブ オオサンショウウオ見れました✨

8/11古座ツアー

こんにちは\(^^)/

あややです!

 

お盆初日は古座にツアーに行って来ました!

暑っいー!☀

 

1本目

ポイント 上の島

水温 22.9℃

透明度 3~5m

 

外洋は流れが速すぎるということで💦

1本目はボートで近場の上の島でのんびり✨

台風明けの透明度は少し…でしたが、こんなときはマクロ生物探し🎶

生き物は多く、甲殻類やウミウシ、抱卵シーンなどたくさん見れました(^○^)

2本目

ポイント 平井

水温 10℃

透明度 スケスケ

 

2本目は古座川でリバーダイブ❗

台風の影響でダムより下は濁りがひどい…

ということで、上流の方まで行って来ました🎶

上流まで行くと、水は透き通っていて、回りは木々に囲まれ、マイナスイオンはんぱないです✨

まずは現地のスタッフのオカチンがオオサンショウウオ探しに行ってくれます。

オオサンショウウオは夜行性ですがオカチンにかかると百発百中だそうです✨

すぐに見つけてくれました❗

私たちもエントリー❗

オオサンショウウオは、間近でばっちり見れました( ☆∀☆)

川の中を歩いてて、かわいい~~

他にも、サワガニやアマゴ、アユやカワノボリなど、普段海では見れない生物も観察⤴

貴重な体験でしたヽ(´▽`)/

まだまだせっかく川に来たので、遊びます!ヽ(^○^)ノ

へっぴり腰…笑

正美さんはすいすい(゜▽゜*)

子供達がやってるのを見て、負けてられないと、橋から飛び込みも!

高さ8mあります!Σ( ̄□ ̄;)

べーさんとkさんがチャレンジ!

すごい勇気!!

海も川もがっつり満喫しました✨

ご参加のみなさん、おつかれさまでした❗

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!