7月 PPB SP 中性浮力と向き合います(*’▽’)楽しくコツを掴みましょう♪

こんにちは!優佳です!

本日は7月のPPB(中性浮力)講習のまとめブログです♪

気づいたらもう8月なんですね!ついこの間まで7月だったのにと時の速さを実感です(^^)/夏だと特に早く過ぎますね!イイコト!

夏シーズンの本開幕!今の時期は陸にいるより海にいた方が快適です、、、(^^)/

それではPPBのブログご覧ください♪

PPBって何(・・?と思う方はこちらからご覧くださいね~\(^o^)/↓↓↓

あわせて読みたい
夏到来間近!!PPBSPで中性浮力上達の近道(∩´∀`)∩ ちわ! メンディです(; ・`д・´) 日中の気温もグッと高くなり、夏の到来を感じますね(^^;夏生まれの俺ですが、皆さんもご承知の通り好きな季節は冬(笑)夏の暑さには耐え...

7/2 Kさん、Mさん、Kさん、Yさん、Sさん、Kさん

あまり講習では行かない梶賀ビーチでのPPB開催でした!白い砂地がキレイで方座浦とは違った良さを感じることができましたよ!

梶賀ビーチのエントリーはこんな感じ!

梯子を下りていくスタイルです♪

人数が多いこともあったのでこの日は2チームに分かれて講習です。

ダイヤモンドリーフは二つ持って行って各チーム、姿勢の矯正などしていきます。

ダイヤモンドリーフに当たらないように真ん中目掛けて泳ぎます。

いい感じ!きれいな姿勢です!

ダイコンを見ながら水深を合わせてキープ!

実際のダイビングとリンクさせながら講習を行っていきます。

いろいろなパターンの水深変化にも対応して泳いでいきます。

皆さん、本当に上手に浮力調整しながらダイビングしてくれました!

写真は海洋実習チームと一緒に!

晴天で気持ち良かった~!ご参加頂いた皆様、ありがとうございました☆

夏本番も沢山潜っていってくださいね~!

7/17 Mさん、Gさん

集合写真は海洋実習チームと一緒に!

この日は梅雨明け間際の猛暑日でした。水温もじわじわ上がりだし、23℃まで上がってきて水中も快適です♪

ダイヤモンドリーフでまずは姿勢チェック!

Mさんはダイコンみて深度チェックしながら通ってくれました。

指標があるとその場にとどまりやすいですよね♪

水底ギリギリホバリングも開催!

今回はMさんとGさんで対決してもらいました!

お二人とも水底ギリギリを攻めます。

見応えのある勝負に結果は引き分け!!

呼吸を使って水底ぎりまで近づくことができました👍

おまけ

この日は透明度が良かったのでこんな写真も撮れちゃいました☆キレイ!

ご参加頂きありがとうございます!

この夏もダイビング楽しんで行ってくださいね~\(^o^)/

7/20 Tさん

梅雨明け1回目のPPBは美紅ちゃんとTさん!

セミの鳴き声が聞こえ、海風が吹きめちゃ心地よい~

南島の施設、居心地最高です(*’▽’)

PPBでは潜降浮上にも力を入れてやっていきます。

ロープに頼り切らず、自分自身の呼吸だけを使って潜降浮上を行います♪

ホバリングも入念にチェック!

ダイヤモンドリーフで姿勢の矯正、

ブロックもフィンキックを使わずに乗り越えたりと肺での呼吸を意識しながらのダイビングです👍

砂地にいる生物の観察の仕方を練習したりもしますよ!

おまけ

アオリイカの赤ちゃんも登場したようですカワ(・∀・)イイ!!

元気に育って戻ってきておくれ~!

ご参加頂いたT様、ありがとうございました!

夏の予定も万端ですね!楽しんでダイビングしていってください(^^♪

7/27 Yさん

7月下旬ともなると、陸地が熱くて暑くて、、、

方座浦ビーチ、水面は27℃という生ぬるいお水状態になってきました。

水底は23℃ほどで、暖かい水と冷たい水が入り乱れています(; ・`д・´)

器材を背負う時間が一番汗をかきます。ささっと背負ってエントリーです!

しっかりホバリングを取ったあとはお馴染みダイヤモンドルーフくぐり!

色々なパターンでくぐりぬけていきます!

水底ギリギリホバリングも開催!

今回は私と対決してもらいました( `ー´)ノ

とても上手だったので、オプションであれこれ色々挑戦もしましたよ!

背泳ぎで通り抜けてみたり、

足を組んでホバリングに挑戦してみたり(^^)/

どれも上手にこなしてくれました👍

おまけ

方座浦ビーチにめちゃいた、マガキガイたち。

寄生獣のミギー(伝わるかな?)みたいで超かわいい!お気に入りです。

Yさん、お疲れ様でした!次はAOWですね!頑張ってくださいね~!

7/29 Gさん、Tさん

先週末は7月最後のPPBでした~!

7月も沢山の方がPPBを受けてくれました!ありがとうございます!

ちょっとでも中性浮力に自信がついたり、コツが分かってくれていたら本望です。

今月最後のPPB SPも全力でやってきましたよ~!

最近は33℃くらいが当たり前、、、

熱中症にならないようにウエットを着たらまずは涼みます👍

水中に入ってからは猛特訓!笑

1本目では写真や動画を撮ってどういう風に泳いでいるのか確認します!

普段泳いでいる姿を見ることがないので新鮮ですよね(*’ω’*)

2本目ではより実践的に!

そしてお二人とも着底することなく、ダイビングができました!(^^)!

呼吸だけでの潜降浮上も楽々。本当に上手にこなしてくれました!

ご参加頂きありがとうございました!

次のツアーでも思い出しながらダイビングしていって下さいね(^^)/

次もよろしくお願いいたします!

おまけ

浅場は透き通っていて、太陽も燦燦だったの沖縄風の写真が撮れました(^^)/

8月、今月も沢山のご予約頂いてます!

中性浮力はダイビングにとってマストなスキルです!

皆さんにとって中性浮力楽しい~なるほど~と思えるような講習になるよう頑張っていきます(^O^)

まだ受けたことない方や、気になっている方いましたらぜひご参加くださいね\(^o^)/

7月もありがとうございました!!8月もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!