夏到来間近!!PPBSPで中性浮力上達の近道(∩´∀`)∩

ちわ! メンディです(; ・`д・´)

日中の気温もグッと高くなり、夏の到来を感じますね(^^;
夏生まれの俺ですが、皆さんもご承知の通り好きな季節は冬(笑)
夏の暑さには耐えられない、アイスボディなメンディです(笑)

夏の訪れを感じる暑さの今日この頃、夏に先駆けPPBSPがスタート!!
シーポイントでは、より呼吸の使い方を実感して頂くため、
PPBはウエットシーズの開催になっております(^^)/
シーポイントの中でも一番人気と言っても過言ではないPPBSPスタートです!!

PPBSP

まず、そもそもPPBって何?
PPBSPってP多すぎてわかりまへん(;´Д`)!!って方へご説明

PPB=ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(Peak Performance Buoyancy)
ピーク=最もよい パフォーマンス=効率 ボイヤンシー=浮力
最も効率のよい浮力=中性浮力

って意味で中性浮力を学ぶ講習です!!
はい、白状します・・・直訳に関してはGoogle先生に聞きました・・・(笑)

ダイバーなら誰しもバッチリとりたい中性浮力・・・
中性浮力が取れないと、砂は巻き上げるし、珊瑚は叩きおるし、急浮上にもつながる・・・
なので、ビーチで2ダイブ、中性浮力だけに特化して講習を行います!!

このシーズンを見越してウエットを新調した方もちらほら!
myウエットで適正ウエットを計るのはかなり大事ですからね!

PPBでは中性浮力に大事な要素を勉強しながら、実際に練習!!

まずはオープンウォーターでもやった、中性浮力を取ってホバリング!

ちなみにただのホバリングではなく指定した水深を意識しながら呼吸で調整!!

ホバリングが取れたら、PPBで有名なダイヤモンドリーフで姿勢のチェック&呼吸の練習!!

意外とこいつが難しい(;´Д`)!!
ただ、ダイヤモンドリーフを自由自在に通れた時、中性浮力LvはかなりUPしているはず!!

講習の中では横からインストラクターが写真や動画を撮り、休憩中に確認して次に活かすといった、ハイテク技術も導入しております(笑)

動画で撮れば、「このタイミングで吐いてしまったから沈んだね~」とか、「最後油断したでしょ~」っとか丸わかりです(笑)

ただ、写真で見てわかる通り、透明度が悪い方向に振り切ってるもんで、
ダイヤモンドリーフ抜けていくと、「あれ、夕闇の彼方に消えてったで・・・」的な感じです(笑)

姿勢をチェックした後は、ひたすら浮力変化をつけて泳いで行きます!
これ以上透明度が悪化してしまうと終了!な極限状態なのでお客さんだけではなくインストラクターも気合いが入ります(笑)

PPBは2ダイブ潜るので1本目の改善点を2本目ですぐに練習できるのもいい所!!

2本目では、水底ギリギリでホバリングして誰が一番近づけるかチキンレースしたり、

ダイヤモンドリーフも背面で通って見たり、

ツアーで結構使う指定水深をキープしながら中層を移動してみたり、砂を巻き上げないように離底してみたりと、ワンランク上のスキルにもチャレンジ!!

ただ、PPBを受ければ上手になるというわけではなく、今回覚えたことを活かして次のツアーでも練習して上達していきましょう!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!