5/1~2 熊野・古座ツアー 南紀三昧予定が西風強風のため紀伊半島東攻め!透明度も良くのんびり遊びました!!

5/1~2 熊野・古座

ちわっす! メンディです\(^o^)/

GW突入(≧▽≦)!!
と思いきやまさかの一発目から爆風の西風(ノωノ)
周参見・串本の2日間ツアーでしたが、変更に変更を重ね熊野・古座の紀伊半島東側攻めで遊んできました(*´ω`)

1本目【マブリカ】
透明度 10m
水温 17.6℃

2本目【箱島】
透明度 8m
水温 17.5℃

初熊野の方もいたので熊野の定番コースで!
雨や風の影響でめちゃくちゃ透明度心配していましたが、アンカーかけに入ってみると・・・お!めちゃええやん!!
まさかのブルーな海がお出迎え(笑)

まずは、マブリカの代名詞L字トンネルへ!!
透明度もええので上を見上げると・・・

本日出発でゆきのチームが行ってる宮古島にも負けないトンネル!!(まあ、言いすぎかな(笑))
更に、もう一枚!

う~~ん見方によっては尻尾のないマンタに見える気も・・・(笑)

トンネルの中には前回もいたカエルアンコウさんが定位置キープ(笑)

よっぽどお気に入りなんでしょうね(笑)

マブリカの根の上はいつも通りのミツボシクロスズメのフィーバー!!

少し休憩挟んで2本目は箱島へ!!
ボートSPのAさんがロープワークを練習!

水中はというと・・・

小アジ&クロホシイシモチ&ネンブツダイがどちゃ~~って感じ(笑)

アーチの中にも・・・

箱島なかなかクオリティたけ~な~(≧▽≦)

他にも水路を通ったり、

深場では大きめのヒラメも発見!!

もちろんウミウシ探しも怠らず・・・(笑)
春らしいピンクの🌸サクラミノウミウシ🌸Get!!

安全停止中には健さんがええ感じに写真撮ってくれました!!

思いのほかの大満喫ダイブの後は、いざヒロハウスヘ\(^o^)/
途中で買い出しして夜はみんなで焼肉~~🍖🍖
野郎だらけなもんで色んな路線で話も大盛り上がり(笑)
明日もあるので早めの就寝・・・(˘ω˘)

よし!!天気も晴れたし、いざ古座へ!!
海沿いに出た瞬間、あ、やべーな・・・(;^ω^)
鬼の白波🌊🌊(笑)
逆に潮岬の反対側の古座は・・・え!めっちゃ行けるやん!!って感じ(笑)

が、2本目はさらに風も増してきたので安全面を考えキャンセル・・・
1ダイブだけでしたが楽しく遊んできました!!

1本目【上の島】
透明度 8m
水温 17.5℃

古座の近場ポイント上の島へ!
今回は趣向を変えて普段あんまり観察しないものを見てみようということで、
ブリーフィングでコバルトツツボヤ(通称青ホヤ)を入念に紹介!!

透明度に一抹の不安を感じながら入ってみると・・・

いいね~~!!
草原のような海草と小魚感大好物やで~~(≧▽≦)

現地さんから情報を聞いたカエルアンコウをまず探しに行くも・・・
そもそもの目印がなかなか見つからん・・・(;^ω^)
根をぐるぐる回ってみるも・・・

あきらめかけてたら目印らしきものを発見!!だどってみると・・・

ほっ(*´ω`)一安心(笑)
他にもスズメダイやニザダイはよく群れていました!!

で!問題の青ホヤですが・・・

1500ルーメンでもまだライトが足りぬ・・・(笑)
でも、皆さんがこういうものにも興味持ってくれてめっちゃうれしかった(笑)

健さんが引きで撮ってくれた写真はソフトコーラル入りで超鮮やか!!

次回の古座マクロツアーも青ホヤ背景狙ってみようかな(笑)

もちろんウミウシも見つけてきますよ(笑)

最後はゆったり根の上で遊んでエキジット!!

エキジットは鬼のような荒れ模様(笑)(;^ω^)
前日のボートSPのスキルが活かせました!!

強風で予定が変わりに変わりましたが、思いがけない透明度&魚の量に皆さん楽しんでくれていました!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
また、周参見や串本はリベンジしましょう!!

最後にサービスショット💖

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!