6/24 沖縄出発と、三角地帯 今度こそ!のお店日記

本日から沖縄に出発(*ノωノ)

今朝からユウカ率いる沖縄ツアーが出発!
みんな元気に出発していきましたよ(^^)/

ユウカから少しだけ写真が届きました。

セントレアから出発前の写真ですね。今回は弾丸ツアーで朝早い出発でしたが、みんなウキウキ元気!

早速到着後2DIVE

休憩時間も大はしゃぎしている模様

詳細はみんなが帰ってきてから ユウカがブログを書きますね。
沖縄チームのみんな 楽しんできてください!( *´艸`)

三角地帯 再び

沖縄は梅雨も明けてめちゃくちゃ暑いでしょうね。
梅雨入りしたこちらも、ここ2日は梅雨の晴れ間でいい天気。

・・・・ということは やらねばならない。

後ろの田んぼに田植えに来た人とちゃいますよ。

うちのユウカとミクです。(5月末撮影)

この時期はもう毎年毎年とにかく大変なんですよ。

なにって、草引きが・・・

この写真の左側 ブロックの内側がフサフサしているの奥の田んぼじゃないですよ。
シーポの敷地内ですよ。( ;∀;) シーポの庭、通称三角地帯です。

この10年、花壇にしたり、自分達で防草シートを貼ったり、繁忙期ゆえ、私(正美)一人で徹夜で草引きしたことも、歴代のスタッフ、名古屋スタッフ、非常勤の方まで。この大仕事(草引き)経験者です(涙)

名古屋スタッフは、こんな小道具まで使ってやってくれてますから。。。

そんな努力もむなしく、すぐに荒れてくるこの三角地帯。

ぶっちゃけ通り過ぎないと見えないので、ここの惨状に気づかれない方がほとんどかと思うのですが

何が困るって、めちゃくちゃ写ってるんですよ。googleストリートビューに: (´◦ω◦)ω◦`): 

もう 本当に嫌だ・・・と、数年前には業者さんに防草シートを貼りなおしてもらい、その上から砂利を入れてもらったのですが、今度はこの砂利から 生える生える。: (´◦ω◦)ω◦`):
なんなら防草シートむきだしの時より えらいことに・・・

敷地一周草引きすると

大きいごみ袋にギューギューに入れて 軽くこれくらいは出ます。

もう嫌だ(再び)。。。せっかく防草シート&砂利の工事をしたのに: (´◦ω◦)ω◦`):

というわけで 防草シートを貼った上の砂利の上から 更に防草シートを貼るという素人力技発動

エクステリアのプロが見たら ありえない手法でしょうが、草引きの辛さがスタッフ一同切実なんです: (´◦ω◦)ω◦`):

しかし当然ながら砂利の上にシートを貼って杭をしても、杭が抜けてきて風でシートが飛びそうです。(( ノД`)シクシク…

そこで、今回はこの上から人工芝もひくことに。

防草シート+砂利+防草シート+人工芝の、これでもかミックスサンドです。

人工芝作業を台風シーズンが来る前に終えねばなりません。

この梅雨の合間を逃すものか!と昨日 メンディと美紅が頑張ってくれました。

人工芝重い・・・メンディが9割やってくれました!

夕方からやりましたが、それでも暑くて暑くて、終わった時には三人で打ち上げ行っちゃいました!

そして本日、親方正美とメンディが最後の仕上げ

デッキブラシで芝起こし(地味)

ついに完成!

ベンチの一つも置きたいくらいの仕上がりに!

バディもご満悦

今後も建物周辺など、草引きから逃れることはできませんが、一番の難所、三角地帯の草引きの呪縛から 今度こそ解放されますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!