記念旗アップデート!

こんにちは 正美です。

今日は定休日。中道店も11年がたちましたので、念のために白アリ予防の業者さんに来てもらってます。

作業の立ち合い中、ただ店にいるだけもなんだし…記念旗をパワーアップ!

というのも、シーポでは500本記念までの旗は用意してあるのですが、とくさんがそろそろ600diveを迎えると聞き、これは記念旗を更新せねば!と一念発起( ・`д・´)

 

日曜の夜から せっせと布を裁断。アイロンかけして

下書き

月曜日、ミシンかけ

私の30年選手のミシン(推定重量20kg)は、あまりの重さと古さに昨年廃棄したところ、今年はコロナのマスク作りでミシンが品薄となり少し後悔。

今回 もうそろそろ店頭にミシンあるだろうと、電機やさんにいったら、まだ全然入荷してきていないそうで、姉から借りてきました。小さくて軽くていいわー。

久々にやったよ、ミシン。ゆきのと「ボビン」ってフレーズ どんだけぶりに発したか!?と笑いましたよ。

 

キャンバスができたら いよいよ筆入れ

布用塗料で書いてくのですが、スッと書けるわけではないので、これがなかなか時間がかかる。

ひとまず私が書き散らかしたものを ユキノが丁寧に修正してくれてます。( ;∀;)

 

旗はそれなりにサイズもあるので、床にも段ボールを敷いて、一気に作業を進めていくはずが…

来ちゃうよね。そこには来ないで欲しいというところに必ず来るよね。

仕方なく 卓上のみで、ちまちま進行。

 

今回は更に一工夫。

メンディが釣り屋さんに行って買ってきてくれたこちら

鉛のミニ重り 名前は「釣れルンです。」

これを

旗の裏側の下部分 左右の隅に縫い付け 旗の重りに。

これで 一人で持つときも旗がめくれ上がりにくいかと思います(*´▽`*)

 

この機会にと、月曜の夜からついつい明け方まで、色の薄くなった旗を塗り直したり

未来に向けて

勢いあまって「祝1000DIVE」まで作っちゃいました。

700記念以降の旗の青文字はまだ細字ですが、皆がいつか使ってくれる日を楽しみに、ゆっくり時間をかけて色を重ね太字にしまーす。

 

というわけで本日は、白アリ予防を待つ間、今ある全部の旗に重りを装着します!

これで 一人で旗を持つ写真もバッチリ(((o ・`∀・´)ノ

しかし、今日これをするためにここ数日やって来たのに、寝不足で眠たすぎて、ひそかに寝たいです。本末転倒。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!