秋のステップアップ講習まとめ

ちわ! メンディです!

すっかり寒くなりましたね~
水中も水温が下がって来て冬に近づいてきておりますね!
ウミウシもぼちぼち増えてきているのでそろそろメンディのオンシーズンスタートかな?

今回は秋のステップアップ講習ブログです!
この時期からスタートのドライSPや、AOW講習の模様を上げてきますね~~

ドライSP

まずは、冬に向けて早めのドライSPがスタート!
初ドライの方や、昨シーズンドライで講習を終えて久しぶりに着る方など多数の方が受けてくれました!!

ドライはウエットと勝手が違うのでしっかりお勉強

ドライの着方も一からレクチャー!

非常勤スタッフのたけちゃん&ねづっちも講習に駆け付けてくれ、常勤スタッフも含め、
久しぶりのドライSPでスケジューリングやらしゃべることでドギマギと(笑)

しっかり装備を確認していってきま~す!!

水中では吸排気のやり方を練習したり、

ドライの中で空気を動かしてみたり

ドライで中性浮力を取る練習もしていきます!!

ドライSPで恒例の、逆立ちになった時のリカバリーも練習!

日によって水中の色が違うのもまとめブログならではですね(笑)

冬の海は透明度も上がって、生物種も変わるので、ドライSPまだの人はぜひ受けてみてくださいね~!!

お次は、

AOW講習

OWD→ADVとランクアップし、最初の目標のAOWに!!
遊べる幅はグンと広がるのである意味必須講習ですね!!

まずはボートでディープ講習!!

深場で色の変化を確認し、ファンダイブをしながらNDLと残圧をしっかり確認していきます!!

梶賀で開催されたこの日は、リクエストもありひたすら泳ぎ続け、砂地の生物を捜索!

皆さんいいペースで潜りに来てくれてるので、フリーで安全停止も余裕のよっちゃん

間はお昼を食べながらしっかり休憩をはさんで、

午後からはナビゲーションの講習!!

雨の中でしたが、コンパスの練習をしっかり行い、

水中でもバッチリでした

他にも自分のキックサイクルを測ったり、

目印を確認しながらのナチュラルナビゲーションも!!
水中で3人の息がぴったしで見ていて感動もんでしたよ(笑)

今回習ったことを忘れずにどんどん潜って行きましょうね~(*^-^*)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました(*´ω`)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!