6/4・18 RED講習 プールに学科、海洋実習と楽しく厳しく(笑)講習してきました~~!!

ちわ! メンディです(^^)

石垣島ツアーが本日出発!!
現地の天気はよさそうで何よりです(^^)/
俺も来月の久米島ツアーこそは、飛行機で向かった先で潜って見せる!!(笑)
まさみさんに言われました、
「久米島ツアー、潜れたらメンディ泣くんちゃう?」
マジでその勢いです(笑)

今回は6月頭と先週に開催されたレスキュー講習のプール&海洋実習のブログです!
年に数回しか着ないと噂のメンディのウエットがチラリと映るシーンもありますのでお楽しみに(笑)

まずは、

RED講習プール編

この日は学科からのプール実習!
午前の学科は皆さん高得点で試験もクリア(^^)/

学科の中では酸素の使い方も少しお勉強( ..)φメモメモ

お昼休憩の後は、いざプールへ!!

まずは、OWDの時に習ったバックアップ空気源の使用などセルフレスキュースキルのおさらいから!

その後は、疲労ダイバーとパニックダイバーの見分け方&アプローチの練習

皆さん迫真の演技で楽しそう(笑)

他にも水中でパニックなダイバーへのアプローチや、

陸上から水面のダイバーへのアプローチを練習!

プールでは風もないし距離も近いので簡単ですが次回の海ではこうはいきませんぜ・・・(笑)

こっからはレスキューダイバーらしく、
水中で意識不明のダイバーを引き上げる練習や、

水面でマウスtoマウス&マウスtoポケットマスクでのレスキュー呼吸の練習をガッツリと!!

最近レスキューやるたんびに、ポケットマスク呼称をすると、教材には“レスキューブリージングマスク”と記載されてるので語呂の良さにはまっております(笑)

意外と難しい引き上げもしっかり練習!

メンディの“ファイヤーマンズキャリーエキジット”を味わいたい方は是非リクエストを(笑)

長かったプール実習も乗り越えいざ海へ!

RED講習海洋実習編

海ではプールには無かった、波やうねり、何より方座浦宿命の透明度と地面のガンガゼ牙を向きます(笑)
でも、スキル自体はプールでやったことの復習+αになるので皆さん上手にやってくれました!!

ブリーフィングでやることを確認した後に、海で初登場の行方不明ダイバーの捜索に使うコンパスの復習から!

普段あまり使わないから皆さん意外と忘れてるんですよね~~

海に入ったら、前回のおさらいから!

足がつった時の治し方や、疲労ダイバーの曳航、

オクトパスでの浮上を再復習

いや~本日もええ濁り具合ですわ~~(笑)

陸上で練習した、行方不明ダイバーの捜索もこの透明度ならスリル満点で実践向き!(笑)

スキルの復習を頑張った後は、お昼を挟んでいざシナリオ演習へ!!
っとその前に、海でのスローイングアシストもチャレンジ!!

シナリオ演習では、レスキューダイバー、行方不明者、そのバディ、モブ①、モブ②に分かれてシナリオを組み立て。
レスキューダイバーが一番大変そうですが、
本当に一番大変なのは、俺の無茶振りに即興で答えるバディ役の人です(笑)

バディ役が助けを求めるところからスタートして、レスキューダイバーがその解決策を考えます!!

いろんなパターンで行方不明になる人出て来て見てるだけの俺はめっちゃおもろかったな~(笑)

指示を出したらレスキューダイバーは素早く器材を背負って海へ!!

水中で行方不明のダイバーを捜索して水面へ引き上げ、

猛練習したレスキュー呼吸で器材を外しながら陸上へ!

最後は陸上に引き上げるところまでをワンセットで計4セット練習!!

皆さん初めてやった頃より、めっちゃ上手にかつスピーディーになって俺はもう感激よ(>ω<、)

皆さんレスキューダイバー認定、おめでとうございます!!🎉
4人中3人はさらに上のMSDにランクアップ!!

5月のEFRからずっとおんなじメンバーで講習してきたので、最後の方はいきぴったしでしたね!!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

最後に、ウエットで楽しそうなかけると

ちゃんと環境に配慮して素潜りでゴミ拾い活動を行うかける(笑)

決して、飲んだわけじゃございません。僕はスーパードライ派です(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!