3月末!OW講習&ドライSPまとめ!ダイビング日和な日が続いています♪

こんにちは~!優佳です(^^)/

今週は土日とも店番でした。

Tシャツを取りに来てくれたお客様やマイ器材の引き取りに来てくれたお客様やずっと前からのお客様のご来店など賑やかな週末になりました\(^o^)/

でも陸は暑すぎますね!海に入りたいと切に思いながらブログを書いています( `ー´)ノ

そんな今日は講習まとめブログを!最近はOW講習の担当をすることが少なくなりました。

画像を見てるとやりたいなぁとしみじみ思いますね(^^♪

それでは、どうぞご覧ください(^^)/

OW講習

まずはOW講習から!

最近は日中が暖かいのでドライスーツを着たままウロチョロしてると、汗をかいてしまいます、、、

ですが、水中に入ってしまえば水温18℃くらい、快適です♪

海洋実習2日目、Yさん、Kさん、Kさん

海洋実習2日目はコンパスナビゲーションもやっていきます。

まずは陸上でしっかり練習していきます!

器材を背負って出発です!!

陸上で練習したコンパスを使っての水面移動!

この日も水面付近にはミズクラゲが沢山!

海洋実習2日目のスキルチェックはマスク脱着!

マスククリアもキレイに鼻から出ていますね♬

水面だけではなく、水中もクラゲだらけ♪

先週この光景を初めて目の当たりしたんですが、感動でした。

私はこのミズクラゲ大好きです(´艸`*)

クラゲに囲まれながらスキルチェックです👍

水中でのコンパススキルもしっかりと!

バディチェックもかかせません!

バディ潜水もしっかりと!

OW取得おめでとうございます!!

色々な海潜って行きましょうね~\(^o^)/

海洋実習1日目、Bさん

伊藤さんとマンツーマンでしっかりとBWRAFから(^^)/

ミズクラゲをライティング!
赤く浮き上がるクラゲは幻想的です♡

クラゲたちとずーっと遊んでられます。

大きめのマダイも!

最後はシグナルフロートを上げてエギジットです!

海洋実習2日目、Iさん、Kさん

マスク脱着も余裕な様子。

バディコンタクトもバッチリですね。

水中姿勢もキレイです。

オクトパスブリージングで浮上!

方座浦ビーチはスズメダイ系が多いですよ♪

先ほど、マイ器材を取りに来てくれたお二人。次のツアーが楽しみですね!

OW講習お疲れさまでした(^^)/そして取得おめでとうございます!

海洋実習1日目&2日目、Oさん

ダイビングするのは初めてだというOさん。

海洋実習、二日連続で行ってきました。

1日目はいつもの方座浦に!

天気も良くダイビング日和でしたね。

水中は相変わらず、クラゲだらけ。

シーポイント入って2年経ちましたが、初めてこんな光景を目にしたので大興奮でした♪

スキルもバッチリ!上手にできました!

2日目は梶賀へ!

透明度良かったみたいです。キビナゴきらきら(*´ω`*)

スキルもチェックし終えたら

ファンダイブへ!

梶賀ビーチにはクマノミもいます♪初めて見るクマノミは感動です。

砂地ではなんとウミヘビが!

更にホウボウまでも!

何が出てくるか分からないので砂地探索は楽しいです。

これはコンゴウフグ?!おちょぼ口が可愛すぎる

カエルアンコウもフクロノリの上に鎮座。

梶賀は生物も沢山で楽しいです♪

2日連続の海洋実習お疲れさまでした!そして取得おめでとうございます!

これからのダイビングも楽しんで行ってください♪

ドライSP

3月末にはドライSPも!!

Mさんはもうすでにドライスーツでのダイビングは沢山していますが、今回はドライスーツの基本を学ぶということで、受けてくれました♪

万が一足から吹き上がってしまったしまった時の対処法や

空気がドライスーツの中に入りっぱなしになってしまった時の対処法を練習します!

ドライスーツに慣れていることもあってかめちゃスムーズにできたみたいです(´艸`*)

浅場で一通りスキル練習を終えたらファンダイブです。

ドライSPなので浮力調整はドライスーツのみを使って講習らしく遊んでいきます!

ドライSPは5月まで開催しますので、ドライスーツの使い方不安!よくわかんないないなぁという方はぜひ受けてみて下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!