6/19 EFR講習!RED&MSDに向けて講習スタート!

こんにちは!
ゆきのです✨

6/21~23まで沖縄の粟国島っていう所に遊びに行ってきました♪
超ハードポイントで潮が早い時は岩を掴んでないと、水中で飛ばされるんですが…(笑)

その代わり当たる時は当たる!当たらないときは当たらない!
0か100かのギャンブルダイビング☆彡

ただ、今回は流れも全然なくて…( ;∀;)
粟国のポテンシャルの全てを感じることができず…って感じでしたが、お目当てのギンガメやイソマグロはしっかり見てきましたよ!

ワイドでギャンブル感もあって、ハードなダイビングが好きだ!って方には、是非目標として目指してほしい海です!
ただ、耳抜き、潜降、キック力、判断力…その他もろもろ…完全に自信を付けてから行きましょう!

近場での練習は全力で一緒に取り組みますよ~(*´▽`*)

6/19 EFR講習

2022年度「MDSを目指す会」の始まり始まり

初回はEFR講習!
7月からはRED講習も始まりますね\(^o^)/
頑張ってください👍

毎度のことながら、EFR講習はふざける9:真面目1でお送りしてました(‘ω’)

まぁそれはちょっとだけ嘘ですが、しっかり講習しましたよ~

まずは現場の判断から!
周りに危険なものはないか?!指差しチェック!

意識の確認もスピーディーに確実に!

もちろん例の自己紹介もハキハキと大声で!!!!

「私はエマージェンシーレスポンダーです!!!!何かお手伝いすることはありますか?!?!」

このセリフを言う時のポーズはしっかり膝を立てて!!!!

はい!リピートアフターミー!

「私はエマージェンシーレスポンダーです!何かお手伝いすることはありますか?!」

あるゲストの方はシーポ号の中で寝てると、このセリフで起こしてくるので、みなさん注意してください(笑)

 

心臓マッサージの姿勢なんて!みなさん完璧!
お手本のような3名様でした(∩´∀`)∩

同時に人工呼吸もシュミレーション(^^)/

AEDの使い方も!

自分がよく行くところのどこにAEDがあるのか、今一度確認してくださいねー(*‘∀‘)

↑AEDの運び方がそばの出前なんだよなぁ(笑)

包帯の巻き方や喉にものが詰まっちゃった時の対処法など、たくさんの応急手当を楽しく勉強!

なんで包帯見ると、中二病感出るのかな?

↑絶対Yさん手のひらに穴空いてるもんね
アニメ「犬夜叉」に手のひらに穴空いてるキャラクターいなかった?
あ、世代がバレますね?
でも、分かる!いたいた!って人いっぱいいますよね?

大人になってから三角巾使ってる人なんてなかなか見かけないけど、Kさんは学生時代の三角巾を使ってた時のことを思い出したそうです( ;∀;)

最後は私が考えたシュミレーションを、この日に習ったことを使いながら対処してもらいました!
難しくない?!って若干のクレームも来た気がするけど気にしない気にしない(笑)
全員無事に対応してくれましたよ~☆彡

長丁場のEFR講習、大変お疲れさまでした(*´▽`*)

次回のRED講習プール&学科!
学科もボリューミー、実技もボリューミーとなってますが、気合入れて乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!