EFR講習~レスキューダイバーへの第一歩~

こんにちは!
エマージェンシーファーストレスポンダーのゆきのです( ´ ▽ ` )ノ

先週レスキューのブログが上がってましたが、レスキューダイバーになるためには、まずはEFR講習が必須です!

EFRでは陸上でのレスキュー対応を学びます♪

EFRも平日と土日に分けて開催しました(*‘∀‘)

まずは、助ける側(自分)の安全を最優先に!
意識がない人への対応や怪我の手当てを練習!

心臓マッサージや人工呼吸

↓躍動感が溢れてます(笑)

コンビニとかには置いてありますね!AEDの使い方も勉強
今はAEDのくっついた自動販売機もあるそうですよー
自分の会社とか家の近くの、どこにあるのかは頭に入れておきましょう!

怪我の手当てでは包帯の使い方を!

大人になってからは、なかなか怪我しませんが、子供の頃はひたすら怪我しまくってました
小中学生の頃、包帯巻いて学校に行くと、ヒーロー扱いされるのはなんでなんだろう?(笑)

そんな懐かしい気分を味わいながら、包帯巻き巻きされてました

最後は、色んなシュミレーションを用意して、各自それに対応して頂きました!

ご参加の皆様、お疲れさまでした!

エマージェンシーファーストレスポンダーとして、万が一トラブルに遭遇しても、落ち着いて対応してください(^^)/

「まずは連絡」ですよ( ・ω・)ノ
自分のできることをしてあげましょう~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!