シーポイント 秋のPADIレスキューダイバー講習 プール&海洋実習頑張りました~~(≧▽≦)

ちわ!! メンディです(*’▽’)

レスキュー講習は春の部と秋の部でやることが多いのですが、今年は秋の部オンリー!!
ってことでRED、更にMSDになる気満々の人がいっぱいいたので講習生もいっぱいです!!

今回はプール編と海洋編の2部構成でお送りいたしますね~~(≧▽≦)

レスキュー講習:プール編

まずはプール編から!!

講習生は総勢十名( ゚Д゚)
平日の部1回と休日の部2回に分けて講習していきました~~

皆さん午前中の学科講習も無事クリアし、ほっとした表情でプールへ(笑)

水面スキルでは皆さん迫真のパニック状態の演技(笑)

パニック状態の人を抑えてしっかり落ち着かせてあげます!!

他にも意識不明状態の人引き上げ!!

水面で器材を外しながらレスキュー講習!!
何回も繰り返し練習すことで覚えていきます!!

陸上からは色んなパターンでアプローチ♬
 

シャッタータイミング的にスパイダーマン見たい(笑)

そんなこんなでプール講習頑張った後は、


レスキュー講習:海洋編

海洋実習は連日2回に分けて講習!!
1日目は北風強くて水中の方が暖かかった~~(´;ω;`)(笑)
1日違うだけででこんなに👇違うもんです(笑)

海洋ではプールのおさらい&捜索の練習をし〆に皆さんの演技力が重要なシナリオ形式での練習です!!

まずはブリーフィング後に陸上でコンパス練習!!

練習後はいざ海へ(≧▽≦)

南島の浅場は砂利なので巻き上がりが少なく講習がやりやすい( *´艸`)
少し肌寒い中動きやすいウエットで皆さん頑張っております(`・ω・´)b(あ、もちろんメンディ&ゆきのは寒いのでドライですが・・・(笑))

ラストはシナリオ形式で行方不明ダイバーの捜索から陸に引き上げるまでをシュミレーション!!
これを見てるのがレスキュー講習の一番楽しいところですわ(笑)

レスキューダイバー役が周りの人にしっかり指示を出し、的確に行動!

見事に救出完了です!!

これで晴れて10名の方がレスキューダイバーに!!
内7名の方はそのままマスタースクーバダイバーに(*’▽’)!!
おめでとうございます🎉

別日でやったEFRブログもご覧ください!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
プール講習や海洋実習でお手伝いいただいたDMのよっちゃん&みなみちゃん、お手伝いで来てくれた恵ちゃんもありがとうございました(≧▽≦)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!