ステップアップ ダイビングスクール

10月ドライSPまとめ!(^^)!

こんにちは!優佳です!

10月もいよいよ後半になり本格的にドライシーズンの到来です!

10月は3回のドライSPが開催されました!

ドライスーツの着方や仕組みをマスターして冬の海も楽しんでいきましょー!(^^)!

日ごとに紹介していきますね♬

10/2 in 方座浦 

今年初ドライSPは方座浦で行われました~

まずはしっかりブリーフィングから

根津さんはどんな講習でも丁寧にできるスーパーインストラクターです。

この日は初ドライの方1名様とドライは着た事あるけどもっとしっかり学びたい方の3名様での講習でした。

上旬なこともありなかなかの暑さの中での講習でしたがドライスーツに身を包んで出発です!

プレダイブセーフティチェックではドライスーツが排気、給気できるかのチェックも追加されます。

水中では排気するときの姿勢&抜き方が大切!しっかり肩バルブのところに空気を集めて抜いていきます。

ドライスーツはスーツの中にも空気を入れるので足から上がっていってしまう場合もあるんです。

そんな時の対処法も練習していきます!わざと逆立ちしてくるっと回転…

もちろん、中性浮力の練習もしていきます。

10/7 in 梶賀

この日のドライSPは梶賀で開催されました~

梶賀ビーチ、最近熱いようで、

キビナゴにアタックするカンパチや砂地ではネジリンボウに会えたみたいです!(^^)!

講習は講習ですが、海が楽しいと嬉しくなりますよね♪

そんな7日は初ドライの方2名様での講習でした。

中性浮力も保てていい感じですね!

この日は海も青くて気持ち良かったです!

ドライスーツは身体が濡れないので女性からの支持が高いような気がします。

10/24 in 方座浦

この日は方座浦で行いましたよ~!

初ドライの方が2名様、お久しぶりドライの方が2名様の講習でした!

ウエットで慣れていると初めは動きにくかったり窮屈な感じがしますが

慣れてくるとめちゃ快適に過ごせるようになります!!

足から上がってしまった時の対処法!

排気の仕方!

ドライホースをつなぎ忘れた時につける方法!

これよくあります。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

冬の海も楽しんで潜っていきましょうね!

ドライスーツ着た事はあるけど、いまいち使い方が掴めていない!

冬の海も潜っていきたい!そんな方はぜひドライSP受けてみてください♬

-ステップアップ, ダイビングスクール