秋のEFR講習&RED講習!

少し前の話になっちゃいますが、今年2回目のレスキュー講習が開催されました(≧▽≦)

その様子をごらんくださーい(^^)/

まずは、

EFR

H川さんは、メンディとマンツーマンでEFR講習!

写真から、心臓マッサージの躍動感が伝わってきます(笑)

別日では、つかさちゃん、龍ちゃん、たかしくんが賑やかに講習(*´ω`)

CPRやAEDも練習し、

けがの手当てもお勉強しましたよっ

EFRの次は、

REDプール

海に行く前にプールで、トラブル対処や救助方法を練習(‘◇’)ゞ

水面での人工呼吸や、

陸への引き上げ(※いちゃいちゃしてるわけではありません)

水面で溺れてる人の救助も練習!

最後は、海へ!!

RED海洋実習

九鬼ビーチへ!出動!

陸での行方不明ダイバーの捜索練習は、バディとの息もぴったり💓

エア切れの対応もオープンウォーターの時よりもめちゃくちゃスムーズ!

水中でパニックになってる人に出くわしたらどうする?!
これもプールでやった通り完璧でした✨
まずは落ち着いて、ゆっくり呼吸!

透明度がえらいこっちゃになっている中…
行方不明ダイバーの捜索にも挑戦!

無事発見~~~(‘◇’)ゞ

陸に戻って休憩中には、プールに引き続き、水面からの救助

最後は、レスキュー講習の集大成!!
シュミレーション!!

スキンダイバー役、救急車呼ぶ役、水中に救助に行く役と決めて、練習( `ー´)ノ

水中からの引き上げも、最後の水面人工呼吸まで、全員無事クリア✨

ご参加の皆様お疲れさまでした!!

レスキューダイバーおめでとうございます✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!