6/7 RED講習!海洋実習!より安全なダイバーになりましょ♪

こんにちは~😊
ゆきのです(≧∀≦*)ノ

この春からレスキューダイバーに向けて、EFR講習とRED講習を開催してきました!

まずは、EFR講習から~😎

4/19&5/22 EFR

今年は2回に分けて開催したEFR講習!
第一回目はコロナのこともあり、超換気の良い屋外で(^^)

DVD見た後は、実践へ(((o ・`∀・´)ノ
バリアの使い方!!

そのあとは、人工呼吸&心臓マッサージの練習!
しっかり呼吸の確認もしますよ~

+αでAEDの使い方も練習しまーす(^^

自分たちの生活でどこにAEDがあるか、確認しとくのも大事😊

最後は、包帯の使い方も勉強~!

日常でも使えることもたくさん勉強したので、覚えといてくださいね(≧∇≦)

 

お次は~、REDのプール!

5/17&5/23 REDプール

海洋実習に向けて、1日かけてレスキュー講習の学科とプールを行いました(≧∇≦)

疲労ダイバーとパニックダイバーの見分け方を勉強して、助け方をシュミレーション!

意識のないダイバーに出くわしてしまったらどうする?!

休憩の後は、岸やプールサイドからの助け方!

そしてそして、水面での人工呼吸!!

最後はエキジット!!人持ち上げるの大変~(>_<)

プールでやったことを次はプールで実践しますよ~
ちゃんと覚えてくれてるかな?😶

6/7RED海洋実習

みんな、海に行く前は今日ウエットか…まだ水温ちょい寒いよな…とスキルの前にそっちが不安である意味ドキドキ…
ですが、めっちゃ晴天!!!!真夏日~🌞

陸上では水中リサーチで使うコンパスの練習をみっちり!!

よし、プールでのこと覚えてるかな?!全員完璧なはず!!
と意気込んでスキルを実施!!

さすがレスキューダイバー候補生😊
落ち着いて着々とこなしてくれます🎵

さっき陸上で練習しまくった行方不明ダイバーの捜索!水中リサーチも!

探し回ってるときは、本当に見つかるのか…?とドキドキですが、練習した通り進んでいけば行方不明ダイバーも見つけれちゃいます(≧∀≦*)

最後は、本当に誰かに沈んでおいてもらって、助けも呼んで、器材の準備もして、捜索して、のシュミレーション!で締めて無事レスキュー講習修了(^^)

レスキューダイバー認定と同時にマスタースクーバダイバー認定の方たちも!

アマチュアの最高峰ランク😊
これから上級者ポイントにたくさん挑戦したり、是非プロコースにも進んでみて下さい✨

EFR講習、RED講習に参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

p.s
最後の写真にバディさん映り込んじゃいました🐶🐶🐶
探してみてね🐶🐶🐶

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!