2/9-14 パラオツアー 6年ぶり海外はダイビングの聖地「パラオ」へ! part4

こんにちはー!
ゆきのです(*´▽`*)

ついにパラオブログ最終章突入!!!!
下手したらツアーから1カ月くらい経とうとしてる(笑)

この5年間海外ツアーは封印されていましたが、以前は毎年のように海外ツアーをやってました!
今回のパラオツアーを機に来年も海外行けたらいいなー!

またパラオか、それともフィリピンか、サイパンか…
行きたいところいっぱいですね(≧▽≦)

次回の海外ツアー決まり次第ご案内します!
一緒に海外行きましょう♪

2/9-14 パラオツアー

ラストブログは早朝DIVE2本と帰りの移動日の様子です!

早朝ダイブは朝5:00集合!
まだまだ真っ暗な内に出航ー!

ポイントに向かっている最中に日の出です(*’▽’)

この日のポイントは、

1本目
ポイント:ブルーコーナー

2本目
ポイント:ジャーマンチャネル

早朝が流れが発生しやすいというブルーコーナー
なかなかアドレナリン出まくりの流れでした(≧▽≦)

ドロップオフからちょっとだけ離れて少しだけブルーウォーターを流していくと目の前に大量のバラクーダが登場!

たけしさんがしっかり動画に収めてくれました♪

ブルーウォーターダイブを楽しんだ後は、ドロップオフに戻ってカレントフックの登場!
ココがもうね!なかなかの流れ!動画を見てもらったら分かる!
泡が横に行っちゃう!飛ばされるってこういうことか!
日本ではなかなか経験できない体験でした(`・ω・´)

視線の先はサメだらけ!
ただ、流れが強すぎて写真は全然撮れてません(笑)

20分ほど流れを楽しんだ後は、流れに乗って後半戦突入!

もはやパラオでは当たり前のメンバーのインドオキアジ

で、またこの子は現れます(笑)

親近感のあるヨスジフエダイも登場

写真と文章では伝えきれないのが悔しいけどめちゃくちゃブン流れでアドベンチャーなダイビングでした!

1本目と2本目の間の休憩タイムでは優佳とアシスタントのエリさんがクルコン特製手巻き寿司を準備してくれました✨
具材はおかかorツナマヨorミックス(‘ω’)

そしてパラオ最終ダイブは2度目のマンタを求めてジャーマンチャネルへ!
今回はクリーニングマンタ狙いで行きます!

でも、ジャーマンチャネルはマンタだけじゃなくてカマスもたっぷり(*´▽`*)

カマスエリアからちょっと移動すると、現地ガイドのルーベンがYeah!Fuu!みたいなジェスチャーしてる(笑)
一体彼には何が見えてるの?一般ピーポー視力の私達にはまだ何も見えてないよ(笑)

さらに数メートル移動するとやっと私達にも見えてきました!

今回のツアーで二度目ましてのマンタ~~~~~

初日のマンタは中層での観察だったのでワチャワチャガチャガチャしながらだったけど、今回は着底しながらだったのでゆっくり見れました♪

こんな感じで私達の目の前をずっとマンタがぐーるぐーる

今回徳さんがめちゃくちゃ良いポジションGETしてたので徳さん動画楽しみ(*´▽`*)

サービス精神旺盛なマンタばっかでホントありがたい♡

もはや近すぎる(笑)

まだまだマンタはいてくれてたけど、私たちのエアと窒素が限界を迎えそうだったので、名残惜しいけど帰らなきゃいけない( ;∀;)

最後はマンタにバイバイ(@^^)/~~~

こんな感じでパラオダイビング締め!

クルーズコントロールのスタッフの皆様、船長ノイド、現地ガイドルーベン、アシスタントエリさんありがとうございました!!!!

そして、海でも陸でもたくさんサポートしてくれた優佳ありがとう♡
優佳がパラオにいてくれるのは本当に心強い!
シーポイントにいる時から一生懸命だったけどパラオでもめちゃくちゃ頑張ってました
お客さんから「優佳元気だったー?」ってめちゃくちゃ聞かれるから「元気でしたよーさすがにちょっと焼けてたけど」って毎回言ってます(笑)

また絶対にパラオツアーやるので一緒に行ってくれる方大大大募集!!
優佳に会えるオプション付き(∩´∀`)∩

片付けとか着替えとかいろいろ終わってからはショップでログ付け!
の前に腹ごしらえ!カレーを出してくれました!

左から小・中・大

ログ付け中はクルコンのわんこアナちゃんが遊びに来てくれました🐶

一旦ホテル戻ってからお土産散策へ

クルコンがやってるお土産屋さんへ(ダイビング器材もいろいろ揃ってました!)

パラオのスーパーWCTCの2階もお土産が売ってるとのことでお買い物へ

あんまりこれと言ったお土産はなかったけど(笑)
チョコレートとかクッキーとか海外らしいお菓子を購入

そして夜になったらパラオでのラストナイト!
この日の夕食処へ移動~

「エリライ」というパラオで一番洒落てるレストランへ✨
海がめちゃくちゃ近くて夕日が差し込んできてました(*´▽`*)

合計11DIVE、お疲れさまでした!
誰もリタイアすることなく全員で潜りきって全員で楽しめましたね!
ってことで乾杯♡

出てくる料理全部オシャレで美味しかった!!!!

そしてそして、誕生日当日だったユミコさんへサプライズケーキ🍰✨

南国をイメージしたケーキかわいい♡

ユミコさんお誕生日おめでとうございました(*’ω’*)

最後はみんなで記念撮影☆彡

ダイビングも潜りきって、ご飯もたくさん食べて、これであとは無事に帰るのみとなってしまいました!

ご飯を食べ終えてホテルに戻ってきたのが20時半?21時?
空港までの送迎のピックアップが0時だったのでさすがに仮眠

夜中の便なのでパラオの空港も人は少なめ

そういえばタケシさんが荷物検査か、税関検査かでめっちゃ引っかかってて(笑)
なんかやらかしたなーとか笑ってたら、たけしさんの航空券にだけ「SSSS」の印字が。

Secondary Security Screening Selection」の略だそうです
これが印字された人はチェックが厳しくなるんだって

誰に印字されるのか調べてみたら…

・FBIのテロ対策ウォッチリストに名前がある乗客

・アメリカが危険とみなしている国から入国する乗客

え、たけしさん実は・・・???!!!
とか思ったけど、ランダムに一般人にも印字されるらしい

そんなこんなで全員無事にチェックイン完了

グアムでの乗り換えも1時間しかなかったけど無事完了

いろいろあって途中で私だけはぐれるという事件が起きましたが…
その節は大変申し訳ありませんでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

グアムからセントレア行きの飛行機では機内食が出ました!

寝たり起きたり繰り返しながら午前10時にセントレア到着!
旅行から帰って来たのに午前中ってなんか変な気分

電車組、車組はここでお別れ!
津までの船組はセントレアでご飯タイム

みんな出汁のきいたもの食べたい!とのことで各々好きなものを

美味しかったぁ
海外から戻るとこういうものが食べたくなるのはお決りですかね(‘ω’)

船組も無事津までたどり着いて、これで本当にパラオツアーおしまい!

皆様5泊6日のパラオツアーお疲れさまでした✨

ダイビングを始めてからパラオに行くのが夢っておっしゃる方もいて、そんな場所に一緒に行けて嬉しかったです♪
「これで海外は最後かなぁって思ってたけどまた行きたくなっちゃった」なんて言ってくれる方もいて、パラオでも他の場所でもまた一緒に海外行きましょう!

今回ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました♡♡♡

ここまで読んでくださった皆様!
長い長いパラオブログにお付き合い頂きありがとうございます(*^^)

2024年もBIGツアーたくさん開催します(^^)/
5月の粟国から始まり、奄美、石垣、西表、宮古…
満員のツアーもありますが、まだ若干名空きがあるツアーもあります
パラオブログを読んでリゾートいいなぁBIG行きたいなぁって思ってくれた方がいらっしゃったら是非スタッフにお声がけください✨

改めて、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございましたー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!