2/9-14 パラオツアー 6年ぶり海外はダイビングの聖地「パラオ」へ! part1

こんにちはー!
ゆきのです✨

やっと書き始めました!
パラオツアーブログ(*´▽`*)

今日中にパラオpart1と須江ツアーのブログを完成させようと考え中です
パラオのブログは4つくらいにまとめれたらなーと思ってます
まとめれなさそうだったら5つくらいになるかもー

では!しばらくパラオツアーのブログにお付き合いください♪

2/9-14 パラオツアー

初日は移動日!
皆さん無事にセントレア到着(^^)

まずはグアムまで約4時間のフライト

お昼の出発だったので4時間のフライトでもさすがに寝れず( ;∀;)
飛行機内で配信されてた映画見て過ごしてました
キングダムの映画があったのでキングダム2回見てたらグアム到着~

そういえば機内食も出た
katsu or chicken?って言われた気がしたから、よくわかんないけどカツを選んだら、まさかのナスのカツでした(写真撮ったつもりが見当たらない~)

パラオ行きの飛行機まで2時間あったので、フードコートで腹ごしらえ

増永さんはまさかのそば(笑)

ぼちぼち搭乗口行こうかーって移動後、搭乗開始時刻になっても飛行機に案内されず(・ω・)

アナウンスによると「従業員が一人到着していません」

…そんなことある?(笑)

航空会社からお待たせしてごめんなさい。の飲み物とお菓子が配られたので、これは何時間か待つパターンかなーって覚悟してましたが、案外1時間の遅延で案内開始!よかったー

グアムからパラオまでは約2時間!
英語で何言ってるかよく分かんなかったけど、出発遅れてごめんなさいの軽い機内食も出てきてラッキー

セントレアを出発して、約10時間後に無事パラオ到着!

優佳がみんなの似顔絵入りのプレート?持って待っててくれました

真っ白の優佳もさすがにちょっと焼けてました(笑)

空港からホテルまではバスで移動!
絶対、前は日本で使われてたであろうバスでした

今回のホテルは「パレイシアホテル」

ホテルの真ん中は吹き抜けになってて解放感たっぷり

優佳がパラオで人気のハンバーガー屋さんでハンバーガーを買ってきてくれてたので夜食にがっつり頂きました!

増永さんもパラオ来ると絶対食べるみたいで、パラオで食べたことある方がみんな美味しかった!って言って帰って来るので気になってたとこ(*^^)

さすがに冷えちゃってたけどそれでもめっちゃ美味しかった
今度は出来立て食べたいなー

ハンバーガーにも炭酸でしょ!
ってことでホテルの近くにあったコンビニ?までお買い物

翌日の準備もして、なんやかんやしてたら日付も超えてしまったので、おやすみなさい~

2日からは念願のダイビング!
最近はあんまり天気もよくないって聞いてたけど晴れたぁ

朝ご飯はビュッフェスタイル

皆さんの準備が完了したらダイビングショップへ移動!

今回お世話になるのは優佳が12月から働いている「クルーズコントロール」様!
増永さんとの付き合いも相当長い(‘ω’)

お店めっちゃおしゃれでキレイでした!

さぁ!待ちに待ったダイビングへ出発(≧∀≦*)ノ

パラオのポイントまでは基本的に45分~1時間くらい移動!
パラオは法律でボートにエンジンを二機つけないとって決まってるらしくてめちゃくちゃ速い!

この日に行こうとしてるポイントに行くまでに「ジャーマンチャネル(チャネル=水路)」っていう水路を通過して行くんですが、幸先の良い奇跡が起きました!

なんとチャネルの入り口で水面マンタに遭遇!!!!

優佳はもちろん、現地スタッフも「こんなことめったにないよ」とのこと
みんな「パラオすげー」って盛り上がってました✨

増永さんが「俺とマンタの写真撮ってー!」って言うので撮ってあげました(笑)

たけしさんもぱしゃり(めっちゃ真顔だけど(笑))

こんなにきれいなんだから集合写真も撮らねば!
さすがにマンタとは撮れなかったけど、チャネルをバックに♪

こんなにきれいな水路を通ってるとわくわくしてきますね!
パラオのダイビングスタート!って感じ(*^^)

既に楽しすぎて気付いたらポイントついてました(*´▽`*)

やっとダイビングのこと書ける!

2/10は、

1本目
ポイント:デクスターウォール

2本目
ポイント:ブルーホール

3本目
ポイント:ジャーマンチャネル

水温は基本どこでも27℃~28℃
透明度はポイントにもよるけど基本は20m前後ってところ

1本目はチェックダイブもかねてまったり
軽くドロップオフになってるのでドロップ沿いをゆっくりふわふわ

写真には収められなかったけど、潜降してすぐホワイトチップシャークも登場

サンゴと海藻が日の光に照らされてキラキラ

深場側にはタカサゴがずっと行ったり来たり

カメがめっちゃ多いポイントとのことで何度もカメに遭遇!

後半に出会ったカメなんて、逃げていくどころかこっちに向かってくる!
近すぎて、後ろで手広げてくれるひろみさんがカメに隠されてまったく写ってない(笑)

日本にはいないクマノミも生息

オレンジフィンアネモネフィッシュ

今、心の中で「いつものと一緒やん」ってツッコんだ人ー!
私も見た時は思いました(笑)

でも、”オレンジフィン”って名前の通り、一応尻尾がオレンジっぽいらしいけど私には白く見えた(‘ω’)

あとは体の白い線が若干青白く発光してるのも違いらしい
これはなんとなくわかった!多分ちょっと光ってた!気がする!

そんな感じで1本目はまったりのんびりチェックダイブしてきました♪

2本目は有名な「ブルーホール」へ

ポイントの名前の通りぽっかり穴が空いていて、吸い込まれるようにそこからどんどん下に向かって行きます

下から見上げるとこんな感じ

降りていく途中で映え写真撮影!
総勢10名で輪っか撮影!

めっちゃキレイー!
皆さん15mキープしながらの撮影お疲れさまでした♡

縦穴を抜けると巨大なホールが現れる!
徳さんに「想像以上にでかいよ」って言われてたけど、まじで想像以上にでかかった

ホールには横にアーチが空いてたり、上にも小穴が空いてたり、これぞ地形ポイントって感じ!

様々な地形写真をご覧ください!

まずは一番の見どころ巨大アーチ!

アーチの反対側にもたくさん穴があるので日の光が入ってめっちゃ幻想的

ホールの上の方には椅子になるでっぱりがあって、ちょこっと徳さんと遊びに行ってきました

出口もめっちゃキレイ
上の穴から出ていきます

海の中にこんな壮大な場所があるってすごい!
パラオは群れのイメージが強かったけど地形も楽しめました(*^^)

3本目はジャーマンチャネルへ
行き道に水面マンタに出会った場所です!

ここは元々マンタポイントとしてめっちゃ有名(*´▽`*)
それでも水面マンタは激レアらしいけど(^^)/

もちろんマンタに出会えるか、出会えないかは運次第
でも期待を胸にエントリー!

パラオでというか、世の中でマンタの行動?としては3つあって、

①クリーニングマンタ
②捕食マンタ
③求愛マンタ

沖縄とかでマンタポイントって言われてるのは、マンタがホンソメワケベラにクリーニングされに来る場所が多いんかな?

ジャーマンチャネルにもクリーニングポイントもあるけど、今回は潮の加減で捕食マンタ狙い!
マンタの捕食は水深7m~10m付近で行われるそうです

ご飯になるプランクトンが多いので透明度は8m~10mってところかな?
でもその分めっちゃくちゃ魚は多い!!

最初はマンタおらんなーって思ってたけど、急にその時はやってきました!
魚の群れを割るように突然マンタ登場!

でかい!ちかい!

うっちーさんとマンタのめっちゃいい写真撮れた!
すぐスマホの待ち受けにしてくれた(*´▽`*)

いなくなったなーって思っても、前から横から後ろから何度も登場してくる!

これからブログに上がる動画のほとんどはたけしさんに頂きました!

捕食マンタ特有の後転マンタもしっかりおさめてくれました
左下くらいのマンタがくるりんぱって回ってますー

最初から最後まで群れ&マンタで大満喫できました!
ダイビング初日からパラオすげー!やばいなーで大盛り上がり!

初日3DIVEお疲れさまでした(*´▽`*)

夜ご飯は「ドロップオフバー」へ

みんなで楽しく撮影してる間に増永さんは雨の中駐車させてしまいました(笑)

パラオダイビングに乾杯!!!!

ピザやお肉もめちゃ美味しかった!

ご飯の帰り道はパラオでは一番大きいスーパーへ寄り道!
意外と日本の物がたくさん売ってました(*‘∀‘)

まだまだダイビングは続くので、健康的に21時半には就寝してました♪

一発目のブログからめっちゃボリューミー!
まだまだ続きます!

とりあえず最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!