7/8~7/12西表島ダイビングツアー 世界自然遺産の島でダイビング!PART 3 恵ちゃん300本!オガンで記念ダイビング!

[st-kaiwa6]

こんにちは~優佳です(^O^)/あっという間に8月が来てお盆が始まりましたね!

皆さんのお盆はどんな計画を立てていますか?シーポイントは今日発のツアーを皮切りに色んな所へ行ってきます!!

西表島ブログ、早くアップしないといけないと思いつつバタバタしていて遅くなってしまいました、、、ゴメンナサイ(>_<)

遂に最終章を迎えますのでぜひ読んでいってください~(^^)/

パート3もまたもやボリュームたっぷりになる予感です♪

パート1、パート2もありますのでまだご覧になってない方はそちらもぜひぜひチェックしてみてください\(^o^)/

[/st-kaiwa6]

ダイビング最終日!オガンに行くぞーーーのポーズで出発です!!

実は、三年前の西表島ツアーの時にも同じ場所同じポーズで撮ってるんです。シーポイントの黒板に貼ってあるのでぜひ見てみて下さい。

オガンに行くための願掛けをして\(^o^)/さぁ、行けるのか。オガンへの最終アタックです\(^o^)/

ダイビング最終日もありがたいことに天気は晴天!気持ちよく出航できました。

港の雰囲気も好きです~

そんな三日目のダイブログはこちら。

1.崎山 GWC

透明度 30m~

水温 28.6℃

2.沖ノ神島 東の根

透明度 40m~

水温 29.2℃

3.沖ノ神島 西のスポット

透明度 40m~

水温 29.8℃

1本目、崎山GWC

1本目は崎山のGWCへ!ハードコーラル、ソフトコーラルがキレイなポイントです。

バラフエダイが産卵時期になるとなんと数百匹の群れを作るそう(*´ω`)

今回は時期がずれていたので、まとまった群れではありませんが15匹ほどと出会えました。

まずは美し枝サンゴの群生の上を流していきます。これ、気持ち良かったな~

サンゴゾーンが終わって中層を流していったら~

バラフエダイが集まる根が出てきました。近寄るとサッと逃げてしまいましたが15匹ほどいました。

真ん中の子がバラフエダイ。

さらにココはイソバナがキレイで、大きくて立派です。

ダイバーが映り込むと大きさがわかります。立派~(≧▽≦)

最後は中層流してエギジットです♪

さぁ、二本目はどこに行くのか。沖に見えるうっすら見える島。あれが、沖ノ神島(通称オガン)です。

オガンの前にうっすら白波も見えますね。

ゆっくり歩みを進めていって、次郎さんの決断は、、、

ありがとうございますーーーーーーー!!!!

オガン到着です!!1時間前はあんなに遠くに見えた島が今は目の前に!感激。嬉しかったなー!!

到着ー!嬉しいー!の図。私含め皆さん幸せそうな顔です( *´艸`)

それではダイビングへ!ブリーフィングからワクワクが止まりません。

連れて行ってくれてありがとうございます!次郎さん!

2本目は東の根へ

念願のオガン!水深50mからそびえたつ根に潮が当たりそこに魚が集まってくる、オガン屈指のワイドポイントです♪

それでは、エントリーです!!!

入ったら、巨大な岩がどーんとお出迎え。写真だとイマイチ伝わらないのが悔しい。

そして青かった~!最高に楽しいダイビングの幕開けです♪

流れはやや流れ程度だったので、東の根全体を泳ぎまくりました。

流れがある時は岩につかまりながらになるのであまり泳ぐことはありません。ですが今回は東の根全体を見ることができた訳です。ラッキー\(^o^)/

ダイナミックな岩々

やはりこれもダイバーが入ると、どれだけダイナミックなのか伝わります(*´▽`*)

動画もドウゾ!(^^)!

地形を堪能していると根の上にカスミアジ登場!4匹が足早に泳いでいきました。

そしてこちら。オガンに拝む。

1日目からこの日を待ちわびていました。本当に行けて良かったです。

座れそうなところがあったので記念に(`・ω・´)

この写真もダイナミックな感じでお気に入りです

根の上ではナンヨウハギやキンギョハナダイ、グルクンなど群れていました。

こちら、人気者のドリー

本州では見られなツノダシもいました~

小さいサイズのシャコガイも(*^^*)

浮上間際には根津さんの周りをツムブリがぐるぐる。

本当に楽しかったです♪

安全停止中では、流されながら記念写真!

浮上直後、更にラッキーなことが!!

カツオドリがプカプカ浮いていました!これはめったにないことだそうで、次郎さんの潜れーの合図でみんな少し潜降。

水面下から捉えることができました\(^o^)/顔をつけて中の様子を観察中、、、

足も水かきがついていてキュートです♪

お昼ご飯を食べたら、スノーケリングタイム!

浅場にゴマニザがいるということでそれを見に!(^^)!次郎さんが引率してくれました!

こちら、ゴマニザ!!沢山群れていました

オガンに拝む。陸バージョン

3本目、西のスポット

3本目はオガンの地形ポイント。西のポイントへ!

透明度は変わらず、最高!

超キレイ~!!

ここで、恵ちゃんの300本お祝い。

改めまして、おめでとうございます\(^o^)/

岩と岩の隙間に入口があり順番に入っていきます~!!

お天気も良かったのでダイバーの影もクッキリ見えます(^^)/

細い水路のようなところを入っていくと光が差し込む空間が☆彡キレイです。

その隙間にはカッポレが三匹ぐるぐる。

模様がいかつくてカッコいいです(*’ω’*)

更にどんどん進んでいきます。

キレイすぎる~!!

セルフィ―がめちゃうまい増永さん。

こちらは何の撮影でしょうか、、、

じゃーん!徳さんの動画が楽しみです( *´艸`)

西表島ツアーではピラミッドを作りましたよ♪

浅場はサンゴもモリモリで泳いでいるのが最高に気持ちいい!

みんなでサンゴの中に潜む生物を見たり~

セルフィ―が上手な増永さんパート2。

この4日間お世話になったちはるさんと(^O^)♡

本当にありがとうございました!!!

こちらオガンとの2ショット!(^^)!

空も青いし、海も青いし、写真映えします。

船上でもお祝い。恵ちゃん300本、オガンを添えて(^^)/

帰港後、ビックボス同士で(^^)/二人ともカッコいい!

最終日まで本当に楽しいダイビングでした。ありがとうございました!

最終日の夜は島料理を頂きました!!

海ブドウとお刺身のカルパッチョ

マグロのお刺身とカツオのたたき

ヒメフエダイのマース煮

沢山ご飯を食べたら〆は改めまして恵ちゃんのお祝いを!

ケーキも用意して頂きました!ありがとうございます。

そして恵ちゃんの元へ!いい笑顔です。これからも沢山笑って、潜っていってくださいね~!300本、ご一緒できて本当に良かったです(*’▽’)

今回のメンバー全員で記念写真(^^♪

西表島ツアーご参加頂いた皆様、ブルーシーズンの皆様、本当にありがとうございました!!

おまけ

実は、早起きをしてサンライズも見に行きました(*’ω’*)

太陽が昇ってくる姿に沢山エネルギーをもらえました。

こちらはサガリバナ。夜に咲いて朝には散ってしまうんだそう。可憐です

最終日の石垣島にて。美味しそうにタンを眺める根津さん。

~完~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!