国内BIGツアー 西表島

7/8~7/12西表島ダイビングツアー 世界自然遺産の島でダイビング!!Part2

こんにちは!優佳です(^O^)/

遅くなってしまいましたが、西表島ツアーブログpart2です!前回の続きになります。

書き始めるとなぜかいつも長くなってしまう、、、

やっとパート2です。笑

西表島ブログは3章に分けて書いていこうと思っていますので、あと1章part3までどうかお付き合いください(`・ω・´)

今回もモリモリですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです

2日目夜ご飯は”円”さんへ!!

初日のダイビング終わりは円さんに行ってきました~!

円さんはTHEイタリアンです!西表ってお洒落なご飯屋さんが多いんです。こちらもその一つ。

入ってみると、、、内装もこんな感じでオシャレ(*^^)v

次の日のダイビングに向けていい海になりますようにとカンパーイ!!

ちはるさんが予め料理を頼んでいてくれてたのですが、全部うまうま(*'ω'*)

こちらのお店は付きだしでフランスパンが出てきます。

ハードパン好きの根津さん。何本も食べていました( `ー´)ノ

まずは前菜、イノシシ肉のカルパッチョ。西表島ってイノシシのお肉が有名みたいです。

臭みもなく食べやすく美味しかったです♪皆さんも来島したときにはぜひ。

1杯目のドリンクが無くなったら、ワインを頼みました♪

こんな感じで壁にワインが立てかけられていておしゃれ~です( *´艸`)

3人で飲むとあっという間ですね!美味しかった~!

さぁ、料理紹介です♪

こちら”アヒージョ”あつあつでめちゃ美味しかったです。アチージョ( `ー´)ノ

次回までにはお答えできるようにがんばります(笑) 

魚介が沢山入った、、、何ていう料理名だっけ(;O;)具沢山で美味しかった~

〆はペスカトーレで(^^♪フランスパンで吸い取って最後の最後まで食べつくしました☆彡

ダイビング2日目!!!

この日も晴天!

元気よく出港しました。西側のポイントを目指すも波が高かった為、断念。

なので東側のポイントに切り替えてヨナラ水道狙っていきました~!

ヨナラ水道、聞いたことある方多いんじゃないでしょうか?石垣島&西表島のビックポイントです♪

1.ヨナラ水道

透明度 15m 水温 27.8℃

2.野原曽根(ノバルゾネ)

透明度 10m 水温 29℃

3.瑠璃の宮殿

透明度 20m 水温 29.8℃

ヨナラ到着~!

ヨナラ水道とは小浜島と西表島の間にある水路のことです。

その水路をマンタが通ったりクリーニングしにきたりとするポイントです。なので2日目1本目はマンタ狙いです!

基本的に潮が早く流れるので上級者ポイントになります。でももしマンタが来たら砂地の上をマンタが通るというめちゃめちゃ神秘的な画が見られるんです。

個人的にヨナラ水道は行ってみたかったポイントになるので、エントリー前からワクワクが止まりませんでした(^^)/

奥に見えるのが小浜島↓↓

さぁ、マンタは見れたのでしょうか、、、

いませんでした~(´;ω;`)こればかりはしょうがないです。また次回に期待です(^^)/

ただ砂地がとてもきれいで、流されながらのダイビングだったので、最高でした!

砂地の中に根がポツポツと点在していて、そこに咲いてるソフトコーラルもキレイでした(^^♪

流れているので留まる時は岩をしっかり持って、、、楽しそう(^^)/

THEドリフトダイビング(^O^)/

そんな感じでヨナラ水道ではフワフワ無重力ダイビングを楽しんできました♪

2本目はまたも、ビックポイント。野原曽根(ノバルゾネ)。

ワイド派ダイバーならこちらのポイントも聞いたことがある人は多いはず。

当たったら、ギンガメアジ、バラクーダ、マンタ、が次々出てくるポイントだそう。

ただ私たちが入った時は何もいない( ;∀;)

魚たちを追い求めて泳ぎまくりました。大物狙っていったらこういう日もあります!それがダイビングです。次潜る日までのお預けということで(^^♪

その代わり、マスナガ・プレゼンツ、何もいなかった時の三部作をご覧ください。

ノーマンタ

ノーマスク

何も無し!!!

※特別な訓練を受けています。良い子はマネをしないで下さい。

2本目潜ったらランチタイムです!

今日のランチは~

唐揚弁当、美味しかったです♪

と、パイナップルです!ちはるさんがランチの度に剥いてくれました。

これが甘くて本当に美味しい💛

そんなお昼休憩は、座礁船の近くで!

お昼食べた後はスノーケルで座礁船の近くまで行きました!(^^)!

近くまで行ったらエンジン部分がそのまま残っていることもあり大迫力\(^o^)/

お昼寝も気持ちい~

お腹を満たしたら3本目!

海況があまり良くなかったので、穏やかなポイントへ。

地形がキレイな瑠璃の宮殿に行ってきました!

こちらのポイントは西表島のお隣にある鳩間島の北側のポイントになります。風の影響受けずにゆったりだいびんぐ(^^♪

そしてココで恵ちゃんのプレ300本お祝いもしましたよ!

入った瞬間、コレコレ~!!沖縄の海感が!(^^)!うれし~

さぁ、それでは宮殿へ足を踏み入れていきます~

ダイバーが降ってくるの図。シルエット写真も映えます

探検してる感満載です。

こんな感じでサンゴとサンゴの間を進んでいきます!(^^)!

少し進んでいくと広場のようなところに出ます。

ここにはゼブラハゼが大量にいました!(^^)!

沢山のおチビちゃんたちとも遭遇!カワ(・∀・)イイ!!

宮殿のごとく上から降り注いでいます!ポージングもナイス!!

わんちゃんに見える岩も発見!

ご利益があるらしい岩?!にももちろん、しっかりタッチしてきました~(笑)

ここで、恵ちゃんのプレ300本記念のお祝いを!(^^)!

まだプレですよ!次の日のオガンでお祝いするための練習です。いい感じに撮れました♪

囲み取材ならぬ、囲み撮影!!笑

あとは各自、プカプカタイム。

気づいたらダイブタイム1時間弱でした(^_-)-☆水温も高いし、上層はお湯のようでした。

プチ寄り道

ご飯屋さんに行くまでに少し時間があったので少し寄り道。

見たことある方もすでにいると思いますがイリオモテヤマネコの銅像!

思ったより小さくてかわいいんです。

恒例になっている集合写真!猫と同じポーズで(=^・^=)

もうご飯屋さんに着くかなっていうところで、可愛くて微笑ましい光景が。。。

町内を優勝凱旋中でした。小学生のバスケットボール部だったかな?その沖縄県代表になったみたいです。

三重県じゃ見られない光景に一同なごみまくりでした。

ご飯屋さん到着!

この日は一隼さんへ!イタリアンが多い中で唯一ココが沖縄料理が沢山ありました

まずはカンパーイ!

ココ、何がすごいって付き出しがフルーツなんです(゚д゚)!

ここのパインも美味しかった~!

パイン好きの根津さん。

美味しそうに食べます♪

スイカのように贅沢食い(^O^)/

それでは、胃をしっかり整えたところで沖縄料理を食べていきます!!

まずはウミブドウと餃子。

もずくの天ぷら。

もちもちしていて美味しかった~!これは是非一回食べて欲しい☆

でも塩のかけすぎには要注意。笑

ピザも注文しました~!

焼き窯で焼くので、パン耳までしっかり美味しい。

写真撮るのでこっち向いてください~って言った後の図。

仲良しコンビでおっとっと~って言ってなかなか撮らせてくれません。笑(根津さんの表情に注目)

最後はこっち向いてくれました。

後はチーズ伸ばし大会。

生しぼりパインジュース!果肉たっぷりで抜群に美味しい。

〆はステーキで!!お腹いっぱい食べました~!

次回が遂に最終回になります!念願のオガンには行けたのか⁈どうぞご覧ください~(^O^)/

今日のおまけ

ブルーシーズンの看板犬。マルちゃんとテンちゃん🐶💘

海に浮かぶステラ号。

~続~

-国内BIGツアー, 西表島