7/8~7/12西表島ダイビングツアー 世界自然遺産の島でダイビング!!Part1

[st-kaiwa6]

こんにちは~!優佳です!

西表島から帰ってきました(^O^)/4泊5日のツアーでしたが楽しいことはあっという間!スゴイ勢いで過ぎ去ってしまいました、、、

連日天気も良く自然に囲まれた中でのダイビングは最高でした!

内容モリモリのツアーだったので、ブログはまたいくつかに分けて書いていきますね~

余談ですが西表島では4,5年前くらい前に研修生として働いていました。約5年ぶりの再訪にワクワクが止まらず。更にその時お世話になったショップの方とも会えて感激、感動でした!

それではまずは、1日目&2日目のブログになります。どうぞご覧ください\(^o^)/

[/st-kaiwa6]

西表島に向けて出発です~!

セントレアに集合!セントレア→石垣島→西表島の順で移動になります。お昼前の飛行機に乗って夕方頃着くような感じです。

1日目は移動日で2日目から3日間ダイビングしていきます♪

まずは、石垣島まで。3時間弱のフライトです。

到着~!!

もちろんしっかり検温をして入島です。

西表島まではフェリーで向かいます。船の出発時間までに腹ごしらえを!

八重山そばを頂きました(*´▽`*)そば大好きです

離島ターミナルに移動してフェリーを待ちます。

その間に根津さんは大好物のパインをむしゃむしゃ。前日にはパイン一玉を平らげたんだとか(゜_゜)

私たちにもおすそ分けしてくれました♪

見たことある方いるんじゃないでしょうか、この写真。

離島ターミナルの名物、具志堅用高さんの銅像。もちろん撮りましたよ~!

西表島へ出発~!!!

大きめのフェリーに乗り石垣島を後にしました~

パイン美味しかったので購入。

西表島に到着~!

約50分の船旅を終えて西表島、上原港に到着!

西表島キャラクターと一緒にパシャリ。ピカリャーというらしいです。

ホテルに移動する前にイオン(商店)でパイン棒を購入。これがまたおいしいんです(*’▽’)

今回滞在中、何本食べたかなってくらい沢山食べました♪

小腹を満たしつつ、ホテルへ向かっていきます~

ホテルへ向かう道中もキレイな景色が広がります!左には海!右にはマングローブ!

ホテル紹介!

ホテルに到着です!

今回泊まったホテルはパイヌマヤ西表島さんです。

ジャングルの中に佇む、自然沢山なホテルです。

ジャングルの中ですがそんなに虫も多くなく快適でした!

屋上もあり、ココから見る星空は綺麗でした。

ホテル入口。

ロビー

プールも併設されていました!水深は浅め、水温は高めでした。

夜ご飯は島のイタリアンへ!

さぁ、ご飯を食べに行きます!1日目の夕飯は里主さんへ行ってきました!

イタリアンになるのかな。今回は忘れずにご飯の写真バッチリ撮ってきましたよ!

パッションフルーツビール!ビールの苦みなくパッションフルーツの甘みが強く飲みやすい🍺でした!

ゴーヤ麺のサラダ。ゴーヤの風味全く感じず美味しかったです(*´▽`*)

水餃子。もちもちでおいしい

グルクンのフィッシュアンドチップス!

グルクンの頭にかじりつく恵ちゃん

マルゲリータも美味しかった~!

根津さんが切り分けてくれました(*^^)v

そしてこちらマンモスハイボール!

マンモスって初めて聞きました( ゚Д゚)

顔くらいの大きさ!嬉しかったなぁ

お腹いっぱいご飯を食べて明日のダイビングに備えます♪

ダイビング1日目

遂に待ちに待ったダイビング初日!!

器材のセッティングをしてまずはボートブリーフィング\(^o^)/

ダイビングショップ紹介!

今回お世話になったのはブルーシーズン西表さんです。

シーポイントツアーの時は毎回お世話になっているショップさんです。

船長の次郎さん。ブルーシーズンのオーナーです。

増永さんとの掛け合いがちょー面白い(≧▽≦)

ガイドは、ちはるさんにお世話になりました!ちはるさんから新しい技を伝授してもらい、それを早く実践したいです。

さぁ、出航です~!

ボートが走り出すと風が最高に気持ちがいい!

恵ちゃんと根津さんはボートの特等席に(≧▽≦)

オガンを狙って行くも風が強かったので断念。

ですが、もちろんワイド狙いで。島の西側でダイビングしてきました♪

こちら西表島のポイントマップ。沢山ポイントがありますね!(^^)!

1.崎山ノースコーナー

透明度35m 水温28℃

2.崎山沖の根

透明度25m 水温28℃

3.トカキン東

透明度20m 水温28℃

まず1本目は崎山ノースコーナーへ。

入った瞬間サンゴ畑~!

枝サンゴが地面いっぱいに広がります(*’▽’)

サンゴの道なんかもあってキレイでした

キャベツコーラルもモリモリです。

立派なキクメイシサンゴ!

アオウミガメとも遭遇!!

サンゴはもちろんきれいですが、浅場はキンギョハナダイ達が乱舞。深場はカスミチョウチョウオ達が乱舞。

泳いでいてとても気持ちのいいポイントでした!(^^)!

2本目は崎山沖の根へ。

先ほどのポイントの沖側に位置していて、運がいいとバラクーダ、ギンガメアジ、イソマグロが狙えます。

ブリーフィングは次郎さんが!ドリフトで潜っていくのでしっかりと注意点など聞いていきます。

まず現れたのは、バラクーダ5匹ほど。根津さんが撮てくれてました\(^o^)/

こちらでもアオウミガメと遭遇。この個体はご飯を食べるのに夢中で写真、動画撮り放題でした\(^o^)/

ご飯を食べるの夢中でお尻が丸見え。

なかなかカメのお尻なんて見られないのでラッキーです♪笑

カメと遊んでいたらツムブリがぐるぐる回ってきました!

ダイバーの泡が気になるのかな?長いこと遊んでくれました♪

こちらのポイントもカスミチョウチョウオが乱舞。

カスミチョウチョウオは熱帯の魚。本州では絶対見られないので見ると嬉しくなります\(^o^)/

この後、エギジット寸前にまたバラクーダ5匹ほどと出くわしましたが、証拠写真は、、、根津さん持ってないかな~

多少、潮が流れていたこともあり潮に乗りながら気持ちよくダイビングすることができました!

2本潜り終えたらランチタイムです!

結構泳いだからお腹ペコペコです(*’▽’)

青い空の下で最高の気分です♪

お腹を満たしたら3本目!

トカキン東へ!ベビーグレーリーフシャークを狙って行きます。

多いと20匹~30匹が群れて見れるそうです☆

今回は2~3匹でしたが、ぐるぐる私たちの周りを泳いでくれました。

こんな感じで大きな根があるのでまずはそこで根待ち。

このダイビングで、増永さんゴープロデビュー!!

グレーリーフシャーク

動画も見てみてください♪迫力あります

イソマグロもぐるぐる

ギンガメアジも遠めですがしっかり確認!

他にもツムブリ群れ、ハギ群れ、ウメイロモドキ群れ、グルクン群れ

右も左も魚だらけの大忙しなダイビングでした♪

最後は流されながら安全停止してエギジットです!

安全停止の合間に集合写真!(^^)!いい感じです♪

1日目、最高のダイビングになりました~♪

ダイビング後には恒例のイオン(商店)で買ったパイン棒をかじりつつホテルへ帰ります、、、

ホテルに帰ったらまだ時間があったので、プール入りに!!

色々計画していたのですが、思ったより浅くてなにをするでもなくプカプカしていました(*’▽’)それも気持ちいいんです。

今日のおまけ

帰港中の1シーン

5年前お世話になったダイビングショップの方々と再会

~続~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!