三重県 ダイビングショップ&ダイビングスクール

三重ダイビングショップ シーポイント

 0598-56-7737

〒515-0021 三重県松阪市中道町614-2

OPEN 12:00 - CLOSE 20:00 定休日:火曜・第3水曜

沖縄ダイビング 西表島

七夕西表ツアーオガンを目指せ(`・ω・´)ゞ

更新日:

3連休中日、シーポイントは日本海夏祭りツアーに南部ツアー
OWDスクールにスキルアップPPB、AOWと飛び回っています。
というわけで連休ブログは週明けにアップ(`・ω・´)ゞ
今日は先日の西表ツアー!

7月7日七夕~7月10日 西表ツアー

ブログだけ見てると沖縄ブログか!?みたいになってしまいますが、この夏シーポ3度目の沖縄襲来。(6月の石垣のすぐ後に久米島にもいってました。来週久米島ブログです。(`・ω・´)ゞ)

今回は西表、もちろん目指すは ガンガンオガン(注 ダジャレじゃない(゚Д゚≡゚Д゚))

 

とりあえず石垣入り もちろんベタに

続いて竹富に(いつ西表行くねん(゚Д゚≡゚Д゚))

 

そんでもって当然乗ります。

三線ミュージックと共にスローな時間が過ぎてゆく。

はぁーいいねー来たねー沖縄(´∀`*)

 

・・・が、実は焦っていた。

乗換後の石垣着が30分遅れ、西表行きのフェリーまで時間が…

巻きを入れて、やりたかったサイクリングも断念した竹富

えっと ごめん 急いでくれるかな?(笑)

 

 

火照った体をかき氷で沈静。

そして ここでも沖縄時間が流れ、

氷が出てきたのはフェリーまであと5分

いきなり かき氷早食い大会が幕を開ける。

そんな西表ツアーのスタート

 

頭がキーンとなりながら 無事竹富を出て 西表到着!

銅像が、具志堅からイリオモテヤマネコに変わったことで、西表に来たことがお分かりいただけることでしょう。

 

というわけで、いつものエコビレッジーーーヾ(*´∀`*)ノ

明日に備え かんぱーーーい!!

 

もう わっくわくで迎えたダイビング初日

迎えてくれたのは、ブルーシーズンの新艇ステラ号

豪華 快適 使いやすい 船足速い(保安部の船にも勝てるかも(´∀`*))

今日はシーポ貸し切り!

海も穏やか 水温は28.5度、目指すはオガン島!

1本目 崎山アザミ アザミサンゴで有名なポイント

オガンに向けて肩慣らし。本来は穏やかなポイントですが軽い流れ入り

2本目 オガンに向け出発。移動中、東の根の近くを通るも半端ない激流の為

仲の神島 西のポイントへ

ここは洞窟ポイント、火山噴火でできているので大小さまざまなトンネルを楽しめます。

光のシャワーを浴び、水深も浅目なので太陽の光もきらきら。

透明度40mオーバー めっちゃ気持ちいい!!

 

休憩時間も遊ぶ遊ぶ ひゃっほい

 

さぁ3本目

再び西表最強ポイント 東の根にアタック

オガン島をオガム

ダジャレの祈りが通じたのか?午前中程流れていない。行くで!!

この後潮流れ出すから急いで参ります!

アンカー集合で行きますが遥か先のアンカー位置に立ち上がっている隠れ根が、流れは弱いと言っても、そこは東の根、頑張って頑張ってやっと前に進む程度。

みんな 横着こかずロープから手を離すなよ~・・・

なんか行けそうな気がする―(´∀`*)テヘペロ(死語)。

一人また一人とカレントラインを離して…

(∩ ゜д゜) <こらぁぁぁ(笑)

隠れ根目指して頑張る頑張る・・・そして一人二人と 振出しに戻る・・・

仕切りなおして、全員無事集合(∩ ゜д゜) よし!

 

エントリーすると根の先割れ目の所にはギンガメアジがグルグルと

流れがきつくあまり寄れず、写真は遠いです。

岩につかまりほふく前進、目の前の別の隠れ根に移動したところで見えた光景はイソマグロが群れ群れ!

写真は遠いですが、50~60匹 肉眼ではばっちり!

天気・海況ともに最高のコンディションの中、ダイバー憧れの仲の神島でイソマグロとダイビング 最高の初日でした!

 

ダイビング後はホテルに戻り恒例のプールで癒し・・・

いえいえ、恒例のシンクロ練習です(。-`ω-)キリッ

体張ってます。

 

今回はリフトに加えてバク転の大技も入れていきます。

いくでいくで感がすごいけど 投げられてるサバチョフ

みんなのバク転の模様など 徳さんがビデオとってくれたので もらうの楽しみヾ(*´∀`*)ノ

 

夕食は満点の星空の元 BBQ

これまた恒例ではありますが、スタッフさんに三線ライブをお願いしたら(ほんの2~3曲と低姿勢で)何と5曲もそして最後は踊りも交えて盛り上げてくれました。

次郎さん曰く、あの人絶対やってくれへんで!ってエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?いつもしてもらってた…

緊張あり、感動あり、そんなぎっしり詰まった1日でした。続きます(´∀`*)

-沖縄ダイビング, 西表島

Copyright© 三重ダイビングショップ シーポイント , 2019 All Rights Reserved.