レア物登場

超久しぶりの投稿となります。
いよいよ…
いよいよ…
アレのカウントダウンが始まりました増永です。
アレ分かりますか?
アレ言うたらアレですよ!
マジック点灯しました!!
アレ言うたらA.R.E 
A.R.Eは既に38年ぶりに阪神日本一に輝きました!!
では、僕のアレは何でしょう?

マジック353が点灯しました!
そう私の還暦迄、残り353日となりました。パチパチパチ~
どういう事かと言うと今日を含めて353回寝たら還暦になってるってことです。
353回おはよう言うたら還暦ですわ
353回…  あっ~キリがないのでこの辺で

という事で、今シーズン限りでセミリタイア致します!!
と言うか、セミリタイアしました。

何年か前から今後の自分の身の振り方、最近流行り言葉で言うと「出処進退」をどのようにしようか悩んでおりました。

20歳の時に趣味で始めたダイビング 
メチャメチャ楽しかったです。初めて水中で呼吸をしたとき、また呼吸音(シューボコボコ)不思議な感覚でした。初めて水中を泳いだ感覚、無重力の世界、そして綺麗な透き通った水中で普通に生きてる魚たち。感動しました。
ダイビングが好きで好きでたまらんようになってしまいました。

当時はライセンスを取得して、と言うステップではなく、友達にザックリ教えてもらい、その後は本屋でダイビング入門なる本を買って独学でした。近所のダイビングショップで器材とタンクを借りて適当な所で勝手に潜ってました。(その頃は色々と緩かったです)
OWライセンスを取るようショップでよく言われましたが、いずれはねと適当な返事をして潜っていました。でも余り、いい加減な事も気が引けるようになり、ではOWだけ取りますと!
その時既に本数は100本超えていたように思います。
後は上手く乗せられステップアップし、気づけばいつの間にかダイビング業界に身を置いておりました。

ダイビングを始めて38年!  おっ~38年ぶり阪神タイガース日本一
独立創業して30年! 法人化して25年! なんか切りが良いじゃない!
という事で、今シーズンでセミリタイアといたしました。
長くお付き合いして頂いた同業の皆様、そしてシーポイントにお越し頂きました皆様へ
改めて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

先日、行われました恒例の感謝ツアーも沢山の方々にお越し頂きありがとうございました。
ポイント名「中黒礁」滅多に行かないポイントだったので張り切って最後のブリーフィングをしましたが「キビナゴフィーバーが備前で凄いよ」との情報で幻となりました…
ですが、水中は凄い光景で皆さんが喜んでいる姿見れて良かったです。
この仕事をしていて本当に嬉しく思える瞬間は、やはりお客さんが楽しんでいる姿を見る事です。

そして、趣味で始めたダイビング、お世話する事も好きだったので、またこの素晴らしい光景を沢山の方に見て頂きたいという思いで、インストラクターとして働き、いつか自分のお店を持ちたいという夢に向かって働いて、いつかダイビングプールも持つという夢も叶え本当に幸せです。
そして、一緒に働いてくれたスタッフのみんなにも感謝です。沢山厳しい事も言ってごめんなさい。
そしてやはりシーポイントを愛して頂いたゲストの皆様に大感謝です。

でも勘違いしないように。今シーズンでセミリタイアです。完全リタイアではないので。
この仕事をして色んな夢を叶えさせていただくことが出来ましたが、新しい夢が僕にはあります。
それを叶えるにはもう少し時間がかかります。
ですので、来年も少しは潜ります。多少潜ります。そこそこ潜ります。
いや、もしかしたら今年以上に潜るかも知れませんね。だってダイビングが大好きですから。

来年以降はプロコース!やります。ツアーアシスタント!やります。リクエスト!あったら行きます。
そして趣味でも潜ります。
ですので、僕が海にいても「リタイアしたやん」って言わないで下さい。

今週末は三重県総合文化センターにていよいよ創業30周年・設立25周年記念パーティーです。
コロナ規制も無くなった2023年 阪神タイガースも38年ぶりに日本一になった2023年
1993年に独立した時にこんな風になるなんて思いませんでしたね。
自宅の一室で始めたシーポイントが30年経った今、こんな風になっているのも夢にも思いませんでした。今週末は歴代のスタッフや独立当時から30年の間お付き合いさせていただいているお客様達、また今現在、シーポイントをご利用いただいておりますお客様とご一緒出来る事本当に楽しみです。

今回は着席スタイルでのパーティーとなり、どうしても会場スペース・定員の問題でお声がけ出来なかった皆様には申し訳なく思っております。本当に申し訳ございません。

シーポイントをご利用頂きました全ての皆様に改めて感謝いたします。

そしてこれからも皆さんのダイビングを始めたいと思った時の夢を叶えられるよう、スタッフ全員でサポートしたいと思っております。
安全を一番に、時にエキサイティングに、時にサプライズも、時に親父ギャグも入れながら、皆さんが楽しいダイビングが出来るお店をこれからも目指しながら頑張りますので応援よろしくお願いします。

最後に現地サービスの皆様、シーポイントツアーで利用させて頂いた際、私の圧にも耐え、無理難題にも対応して頂き感謝しております。これからは若手スタッフが引率して皆様の所に行きますので、今まで同様宜しくお願いします。

有限会社シーポイント 代表取締役 増永浩志

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!