11/19 梶賀ダイビングツアー 海況は思ったより良く、水中も透明度良好!!

ちわ! メンディです(≧∀≦*)ノ

ふと気づいた時に思う物持ちの良さ・・・(笑)
よく履いてる明細のズボンは中3ぐらいの時の奴なんでかれこれ10年以上やし、
家で使ってる掛け布団も中2の時にニ〇リで一番安いのを買ってからずっと愛用(笑)
使用頻度上しゃあないけど、器材もこんぐらい持ってくれると嬉しいんだけどね~~(^^;(笑)

今回は熊野予定でしたが、前日~朝までの爆風の西風の影響を考慮して梶賀に変更!
外は思ったより静かそうでしたが、何かあるよりはね・・・(^^;
ってわけで梶賀ブログです!

梶賀ツアー

1本目【コカジカ前】
透明度 10m
水温 21~22℃

2本目【ネコイチ】
透明度 10m
水温 21~22℃

出港写真でお気づきの方はいるかもしれませんが、シーポイントの伝説の元スタッフも今回ツアーに参戦です!!

1本目はコカジカ前を広範囲で散策!

生簀の残骸で、キリンミノのチビ~大まで

マクロの定番ザラカイメンカクレエビはなかなか取りやすい位置

砂地には梶賀恒例のツキヒガイがいたる所に

須江と違って引っ込み思案なダイナンウミヘビも

メインのアミ場はアカオビ&ケラマハナダイが安定!!
最近はアカオビを超える勢いでケラマが多い気がする・・・

ウミウシは意外と少なめ・・・
なんか今年は三重県でミドリリュウグウが多い気がする・・・南方化の影響かな~~

浅場生簀では住処を特定済みで飼ってると言っても過言ではないモクズショイや(笑)

イソコンペイトウガニなどなど

最近特大サイズのオオモンが全然おらんことにショックを隠せない(´;ω;`)(笑)

2本目はネコイチから入ってゴロタ沿いをおゆっくり流しながらダイビング

特にお目当てもないんで自由散策状態です(笑)

ムチカラマツのイボイソバナガニ

暗がりを覗けばウツボがわんさか

普通種をゆっくり撮るのもたまにはありですよね~

そんな感じで梶賀らしいのんびりダイビングでした~(*´▽`*)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!