11/9 平日梶賀ダイビングツアー 透明度もよく!レア物も発見できました♪

こんにちはー!
ゆきのです✨

先週の真夏日みたいな陽気から、一気に秋らしい、冬らしい天気になってきましたね
今回のツアーからドライインナーを使い始めてしまいました

今から使ってしまったら真冬どうすんだ?って感じですが(・∀・)

今週末の感謝ツアー何着よっかなー
難しい問題です(‘ω’)

ではでは、梶賀ツアーのブログへー!

11/9 梶賀ツアー

この日は朝から曇り空
いつ雨が降るか?っていうお天気でした
結果、片付けまでは耐えてくれたのでラッキー!

平日さんとまったり出航です♪

1本目
ポイント:ネコ一番
透明度:10m
水温:22.7℃

2本目
ポイント:コカジカ前6連ブイ
透明度:8m
水温:22.5℃

久しぶりにネコ一入りました!
2年ぶりとか????

目的はニシキフウライウオ!
私も行ったことないエリアにいるということだったので現地のキヨエさんにも情報めっちゃ聞いて、最終的にオーナーの中村さんにも電話してもらって情報収集!

見つけれるか分からんけど!行こう!いなかったらごめんなさい!と開き直って向かってみると、めっちゃ分かりやすい場所にいました(笑)
エントリー5分後には発見(笑)

水深21mの中層にいるので中性浮力を取りながらの撮影でなかなか難易度高め
でも背景のトゲトサカもめっちゃきれいやし、ニシキフウライウオ自体もいい色でした✨

ニシキフウライウオのあとはゴロタ沿いをふわふわーっと移動

一本のヤギに5個体ガラスハゼがついてたり
(写真は1個体だけだけど)

ムチカラマツエビとイボイソバナガニのコラボも!

で、これはなにガニ?コノハガニ?ツノガニ?
ナマコにひっついてました

2本目は定番のコカジカ前へ

まずは今年1回見つけてから会いたくて会いたくて仕方なかったアサヒガニを発見!
久しぶりに見たけどやっぱりアホかわいい~

浮遊するアサヒガニ

頑張ってお尻から隠れようとするアサヒガニ

アミ場はケラマハナダイとアカオビハナダイパラダイスになってます
今年は数が多いですね!

チビクマノミはいいつまでもチビクマノミだね

後半戦のゴロタに向かう途中でMさんがカミソリウオを発見!!!!
情報はあったけど、正直どこにいるか分からんし、ほぼみんな諦め状態での発見、ありがとうございます\(^o^)/

最後はイケスの残骸で自由タイム

もはやまったくレア感ないレベルで見つけてしまってるイソコンペイトウガニで締め!

帰る時はなかなかの雨だったので、最後の集合写真はなし!

ご参加の皆様ありがとうございました✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!