10/9 梶賀ダイビングツアー 梶賀は被写体多くて安定に楽しめますね~(^^)/

ちわ! 絶賛歯の治療継続中のメンディです(≧∀≦*)ノ

この前久々に映画見に行きました!!
なんで映画館に行くとポップコーンとかホットドッグとかがうまそうに見えてくるんやろ・・・(笑)
ジュースだけで我慢しましたが、映画の6割ぐらいから尿意が込み上げて内容どころじゃなくなるっていうね・・・(^^;(笑)
もう一回見直して今度は内容しっかり把握します(笑)

今回は梶賀ブログです!
三木浦予定でしたが、東からのうねりが結構入るみたいなので、三重の要塞梶賀に変更で遊んできました!

梶賀ツアー

1,2本目【コカジカ前】
透明度 10~13m
水温 25~27℃

この日は海況?天気?に縁がなく、
三木浦は荒れるので梶賀に変更

梶賀なら大丈夫やろ~っと思ってたら、朝一から割と全国的に津波注意報!!( ; ロ)゚ ゚!!
奥伊勢に停車して現地さんと相談して、とりあえず行ってみよと・・・

現地着いたら1日中雨(^^;

津波の兆候はほんの少し垣間見ましたが無事潜れた。
という結果に(笑)

ってなわけで水中の模様をお届けしま~す!

今回初ボートのS君はかなり緊張気味
講習で習ったエントリーをおさらいして、

水面ではロープワークの練習も

水中は思いのほか透明度良く、梶賀ってやっぱすごいな~っと感動(笑)

まずはアミ場へ
普段単品撮りばかりのアカオビハナダイですが、タカシ君がアミ場の全景と単品で撮影!!

Kさんはディープ講習で圧変化の確認!

アミ場やら岩場にいるウツボはクリアクリーナーシュリンプが掃除中

梶賀と言えばの定番ツキヒガイもしっかり登場

こちらも安定のムラサキハナイソギンチャク!
水温が少し下がり元気が出てきましたね(笑)

僕のブログでは見飽きたであろうザラカイメンカクレエビを黒Ver.とふんわりVer.で!

甲殻類繋がりで攻めてくと、イケスの残骸付近でシャコ

トラフっぽくないしアナジャコやなとかいうてましたが、フトユビシャコな気もするし、
でもフトユビって岩場とかガレバに住むから、トラフなんかな~って気もするし・・・
海の生物は難しい・・・(^^;(笑)

他にもみんな大好きであろうモクズショイや(笑)

串本で多分一番有名であろう生物、「増永さんの備前ネタ」ことヤハズアナエビが4mの水深に死ぬほどおる(笑)(もしかしたらアナエビ系の別種かもですが)

え、もうあの18~20mの水路で粘らなくてもいいのかい・・・?
もちろん備前いったらやりますがな~~(笑)
感謝ツアーで僕チームになった人は覚悟しておくように(笑)

生簀の残骸では安定にカエルアンコウがいるので安心っすね(笑)

タカシ君から写真貰ったらなかなか神秘的な生簀の写真が!!

神社の鳥居みたいでかなりGood(`・ω・´)b
さすがの撮影センスっすね(^^♪

岩場ではまだまだ水温高いからかクマノミの卵も!!
ハッチアウト直前気味なんで人によってはきつい写真かも(笑)

ソラスズメダイも幼魚から成長してきて秋らしい海模様に!

すーざんさんのリクエストでテンスygが見たいと!
が、浅場はうねりも入って、津波の微々たる影響もあり、ハゼすら出が悪い状況・・・
1本目潜って諦めかけてましたが、
2本目にすーざんさんが自力で発見\(^o^)/

綺麗なカラーのホシテンスyg!!

上がる直前にはやんまーさんがテンスyg発見!!

いや~ベテラン勢には頭が上がりませんぜ(笑)
俺なんか完全にヤハズアナエビと遊ぶのに夢中になってましたもんね(笑)

透明度もこんだけいいと安全停止中も快適っすね(^^♪

俺のおふざけ感が凄いね(笑)
1本目の安全停止の時に「本数多い3人がロープ掴んでた(笑)」って言ったら2本目みんなガッツリ持つという(笑)
空いてたらロープ掴んだ方がいいんですよ本当に!フリー停止で安全停止終わらんよりは100倍いいっすからね(`・ω・´)b

やっぱり梶賀の安定度半端ない!!
アミ場で粘って→道中の砂地を探して→浅場で粘る!
フォト派・まったり派にはうってつけのポイント!!
みなさんも前日場所変更からの朝は超ドキドキ状態でしたが楽しんで頂いて何よりです(*´▽`*)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
雨も降ってたので集合写真は無しで!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!