7/27 平日尾鷲ツアー 熊野からの急遽変更( ;∀;)平日上級者メンバーでいつも通りマクロに!

ちわ! メンディです!

本日、ほんまは熊野ツアー予定でした。
なんなら、朝弁当屋さん寄って熊野に行きました。
セッティングもして、ウエット着て、きりもっちゃんが船降ろしに行ってる間にブリーフィング
えらい遅いな~~って待ってると一本の電話が・・・
「波えらて、船降ろされへん・・・」
移動中マブリカの方見た時には波なんてほとんどなし、
うねり波も少しだけに見えましたが、港はそれがたまりやすいのでかなりえらいとのこと・・・

OMG・・・
まあ、悲しんでもしゃあない!
とりあえず尾鷲に電話!
そしたら、尾鷲なら行けるってことでウエット着たまんま尾鷲へGO~!!

平日尾鷲ツアー

1本目【魚礁】
透明度 5~8m
水温 21~25℃

2本目【一ツ石】
透明度 3~5m
水温 23~26℃

本日もスヌーピー拝んできました(笑)

1本目は魚礁へ

下の方は冷たいの覚悟してましたが、いかんせん上が暑いもんで、丁度ええぐらい(笑)
魚はぼちぼちおるけど、今回のメンバーなら・・・もちろんマクロ(笑)

各自こんなに自由していいんかいってぐらい自由な感じで魚礁散策・・・

クロスジウミウシや

安定の抱卵中アカホシカクレエビ

ソフトコーラルと青ホヤも活き活きとしてますわ(^^)/

そこに埋もれるようにイガグリウミウシ

マジで自由なんで、奥の方に入り込んで魚礁撮影も

終盤では、ミカドウミウシが遊泳~~

動画でもいい感じのシーンを

久々に遊泳してくれるミカドに遭ったわ~~(^^♪

寒がりふみさんは、生物探すよりも暖かい海流を求めてふ~らふら(笑)
なんやかんや45分ぐらい潜ってました(笑)

ピストンになるので、たわらやで買ったお弁当食べて、2本目の一ツ石へ!
入った瞬間は透明度に衝撃受けましたが、もちろん透明度関係なしのマクロダイブ(笑)

深場のアヤトリはやっぱいなくなったみたいなので、ブリーフィングでも話してたパラサイトイソギンチャクを紹介!

こいつの黒抜きは結構ハマるよ!!
クローズアップレンズの一点集中で撮るのもありかな~(*´▽`*)
カクレエビついてるときもあるので、それと合わせるのもありっすね(^^♪

ほりかわさん発見のニシキygや、

ソフトコーラルに隠れるアオサハギ等、マクロの被写体は豊富!

俺の信条は【自分を追い込む】ってことで、ブリーフィングでアカゲカムリを説明!
前回見れたんで、今日も見つけます(`・ω・´)bっとドヤ顔かました結果は・・・

モチのロンでちゃんと見つけますがな~~(*´▽`*)
しかも前回と違う個体なので、結構おるのが予想されますね(`・ω・´)b

アカゲカムリほんま可愛いよね~~
この正面から撮った時の表情然り、是非見てもらいたいのは歩き方!!
古座で初対面してからだだハマリの1種です(∩´∀`)∩
三重県で定期的に見つかると嬉しいもんがありますね~(*´ω`*)

一ツ石=アカゲカムリ
で攻めていきたいので、尾鷲ツアーご参加の際はドシドシリクエストを!!
※(まあ、リクエストされても見つかるかどうかは別やけどね(笑))

ほんまに一ツ石は写真ネタに飽きないね~~
ホンマにここ2本でも全然OK!!
もちろん、魚礁のソフトコーラル&ホヤもめっちゃおもろいんで、
カメラの装備をバージョンUPさせて尾鷲参加してほしいっすね(`・ω・´)b

今回はちょっとドタバタでご迷惑おかけしましたが、
これも楽しみの一つやと楽しんでくれたベテランの皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!