5/21 尾鷲ダイビングツアー 大潮&透明度いいのでソフトコーラルがいい感じ(^^♪ マクロネタも結構ありますよ(^^)/

ちわ! メンディです(^^♪

ついに講習ルーム&フリースペースのアクリル板が撤去!
講習とかがしやすくなった反面、作った張本人からしたら結構別れが辛いもんやで(笑)
コロナが始まった当初、アクリル板作成を頼んでも3~6ヵ月待ちとかでこれは自作するしかない!!
ってことで材料買い集めてアイデア工夫して作ったアクリル板。
昨日分解しながらつらい気持ちになっていきましたわ(笑)

今回は尾鷲ブログです!!
大潮の尾鷲は船の乗り降りがキツイ(;^ω^)
ただ、大潮の恩恵でソフトコーラル満開です(^^♪

5/21 尾鷲ツアー

1本目【魚礁】
透明度 13m
水温 19.4℃

2本目【一ツ石】
透明度 7m
水温 19.5℃

1本目は魚礁へ!

今回の魚礁は透明度もよくあたりが一望(^^♪
まあ、相変わらず魚は少な目ですが(笑)

OM-1でワイド設定のりょうちゃんがええ感じに撮影してくれました(^^)/

やっぱりね~、ストロボあると全然違うよ!!
シルエットで地形感出すのもありやけど、
ストロボでバッチリ光らしてのソフトコーラルはここでしか楽しまれへんからね~!(^^)!

生物はというとシラコダイが結構多め!

ウミウシは少な目でしたが、マクロネタも少々

メンディが必至のパッチでマクロ探してる一方、
ゆみちゃん&あやのんは水中でサメを見たと証言
んなあほな!っとGoProの動画を見せてもらうと・・・

このシルエットはドチザメっすね!
魚礁でネコは見たことあるけどドチは初っすね~~!
証拠写真があるとはっきりするので助かるわ~~!(^^)!

水面&水中は結構うねりきててマクロ撮りにくい事この上なし(;^ω^)
船上がった後も結構ダウン状態の方も(;’∀’)

間はしっかりお昼休憩挟んで2本目へ!

一ツ石で安定のアヤトリカクレエビ黒抜きしよか~と話して
いざ行ってみると・・・いない・・・(´;ω;`)
まあ、そんなときもあるよね(;’∀’)
ってことで、同じシチュで楽しめそうな被写体をご紹介!(^^)!

パラサイトイソギンチャク&カクレエビ

他にもガラスハゼやムチカラマツエビなどなど!

尾鷲で開催されてたマクロフォトセミナーの参加者の皆さんで壁沿いは大行列(笑)
離れた根で生物探し!

なんとか擬態上手なタコ発見!(^^)!

一ツ石のソフトコーラルも超満開!(^^)!

やっぱりソフトコーラルには写真でしか言い表せない何かがあるよね~

ミツボシクロスズメダイも撮り方を変えるだけでオシャンに!

一ツ石の定番、攻撃クマノミは今日も相変わらず巡回中

やっぱり近づくと攻撃されます(笑)

透明度よければソフトコーラルでワイドに、悪ければマクロにと切り替え可能な尾鷲は、
マジでフォト派にとってはたまらん海っすね!(^^)!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!(^^)!
最近毎回みくが猫を捕獲してる

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!