11/24 梶賀ダイビングツアー いい意味で期待外れの海(*^^*)

こんにちはー!
ゆきのです✨

最近、メンディが平日作業に行くことが多いので、平日ツアー担当する回数が多くて嬉しいゆきのです

今日も少数精鋭で梶賀の砂地を徘徊してきました!

11/24 梶賀ツアー

来週から超絶寒くなるらしいので、平日では今季最後のぽかぽか陽気でのダイビングだったかな~

1本目
ポイント:コカジカ前 6連ブイ
透明度:8m
水温:22.3℃

2本目
ポイント:コカジカ前 意味のないブイ
透明度:8m
水温:22.1℃

まず、今回現地に到着すると「ゆきのちゃん…透明度が…2m…」ってご報告

「覚悟してました!大丈夫です!」って前向きなゆきの&ゲストの皆様

で、実際潜降してみると、めっちゃ見えるやん!!!!8m(≧▽≦)

青いもん~遠くからツキヒガイ見えた~

最近よくツキヒガイ見つけれる!梶賀での定番生物になって来てますね~

ちょっとツキヒガイと戯れたら、とりあえずアミ場へGO

アミ場では比較的自由に各々探索DIVE♪

そろそろウミウシも探さなな~って思っているところでユビノハナガサウミウシ

安定のオドリカクレエビ

私が珍しく小さい系探してると、横でちえこさんがオオモンカエルアンコウ(中)発見

こいつがまぁ泳ぐ泳ぐ(笑)

アミ場で20分強ゆっくりしちゃいました

ひょっこりウツボ

浅瀬のイケスに移動してからはオオモンカエルアンコウ(特大)

なんか年々オオモンカエルアンコウのデカさが更新されてる気がする…

そういえば最近安定して見つけられるようになったイソコンペイトウガニ

去年くらいから「自分でイソコンペイトウガニを見つけるのが目標!」って言ってたんですが、少しは成長したらしい(笑)

とか調子乗ってると見つけられなくなるので黙っときます

2本目は6連のお隣、意味のないブイから潜降~

意味のないブイのロープには生えものがたくさんついてるので、もはやそこで楽しめる!
ということで、ゆっくりゆっくり潜降してロープで遊んじゃうスタイル♪

実は人気のあるサザナミフグ

いつものオキゴンベも背景次第でめちゃくちゃかわいく撮れる💛

アンカーロープの一番下では、アカスジカクレエビ超密集のイソバナ

ちえこさん撮影の写真にはこっそりウミウシが!

右下の紫のもさもさしてるやつ

ログ付けで「スミゾメミノウミウシ」ってお伝えしたのですが、メンディに見せたら「セスジスミゾメミノウミウシ」らしい

訂正お願いします!!!!!!!!!!!

ここまでの写真はすべて潜降ロープでの出来事です(笑)

10分弱くらい潜降ロープDIVEしちゃいましたね♪

砂地に降り立ってからは砂地の深場をうろうろ

やっぱりたまに見ると嬉しくなっちゃうアオウミウシ

クリアクリーナーシュリンプもかわいい

そろそろ帰ろうかな~ってところで、変な筒の中にモクズショイみっけ

あ、ゴミじゃないよ?カニだよ?

そして、今日一番の大物!!!!(大物?)

カンナツノザヤウミウシ!!!!!!!!!!!!!

Hさん発見!ありがとうございます\(^o^)/

ずっと見たかったんだ~っていうゲスト様もいて…
偶然の出会いでしたが見れてよかった✨

最後の集合写真は真っ青な空をバックに♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!