4/7 梶賀ダイビングツアー 🌸春らしい海でした(笑)🌸

ちわ! メンディです!

この前、調査で志摩に潜ったんですけど、
同じ三重県でも全然雰囲気違いますね~
水中は、ワカメが繁茂してて、うねりが凄かったのでひたすらワカメに顔面ビンタされてました(笑)
なんか昔、ワカメってミネラル豊富やから肌にいいって聞いたことがあるような・・・
その内ツルツル確定やな(笑)

今回は東のうねりが強く入っていたので、尾鷲から梶賀に変更してツアー開催!
春の三重県の洗礼を楽しんできました~~(笑)

梶賀ツアー

1,2本目【コカジカ前】
透明度 2~3m
水温 16.8℃

1本目は六連ブイからエントリー!!
きよえさんから透明度は5mぐらいかな~~
って言われて、5mあったら余裕やなと思い潜ってみると・・・
終わった・・・(^^;なんも見えへん(笑)

ドキドキしながら手探りでアミ場へ!
魚たちは安定にいてくれますが、いかんせん見えへんもんで近づいたら隠れてく・・・

アミ場のウミウシも浮遊物で見つけにくい(^^;
普段は大物で見つかるニシドマリハナガサウミウシは小さいサイズで発見!

イソギンチャクに安定にオドリカクレエビ

窒素溜まって来たので、おそるおそるロープに戻り、そこからカエルアンコウ探しへ!
全然発見できひんかったら、Eさんが見つけてくれました!

小指の爪サイズで見えにくい(^^;
Eさん超グッジョブ(`・ω・´)b

同じ砂地でヒラメもいました!!

鱗剥げとんな~~(笑)

2本目はこの透明度の中クマドリ探しで遠征!!<ほんと、ようやるわ(笑)

アンカーロープにクダゴンベ2個体!

潜行中にクダゴンベって他の場所のニジギンポポジションやん(笑)

遠征はしてみたものの、クマドリはお留守の用でした(^^;
梶賀のクマドリ見れんままやな~~

今季1,2を争う透明度でしたが、逆に考えよう!!

今回が最底辺の透明度だと!!

ってな感じで皆さんには、納得して頂きました。はい。

あ、そうそう、
シーポイントから今季から案内してるDSMB(ディレイドサーフェスマーカーブイ)の講習
記念すべき第1回開催してきました!!

安全に浮上するためにシグナルフロートを水中から上げる練習!!

なかなか慣れないことで難しいですが、受ける価値ありです!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
次回は梶賀の海が本気出してくれた時に潜りましょうね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!